*

最初はゆっくりと

公開日: : エッセイ

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日、僕の休養日が月曜日となります。
が、本日は岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎をしております。

 

昨夜21時過ぎまで焙煎、そして今朝その続きの焙煎をして完了となります。
昨晩は実家に泊まらせてもらい、夜は母の手料理を食べながら、母といろんな話をしておりました。

 

今日もこの後、焙煎が終了すれば母とお昼ご飯を一緒に食べ、その後に母が買い物をしたいというので車でジャパンやコーナンに行き親孝行をしてきますね。

 

さて、月曜日はエッセイを。
毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズから、今回はこちらをテーマにしました。

 

 

 

出だしはゆっくりと

 

若い頃は継続ができない人でした。
理由は分かっているんです。

 

目標を立ててこれをしよう、あれをしようと始めだして少し慣れてきた時に、更に負荷をかけていくのですね。
どんどんストイックになるのです。

 

そして終いには自分でストイックにしたにも関わらず、それに根を上げてしまうのです。
強くなりたいとか速くなりたいとか、思いが強すぎて自分にかけて良い負担をオーバーしすぎて、つらくなってその継続を辞めてしまうのです。

 

若い時はほんとうにそれの繰り返しでしたね。
島珈琲を開業してからでしょうか。

 

いろんなことを継続、そして持続できるようになったのは。

 

長く続けるコツ

 

シェイクスピアの言葉にあるように、始めはゆっくりと。
オーバーペースにならないようにまず気を付けて。

 

負荷をかけたくなるけども、自分が続けていて「楽しい」と思う範囲を超えないようにすることかなぁ。

 

僕はこうしてブログやツイッターなど毎日更新していますが、楽しいと思える範囲でやっているのですね。
ブログはコラムとか読むのが好きで、僕も書いてみたいというところからスタート。

 

ツィートの「よし、ゆこう」シリーズも、偉人の言葉を読むのが好きで、その言葉を自分の頭の中で整理したいのもあってツィートしているのですね。

 

楽しいとか面白い、という要素が続けるというところでは、すごく力になります。
ですので、今から始めることは楽しいとか面白いと思えることを、やるかやらないかの一つの判断とするのも良いかと思います。

 

もうすでに始めていることには、楽しいとか面白いを組み込めないかを考えるとよいのではと。

 

そして楽しいとか面白いと思うことでも、一気に行わずオーバーペースにならないようにすること、これが僕の中で持続させる中での重要事項となっています。

 

参考になれば幸いです。

 

それでは、本日もどうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

お知らせ
高槻店と通販は4月5日火曜日・6日水曜日の両日、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

短所を直すこと、長所が失われることでもある

今日は発送、ご来店が多くブログを書き始めるのが遅くなりました。 只今15時、パッパッと書きまして次に

記事を読む

不評 (4604)

昨日はお休みで、晩は家族でホットプレート焼きそば大会でした。 焼きそばを焼いて食べる、また焼いて食べ

記事を読む

いろんなことを試すけど、結局同じところに戻ってくる

先ほど、コーヒーシロップ無糖の新しく製造したロットが納品されました。 21ケース。   ド

記事を読む

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移動してきました。  

記事を読む

歳をとって叶う夢もある

島接骨院をご存知でしょうか。 カミさんの為だけにある、島家の接骨院です。笑   院長は僕で

記事を読む

安心を買う (4649)

昨日は東洋テックさんが来てくれまして、高槻店のセンサーの電池を交換してくれました。   温

記事を読む

10年後、20年後

今から10年前、20年前を振り返ると随分といろんなことが変わってきましたね。 一番はスマホを含めたネ

記事を読む

今年も年末まで臨時休業はなしで走り切ります! (4760)

今朝は焙煎を早く終わらせて、バーナー部分のメンテナンスをしてました。 焙煎を早く終わらせて、そのまま

記事を読む

年内は臨時休業はなく突っ走ります! (4704)

今日から9月。 1年の3分2が過ぎた、とSNSで見かけて、そうだそうだもう残すところ4ヶ月なんだ、と

記事を読む

恵まれていることに感謝して (4644)

本日は日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして先ほど焙煎が終了しまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑