*

時代の変化 (4802)

公開日: : エッセイ

前号のブログは昨日の記事になるのですが、そこにスターバックスの1号店の話を少し書いて、そして思い出したことがあるんです。

 

今回はそれについて、書いていこうかと。

 

スターバックス1号店が出来る時、そのお店は全面禁煙になると当時は話題になっていました。
今では特にそれが話題になることもないですが、当時は街に喫煙者が溢れており、かく言う僕も喫煙者の一人でした。

 

当時はキャビンマイルドを吸っておりましたが、2002年に禁煙し現在に至ってます。
閑話休題。

 

なぜ話題になったのかというと、カフェ、まぁ日本語で言うところの喫茶店、喫煙してお茶をするから喫茶なので、その喫煙が出来ないとはなんたることか、と大騒ぎだったのです。

 

 

どうなるのか?

 

禁煙のカフェが世間に受け入れられるのか否か、皆、興味を持ってその行方を観察しておりました。

 

そんなの駄目だよ、当時は喫煙者からの否定的な意見もかなりあったでしょうが、どうでしょう。

 

条例があるとは言え、今ではほとんどのお店が禁煙となりました。

 

日本もそうなることがわかっていたかのような、まさに先見の明があったというか、時代を作り上げたというか。
変わる時はほんとうに、最初は小さな流れだったのに、そしてやがて大河になるように、それが当たり前と変化していきますよね。

 

凄い決断だったよなぁ、と昨日それを思い出していたんです。

 

変化を柔軟に受け入れて

 

2000年にハワイ島のコーヒー農園で働かしてもらった時、当時の僕は煙草を吸っており、ハワイ島のスーパーで煙草(ラッキーストライクだった)を購入したのですがその当時、日本ではたぶん1箱240~280円くらいだったのですが、ハワイ島では同じ1箱がその倍の価格でした。

 

ハワイはアメリカ合衆国の一つの州です、アメリカでは煙草に対して早くから現在の日本のようになっており、いずれ日本もそうなるよと農園主さんが言っておられましたが、まさにその通りとなっています。

 

20年前、30年前と比べ、ほんとうにいろんなことが激変しましたね。

 

その変化に対し、柔軟な頭を持って柔軟に対応して、時には変化をして行かないと、と思い出して考えていたのでした。

 

30年後は、一体どんなふうに変化しているでしょうね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

崩れ去るのはほんの束の間で

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて先ほど焙煎が終了しました。 店内の熱もだいぶとれました

記事を読む

優先とは

本日、月曜日は岡町本店・高槻店は定休日となっておりますので、僕の休養日となっております。 朝はウクラ

記事を読む

日曜日だけのお店はどう成りたったのか (4845)

土曜日の次は日曜日、って当たり前ですね。   土曜日の高槻店の業務が終了すれば、岡町本店に

記事を読む

わざわざ来てくくれている、ということを肝に銘じて

次の月曜日に、愛車であるヤマハNMAX125のバイクを1週間、ヤマハのバイクショップYSP門真さんに

記事を読む

12月30日31日、高槻店は焙煎しながら営業してます

昨日もなんですが、ご来店されるお客さんがどれほどなのか、ちょっと想像がつかないので足りなくなりそうに

記事を読む

おっちゃんだからこそ、できることがある

最近、コーヒーの内容を書いてないなぁと思ったりもしてます。   以前は、おうちで楽しむため

記事を読む

抱いた感情は忘れない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日で僕自身のお休みです。 今日は1日カミさんと行動で、ま

記事を読む

祈るものを変える (4770)

今はAMラジオをFMで聞くことが出来るんですね、知らなかったです。 岡町本店から高槻店へ帰る車の道中

記事を読む

結果が出るまで時間がかかるもの

そういう気質なんだと思うんだけど、僕は時間をかけて物事をなんとか軌道に乗せていくタイプのようです。

記事を読む

自信と不安と開き直りの中で生きている

昨晩は、娘が前にアマゾンプライムビデオで見た、天才バカヴォン~甦れフランダースの犬~を見たいと言うの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
研究 (4948)

ゴールデンウィークの後半は天気に恵まれそうですね。   ここ

チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

→もっと見る

PAGE TOP ↑