*

だらりとしたお正月

公開日: : エッセイ

本日、1月2日もお正月を頂きまして、のほほーんと過ごす予定となっています。
だらりとしたお正月、さらりとした梅酒みたいなリズムで、だらりと過ごしております。

 

昨日は仕事用の車を軽く洗車して、そしてシン・ゴジラの映画をアマゾンプライムビデオで見ていました。
すごく良く出来ていますね、のめり込んで見てしまいました。

 

石原さとみさんの演技力や豪華キャスト陣、非常に見ごたえがありました。
昔、ゴジラを小学生の頃に映画を見に連れていってもらったのですが、自分が思っていたのとちょっと違っていたことを思い出しました。

 

ゴジラが暴れて、怪獣シーンがいっぱいあるもんだと思っていたのですが、そうではなく人間シーンが多くてあれっと思ったけども、すごい印象深く残っているのはなぜだろ?

 

このシン・ゴジラも政府の対応とかの人間ドラマ、そして社会風刺なども含まれて、監督や原作者がゴジラを通じて訴えたいものが垣間見えて面白かったです。

 

 

娘と本屋行って

 

夕方、娘とカミさんとで近くの蔦屋書店に行き、娘の欲しい本を買いに行きました。
占いや心理の本が好きなようで、今回もその内容の分厚い本を手に取って。

 

以前に本を買ってあげる約束をしていたので、僕がお父ちゃんがそれ買ってあげる、と言うと娘は小おどりしながら喜んでいました。

 

娘に、心理学はどんなことするにあたっても役に立つから、心理学の本を読むといいよ、と言い、お父ちゃんの持ってる本を読む?というと、うん!というので、今度岡町本店の書庫から持って帰ってこようと思ってます。

 

僕のオススメする本は、どれにしようかなと思いつつ、頭にあるのは「ソフィーの世界」と「地図を読めない女、話を聞かない男」の2冊を渡しておこうかなと思ってます。

 

心理学はどの分野でも生かされる

 

特に接客業で生かすことができるというと、心理学とか哲学とか昔から好きだったので、心理学の本はよく読んでます。
フロイトやユングの本、上に書いたソフィーの世界など、様々な本を読みました。

 

心理学のことをちょっとでも勉強していると、人間の基本的な行動というのが参考になって仕事でも生かすことができる、と僕は思ってます。

 

例えば、人はお腹が空いている時はイライラしやすいので、何か話をする時は茶菓子などお出しして、相手のお腹を少し満たしてあげると、話はスムーズになるだとか。

 

会話している時、相手が拳を握るようにしていたら、内心怒っている可能性があるだとか。
そうしたことを知ることで、少しかもしれませんが相手の心を読んだりできるのですね。

 

会話には出てなくても、動作や身体に出ていることがあるんです。
なので、心理学の本を読むのはとっても役に立つので、娘にも少しずつすすめていこう、そう思ってます。

 

僕自身も読まなきゃね!
今日明日のどこかで、また映画そして本を読む時間を作って過ごしたいと思います。

 

それでは、どうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

やる時はやる 休む時は休む (4620)

今日は発送がありませんでした。 珍しくはないですが、年間の高槻店の営業日の全体では、発送がない日は少

記事を読む

ベテランの味

本日が島珈琲の夏期休暇最終日。 8月24日水曜日も高槻店と通販はお休みを頂いております。  

記事を読む

自分が正しいと思う所から衝突は始まる

本日は月曜日ですので、僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日ですので、他の曜日

記事を読む

ピンチの時 (4728)

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休み、ですので僕のお休みです。 朝起きて家族で朝ご飯を食べて、娘

記事を読む

迷わないために (4925)

来月から新しいことにチャレンジします。   といっても、すんごいことを始めるとかそんなんじ

記事を読む

ちゃんと伝わってないと力も発揮してない

昨日は岡町本店の営業で、岡町本店へ行ってきました。 岡町本店はオープンして19年、次の3月で20周年

記事を読む

心なりけり

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪豊中にある岡町本店に来まして焙煎・そして営業して

記事を読む

お風呂の中で思い出した曲

今朝、娘が手を放り投げたような感じで隣で寝ていたので、その手を握ってみたんです。 どうでしょう、大き

記事を読む

崩れ去るのはほんの束の間で

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて先ほど焙煎が終了しました。 店内の熱もだいぶとれました

記事を読む

積み上げたものを下ろす作業を始めだすのが50代

その方に会うと必ず教えを頂ける、常連のお客さんで普段は通販をご利用頂いているのですが、昨日は用事で大

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑