*

しっかりと根を張って

公開日: : エッセイ

月曜日は僕のお休みです。
月曜日のルーティンは、朝起きてから皆で朝ご飯を食べ、そしてブログの作成に取り掛かり、出来上がったら銀行に行ったりクリーニング屋さんに行ったりしてから、自由時間となります。

 

休みの日しかできないことがありますのでね、買い物や普段お店に居てたらできないことなどは、休みの日にやってしまいます。
仕事のことをしている方がなんだか落ち着いてしまうのは、もうワーカーホリックでしょうか。笑

 

今日は仕事のことを片づけたら、カミさんと車屋さんへ行って車を預けた後、ブロンコビリーに行ってランチデートです。
何食べよっかな~と、もうハンバーグとお肉の口になっております。

 

さて月曜日のブログは、毎朝のツィート「よし、ゆこう」からピックアップして。
今回はこちらをテーマにしました。

 

 

 

あまり植物に詳しくはないですが

 

時々、店先のオリーブの木の土の植え替えをしたりするのですが、鉢からオリーブの木をスポンと抜くと土を絡ませて根がびっしりと。

 

この根を一本にまとめたら一体どれくらいの長さになるんだろ、と思うくらい根が張ってますよね。

 

植え替は、地上に姿を現している植物には、実はこれほどの支えがあると改めて知る機会。

 

見える部分は派手だったり何気ないものだけども、根は見えない所で着々と伸ばし、地上部分の為の養分を吸い上げたりし支えているのですよね。

 

根は縁の下の力持ちです。

 

そうして植物を見ていると、人間もまた然りと思うのです。

 

お商売でもそう、何年とかかって地元に根を張って、知ってもらい、足を運んでもらい、少しずつ基盤が大きくなり、基盤が大きくなればその大きくなった樹を支えるためにも根をまた伸ばして。

 

根の活動は影なる部分、見えない努力のところです。

 

小さなことからコツコツと

 

ほんまにそれやと思います。
僕のお商売も100g580円の小さなお商売。

 

その小さな積み上げが1日の売上となり、1か月の売上となるわけです。
大きいも小さいも関係なく、1つ1つのお商売、1人の1人のお客さんを大事にしていくこと。

 

かなと思います。

 

いろんな経験、いろんな感情、いろんなことが自分を支える現在の根となっているわけで、決して無駄はないと思ってます。

 

これまでもそうでしたが、これからこの先10年は、地上に見える部分を何かするのではなく、更に根をしっかりと張って島珈琲を更にしっかりと支えるようにしていきたい、そう思ってます。

 

ますますしっかりとした根を張るように、日々の小さい努力を大切にして積み上げて、しっかり丈夫な根を生成していこうと考えてます。

 

それでは、この月曜日も楽しみますね!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

花粉にやられております

僕が「花粉症やん!」と認めざるを得なくなったのは、27歳くらい新聞配達のバイトをしてた時。 岡町本店

記事を読む

良いこころの習慣を (4840)

今朝は7時に娘を起してから、朝ご飯を家族で。   僕のお休みくらいしか、家族一緒に朝ご飯を

記事を読む

21

来月3月29日で、島珈琲は21周年を迎えます。   この岡町本店を2002年にオープンして

記事を読む

日曜日だけのお店はどう成りたったのか (4845)

土曜日の次は日曜日、って当たり前ですね。   土曜日の高槻店の業務が終了すれば、岡町本店に

記事を読む

努力の天才を目指して

本日、4月11日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、午前中は焙煎機の

記事を読む

不評 (4604)

昨日はお休みで、晩は家族でホットプレート焼きそば大会でした。 焼きそばを焼いて食べる、また焼いて食べ

記事を読む

言い訳はすればその失敗はどんどんと目立ってしまう

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日。 今日はバイクの定期点検へいつもお世話になっている、ヤマハ

記事を読む

人間には温度がある

本日は月曜日ですので、僕自身の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日、よって僕の用事など

記事を読む

心に余裕を (4659)

本日7月17日月曜日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みとなっています。 月曜日が祝日でも

記事を読む

寝不足は・・・のもと

昨晩、お風呂から上がって「日本の城」という本を見ながら、スマホで地図のチェックをしてました。 先日、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑