*

独立 (4793)

公開日: : エッセイ

先日、お店でお客さんとお話していたんです。

 

コーヒー豆を買いに来られ、お話をしていたら、話の流れで今勤めている会社を辞めて独立するとのことを僕に伝えてくれました。

 

いろいろと熟考した結果、新しいことにチャレンジするのだと。

 

お話を聞いていて、僕はすごく素敵なことだと思い、応援してます!と何度もお伝えしました。

 

一からのスタート、そして自営業。

 

しかも今の住居から、別の地へと移住して。

 

 

何をするのにも大変

 

お話を聞いていて、参考になればと思い、自営業をこれまでしてきて感じてきたもの、背負うものをお伝えしたんですね。

 

自分でやったらやった分、何かあるとは限らないけども、自分がやらなけらば誰もやらないし何も進まない。

 

自分に厳しくないと残ってはいけないです。

 

常にお金の事は頭から離れなくて、経営におけるお金のことを考えたくない、というならば自営業はできないと僕は思います。

 

面倒だなぁと思うことも、自分がしなければ経営は成り立たないです。

 

だから面倒なことを面倒だなんて思わなようにして、これが経営やと言い聞かせていると。笑

 

そんなことをお伝えしたのですね。

 

自分で作ったものを目の前で喜んでもらえる楽しさ、嬉しさ

 

それが自営業、個人業の楽しいところだと僕は思ってます。
自分の作った商品を目の前で喜んでくれる、ありがとうと言って笑顔でお店を後にされる。

 

いろいろ大変なことが、打ち消される瞬間でもあります。

 

その方は、クオリティの高い「ブドウ」の栽培をして、今後ご自身の人生を歩むとのことで、いろいろお話を聞いていて、そして僕の経験から思う所をお伝えしたんですね。

 

チャレンジするには、相当な勇気が必要だったはず。

 

ちょっとでも力になれたらいいなぁと思っておりました。
良い未来があることを願って。

 

胸を張って言えることは、自営業はほんとに楽しいです。

 

今日はちょっと経営なお話を書きました。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

こつこつと

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て焙煎、そして10時定刻通りに営業を開始し

記事を読む

月イチのお詣りへ (4616)

昨日の土曜日、夕方はカミさんが上がってからは、僕のワンオペに。 マシンの片付けなどしながら営業、接客

記事を読む

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本店、高槻店共に定休日でお休みで

記事を読む

ものつくりは心を落ち着かせて なぜなら

本日は日曜日なので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり、いつ

記事を読む

不安と気づきと開き直りと

いよいよお別れの時がやってきたようです。 僕が仕事用に2009年に購入した軽貨物自動車君、8年落ちの

記事を読む

思い込みは人生をちょっと損させてしまう

本日は日曜日ですので、豊中市にある岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終わり10時より営業を開始していま

記事を読む

なれるもの、なれないもの (4603)

昨日は沢山のお客さんでした。 日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店で終日店頭に立ち営業しており

記事を読む

ほんのひと手間を惜しまず  (4837)

今日はパソコンの調子が芳しくなく、なんだかゆっくりでした。   更新をして午後にはいつもの

記事を読む

笑い皺の多いおじいちゃんになるのが目標

本日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。   お休みですが、今日は高槻店の焙

記事を読む

来年は・・

クリスマスが過ぎると一気に、年末お正月モードに入りますね。 本日、12月26日日曜日は岡町本店営業日

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑