*

意識して、心穏やかに

公開日: : エッセイ

高槻店への通勤は、バイクか自転車で毎日行き来しています。
バイクの時は帰り、バイクをちょっとでも長く運転したいので、少し遠回りをして家へ。

 

芥川という川が高槻には流れているのですが、その河川敷を走り、花火している様子を見て楽しんだり、芥川の上を電車が通過し、その様子が川に映し出されている光景を見て、綺麗だなぁと思いながら走ったり。

 

風景を楽しみながら運転しています。
もちろん安全運転ですからね。

 

昨晩の帰り道で、とある場所で保育園のバスが通る車線を塞ぐカタチで、側面の駐車場にバックして停めようとしていたんですね。
そこへ、僕と同じ方向から自転車がものすごいスピードで突っ込んでいくんです。

 

危ない!と僕は思わず口にしたくらい。
自転車はブレーキをかけてスピードを落とし、そのバスの運転席の前を通過していったのですが、通過する時にえらい形相でバスの運転手に何かを言っていたのです。

 

 

いやいやいや、それは待ってあげてもいいんとちゃうの、というシーンで、僕自身はスピードを落としてバスがバッグで駐車場に入るのを待つ体制に入ったのですが、自転車はそのままむしろスピードを上げて突進していったのです。

 

暑いというだけで、イライラしてしまうのはわかります。
でもほんのちょっと待ったらいいだけのことで、大きいバスの運転は何かと大変なんやから、譲ってあげたらいいのに、と僕はそう思いながらその様子を見てました。

 

暑いだけでイライラしたり、攻撃的な姿勢や口調となってしまいそうになりますよね。
だからといって、それを出してしまっては争いごとのきっかけとなってしまいます。

 

ですので、暑い時はイライラしやすいというのを意識してですね、意識すれば心のブレーキもかかりやすいと思うのです。
車の運転でもイライラするのを、それを意識して持っていれば、もっと心穏やかに気持ちよく運転できるかもしれません。

 

なので、自分の心をコントロールしやすくするために、そうしたことを意識する深く覚えておくというのは大事だよなぁと思っていたのです。

 

ということでお盆期間中、車の渋滞などでイライラすることもあるかもしれませんが、暑さが自分を狂わせているから元通りにしなきゃと、良心の部分をコントロールして余計な諍いがないように、トラブルの元とならないようにご注意くださいね。

 

僕も気を付けます。
美味しいコーヒーで、心を落ち着かせるのもまたひとつですね。
それでは、どうぞ良いお盆期間をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

この先の流通に考えること

僕の仕事用の車は、軽自動車の貨物で三菱のミニキャブという車種です。 中古で13年くらい前に購入したも

記事を読む

まずは一点突破から

最近、家族でアニメを見るのが島家の日課です。 アマゾンプライムで北斗の拳を見ていて、昨日、ケンシロウ

記事を読む

おっちゃんだからこそ、できることがある

最近、コーヒーの内容を書いてないなぁと思ったりもしてます。   以前は、おうちで楽しむため

記事を読む

効果があらわれるまで (4694)

本日8月21日月曜日は定休日でお休み。 島珈琲は夏休みを頂いておりまして、明日8月22日火曜日と23

記事を読む

月イチのお詣りへ (4616)

昨日の土曜日、夕方はカミさんが上がってからは、僕のワンオペに。 マシンの片付けなどしながら営業、接客

記事を読む

いろいろな奇跡

お店でお客さんからブログを読んでますよーと言われると、内心照れている僕です。 嬉しい表現をどうしたら

記事を読む

毎日を気持ちよく生きるために (4875)

本日、2月19日月曜日は岡町本店も高槻店も定休日で、僕のお休みとなっています。   娘は学

記事を読む

2023年、島珈琲始動です

おかげ様で、お正月休みの三が日はゆっくりと過ごすことができました。 家族の時間をゆっくりと楽しみまし

記事を読む

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日のお店ですので日曜日以外は全て定

記事を読む

深刻なることは必ずしも、真実に近づくことではない

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日なので、それ以外はお休み。 よって僕のお休みであ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑