*

自営業って儲かるの?

公開日: : エッセイ

いや、あのね。
昨日、カミさんと仕事は何を?と聞かれた時「自営」ですって言うと、それだけで儲かっていると思われること自営業あるあるよなぁなんて話をしてたんです。

 

自営業って儲かるの?と問われると、正直僕はわかりません。
昨日、カミさんとその話をしていてから、いろいろ考えたんですよ。

 

自営業、僕たちの場合、島珈琲は島珈琲株式会社で法人で、社員は2人で僕が立場上社長でカミさんがパートさんです。
ボーナスは設定してないし、有給休暇なんて存在してないし、就業時間も休憩時間も決まってないし、年間休日もわからないし。

 

自慢したいのではないのですね。(自慢にならないけど 笑)
休みは週に1日だけど、だいたい半日は仕事のことをしてるのが多いので、月休は実質2日か3日くらいで、でも自営業の人って大抵こんな方ばかりだと思うんです、少なくても僕の周りには。

 

儲かるとか儲からない以前に、自分の仕事が好きな人が。

 

 

もちろん儲からないといけません

 

儲からないとお商売を継続できないし、生活をしていけなくなりますからね。
ですが人々からかけ離れた生活をしたい、とは僕は思わないです。

 

それにゴージャスな生活を望むなら、そもそも今の島珈琲のやり方じゃ到底無理な話。

 

働いている割には儲かってないなぁ、なんて考えていましたが、好きでやっているからいいんです、そう好きでやっているからいいのです。

 

誰かに指示されるわけではなく、自分で決めたことをやりとげ、自分で失敗した責任を取り、やりたいことをやり続けるためにはどうしたらいいかをひたすら考え、そして好きなコーヒー焙煎に没頭する。

 

僕自身、自営業を選んだ理由の一つには集団生活が苦手、というのもありました。
仕事は一匹狼タイプで、一人で淡々とやっているのが好きなタイプ。
グループで行動するのが好きでないのです。
たぶん気を使いすぎてしんどくなってしまうタイプなので。

 

でも接客は別なんです。
接客業で好きで、職人業と接客業、自分の好きな仕事を掛け合わせたのが今の仕事。

 

好きは大きい

 

コーヒーの事が好きで始めたこの仕事。
好きがなかったら、もしかしたらここまで続いていなかったかも。

 

いや、確実に続いてなかった。
好きの力は大きいです。
もし儲かるか儲からないかで選んでコーヒー焙煎業を選んでいたら、ここまで続かなかったと思うのです。

 

好きなことだから、続けるためにどうしたらいいかを必死で考えてきたからこそ道は開け、お客さんが支えてくれたんだと考えます。

 

自営業は儲かるの?と言われると、うーんと悩んでしまいますが、人や考え方そして何をやるかにより様々ですが、僕はそんな思うほど儲からないんじゃないかなぁと思ってます。
でも、好きなことをして今とってもしあわせです。
お客さんや島珈琲ファンのおかげで、毎日がとっても楽しいです。

 

カミさんと自営業あるあるを話していて、思っていたことはこんなことでした。
それでは、土日もガンバリます!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

いろんなことを試すけど、結局同じところに戻ってくる

先ほど、コーヒーシロップ無糖の新しく製造したロットが納品されました。 21ケース。   ド

記事を読む

テーマは笑顔

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日ですので、僕のお休みです。 今日は結婚11周年をお祝いして、カミさん

記事を読む

45超えたらガクッとくるで ガクッときたわ

本日4月10日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ来て10時前に本日分の焙煎を完了し、定刻

記事を読む

自分でつくったもんを、自分で売りたい

晩御飯はたいていカミさんと二人で食べています。 家に帰るのが20時過ぎになるので、娘は同居しているカ

記事を読む

その存在で励ましをくれる人

昨日、向こう1年使用するブラジルコーヒーのサンプルが届きました。 すぐにハンドドリップで味見を。 &

記事を読む

短所を直すこと、長所が失われることでもある

今日は発送、ご来店が多くブログを書き始めるのが遅くなりました。 只今15時、パッパッと書きまして次に

記事を読む

学生の時の勉強は役に立つのか (4816)

今朝は5時半に起床して、6時過ぎには焙煎機のスイッチオン。 本日も沢山焙煎させて頂きました。 &nb

記事を読む

ブログを書いていたからこそあった、いいこと

昨日は娘が学校から帰るまでに焙煎機メンテナンスを終わらせて、帰宅。 娘が学校から帰ってきてから、家族

記事を読む

2023年、島珈琲始動です

おかげ様で、お正月休みの三が日はゆっくりと過ごすことができました。 家族の時間をゆっくりと楽しみまし

記事を読む

お風呂の中で思い出した曲

今朝、娘が手を放り投げたような感じで隣で寝ていたので、その手を握ってみたんです。 どうでしょう、大き

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑