*

仕事の目的とは

公開日: : エッセイ

今日は娘のピアノの発表会。
明日から高槻店は3連休となり(4/5、4/6は臨時休業します)、おでかけするので今日はお休みを取らず、家に帰ってからカミさんにその様子を聞こうと思ってます。

 

日曜日はいつも朝6時前には起きるのですが、娘も起きていて「頑張ってな」と声をかけることができました。
特に緊張している様子もなく、なかなかいい度胸をしているなぁなんて感じてました。

 

いろんな人が娘の舞台を見に来てくれるようで、何ってそれが一番嬉しいです。
帰ったら、どんな感想を娘が言ってくれるか、それを楽しみに本日、日曜日は岡町本店の営業を頑張っていこうと思います。

 

さて最近、自分のメモ帳に目を通すことが多く、今回もそこからテーマをもらいましてブログを書いていきます。

 

 

仕事の目的とは

 

仕事の目的とは、他人の幸せに貢献することである、と、この一文だけ青のボールペンでノートに書かれていました。

 

それで目に付いて考えていたのですね。
仕事とは、自分の報酬やお店の販売量とか、そっちに目を取られてしまうけども、そうなんです、人の幸せに貢献することなんですよね。

 

その結果の報酬が仕事の対価であって、誰かの幸せに貢献することがまず先なのです。
これがわかった時に、僕も随分と考え方が変わりました。

 

報酬が先だと自分のことばかり考えてしまうのですね。
でも幸せに貢献する方が先だと、まずお客さんどうしたら喜ぶか、ということが先になるのです。

 

その考え方が出来た時

 

お店の軌道も上向きになっていきました。
もちろん自分自身にも生活があるので、報酬ということを考えるのは大事です。

 

ですがまず、お客さんがあっての仕事、お客さんの幸せがあってこその仕事、思考回路においていつも「お客さん」が先になって、お客さんが中心なるようになれば、幸せに貢献できるのではないか、そう考えています。

 

香りある美味しいコーヒー豆でお客さんの生活に心豊かな時間を増やし、そして幸せと感じる時間を持ってもらい、お客さんの幸せに貢献する。

 

僕の美味しいコーヒーを作る、焙煎するというのは、こういうことだなと思っております。
お客さんの幸せに貢献するコーヒー豆、これからも愛情込めて焙煎していきたいと思ってます。

 

今回も僕のメモ帳からテーマをもらい、いろいろ考えたブログでした。

 

それでは、どうぞ良い日曜日をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

お知らせ
高槻店と通販は4月5日火曜日・6日水曜日の両日、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

丁寧に丁寧に (4896)

今日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   カミさんの誕生日が明日な

記事を読む

ベテランの味

本日が島珈琲の夏期休暇最終日。 8月24日水曜日も高槻店と通販はお休みを頂いております。  

記事を読む

45超えたらガクッとくるで ガクッときたわ

本日4月10日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ来て10時前に本日分の焙煎を完了し、定刻

記事を読む

嫌なことを避けない (4763)

さて、月曜日は僕のお休みです。 高槻店は日曜日と月曜日が定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日ですので

記事を読む

続・情報収集

コーヒー生豆は麻袋に入って、海を渡ってきます。 最近では、全てではないのですが麻袋の中にもう一枚プラ

記事を読む

誤解のないように思えば思うほど、遠回しな言い方に

本日は月曜日で高槻店、岡町本店ともにお休みです。 このブログが終わった後、今日はヤマハのバイクショッ

記事を読む

心の向上に必要なのは自身が無知であることを認めること

本日は月曜日でお休み。 ですが、このブログを書いたあと高槻店に行き少しお店のことを。  

記事を読む

伝えるから伝わる

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 ですが、午後からは21キロのオリジナ

記事を読む

力は弱さから生まれてくる

本日、12月20日月曜日は、今年最後の僕自身のお休みです。 明日から大みそかまでノンストップ。 &n

記事を読む

探せばあるもんだ

昨晩は高槻店の業務終了後、枚方大橋の近くまでバイクを走らせて。 国道170号線を高槻から枚方に向かっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑