*

2023年 新年あけましておめでとうございます

公開日: : 感謝!!

新年あけましておめでとうございます。
2023年も皆さんに沢山の幸がありますように。

 

美味しいコーヒーで、幸せになれる時間を沢山持ってもらえるように今年も努力していきたい、年始めの今日に思うことです。

 

さて1月3日まではお正月休みを頂きまして、家族とのほほーんと過ごすことにします。
このブログも今年も書き続けていきますね。

 

毎日続けていますが、休む時は休むでしょうし、毎日書き続けていくこともあるし、あまり気張らずにですね、今年も書いていこうと考えてます。

 

コラムやエッセイを読むのが好きで、自分もこういうこと書けたらなぁと思っている時、インターネットの黎明期にプログラムの言語を覚えて、ブログのようなことをやり始めたのがきっかけで、自分のメディアを持てる楽しみを覚えて今に至るという感じです。

 

何より好きだから続けていけるし、好きなことを選んで自分の仕事に活かしていく、というのが望ましいと僕はブログをやっていて思っています。

 

好きなことって、続けることが苦ではなく楽ですからね。
ラクではなくタノシイの方ですね、楽しいからラクになるんでしょう、きっと。

 

今年もよろしければ、僕のブログにお付き合いくださいませ。

 

 

今年は何があるかな?

 

毎年、今年はこうしたいとか目標とか、なんとなくブログに書くのですが、特に2023年は思い当たるものもなく、緩やかに行こうという気持ちです。

 

ただ向上心というのを持たなくなれば、それは下りのエスカレーターに乗ることと一緒で、心を磨くことは今年も更に研鑽しよう、そう心に持っています。

 

本を多く読み、芸術や美術に触れる時間を多く持ち、感性を磨き、感受性を高め、人として何が大切か?を突き詰めて行きたいと考えています。

 

闘魂

 

昨日、YouTubeでアントニオ猪木の引退試合の言葉を聞いていたのです。
闘魂とは己の魂と闘うこということ、とアントニオ猪木は語っていました。

 

人と争うのではなく、自分と争う。
昨日の自分よりも、今日の自分。

 

反省も多々あるだろうし、昨日よりも後退している時もあるでしょう、でもいつも昨日の自分よりも進歩していることを目指して、心を磨き続けて自分に勝ちたいとそんな気持ちで今年を歩いていけたら、そう考えております。

 

今年も人間としての磨きをかけたい、そう目標を掲げてですね、この2023年の1回目のブログ書く手を止めますね。
それでは、どうぞ良いお正月をお過ごしください。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

こんどいつやるの?

 と 何度なくお客様から問われました 「私このへんの近くのものでないのですが イベントする

記事を読む

no image

バーテンダーが夢だった

 一時期 本気でバーテンダーになろうと思ったことがあった コーヒーを捨てるのでなく 将来二

記事を読む

点と点をつないでいって 線にする

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日は臨時休業を頂きまして申し訳

記事を読む

岡町本店、2022年も楽しい1年でした

12月25日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして8時過ぎから焙煎機のスイッチを入れ

記事を読む

ミノルタ

 実ほど 頭(こうべ)をたれる 稲穂かな 昨日 船井総研の白川さんと打ち合わせしているとき

記事を読む

あなたの味わいの原点は何ですか?

娘は5歳で、最近おしゃべりさんです。   「なんでなん?」「なになん?」がもっ

記事を読む

どうして日曜日だけの営業なの?

現在ではそんなに珍しくなくなった週○○日だけの営業。 島珈琲岡町本店が日曜日だけの営業になったのは

記事を読む

職人さんの芸術的技術に触れる

本日も昨日に続き、店前の屋根の修繕工事をしています。雨が長く降ると、壁に雨水が浸みてくる箇所があり、

記事を読む

38キロ付近

 みんなどうかは別にして マラソンしていると35キロ地点から 急激にしんどくなる たぶん 

記事を読む

明日はルンルンなのです♪

 ブログのアクセス数は タイトルのインパクトによって全然違う と思うので いつもタイトルで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑