*

どんな記念日なんかより

公開日: : エッセイ

お正月休みの最終日を迎えました。
休みはあっというまですね。

 

昨日は娘がカラオケに行きたいというので、家族で初カラオケに行ってきました。
娘は楽しそうに歌い、yoasobiというアーティストさんの歌を気持ち良く歌っていました。

 

カラオケの良い所は、知らない歌やあまり関心のなかった歌でも歌詞をじっくり見てみることで、実はいろいろと意味が隠されていて、ははーんそんな意味があったのねと深堀出来るところではないか、と昨日改めて思いました。

 

そしてカラオケが終わって家族でイオンで買い物。
イオンで紹興酒を買って、家族に島規之特製チャーハンを作りまして、家族みんな大満足の1日を過ごしました。

 

 

ブルーハーツのTRAIN-TRAINを歌いました

 

僕ら世代には、懐かしい歌ですよね。
若い頃はなんか勢いで歌う曲的な感じで、みんなでわいわい歌ってことを思い出します。

 

でもね、いくつになってもすごく歌詞が響くんですよ。
特にここの部分。

 

世界中にさだめられた どんな記念日なんかより
あなたが生きている今日は どんなにすばらしいだろう
世界中に建てられている どんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう

 

若い頃、生きていることに虚無感を持ったり、人生ってなんだ、と思うこともしばしば。
歳を重ねて、同時にいろんな経験を重ねてきて、生きていることが素晴らしいと感じること出会うシーンが多くなり、この歌詞の部分が深く感じるわけなのです。

 

楽しいことばかりではないし、苦しいことも沢山あると思うのです。
でも誰かがブルーハーツのこの歌の歌詞にあるように、思ってくれている人はどこかにいるはずなのです。

 

若い頃は生きるとか人生についてよく考えていた

 

なので、哲学書を読むことが多かったです。
人生とはなんぞや、生きるとはなんぞや、尾崎豊の歌にも夢中になりました。

 

いろいろあるけど、そんな単純ではないけども、いかに楽しく過ごすか、その工夫をするか。
楽しく過ごすために、心を軽くするために、心の勉強をするか。

 

自分の生きたいようにするにはどうしたらいいか、思うようにならないことをどう受け止めるか。
受け止める時にどんな心持であるよう意識していくか。

 

心の在り方が大事なんじゃないかなぁと思っております。
毎朝ツィートの「よし、ゆこう」シリーズも、言葉を知り心を磨く一環でもあります。

 

僕自身もまだまだ心をもっともっと磨いて、これは一生ですね、磨いて脳も心もいっぱい成長させて、心と脳だけは若くいようという人生の目標をもっています。

 

ということで、このあと僕の最後のお正月休みの1日を娘のお友達を招待して、家族と娘のお友達とで公園行ったり、たこ焼きパーティをして過ごします。

 

どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

行く勇気、止まる勇気

本日、13時前にコーヒーシロップ無糖1ケース12本入りが21ケース到着。 いつも配送業者さんが暑い中

記事を読む

独立 (4793)

先日、お店でお客さんとお話していたんです。   コーヒー豆を買いに来られ、お話をしていたら

記事を読む

愛されたいのなら

本日は月曜日なので、高槻店は定休日。 岡町本店は日曜日だけのお店なので、日曜日以外は定休日。 &nb

記事を読む

誤解のないように思えば思うほど、遠回しな言い方に

本日は月曜日で高槻店、岡町本店ともにお休みです。 このブログが終わった後、今日はヤマハのバイクショッ

記事を読む

テーマは笑顔

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日ですので、僕のお休みです。 今日は結婚11周年をお祝いして、カミさん

記事を読む

自分でつくったもんを、自分で売りたい

晩御飯はたいていカミさんと二人で食べています。 家に帰るのが20時過ぎになるので、娘は同居しているカ

記事を読む

効果があらわれるまで (4694)

本日8月21日月曜日は定休日でお休み。 島珈琲は夏休みを頂いておりまして、明日8月22日火曜日と23

記事を読む

唯一変えることができるのは自分自身

本日は月曜日なので、僕自身のお休み。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日。 岡町本店は日曜日だけが営業日

記事を読む

心は成長し続ける (4722)

昨日は月曜日でお休みでしたが、娘の体調がよろしくなく1日のほほーんと過ごしておりました。 滅多に体調

記事を読む

予測

首相が、年頭記者会見で少子化対策のことについて述べたことがあってか、今朝のニュースでは、人口減少によ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑