*

サービスの極意 という本

公開日: : エッセイ

本日は月曜日でお休みですが、岡町本店へ行き焙煎機のメンテナンスを行います。
岡町本店へはバイクで行き、ちょっとショートツーリング気分を味わって。

 

掃除道具は昨日のうちに運び入れているので、メンテナンスをして終わったらまたバイクで帰り、バイクの時間も楽しもうと思ってます。

 

昨日は1日雨の予報、予報通りの雨でした。
週1日、日曜日だけの営業日が雨なんてそんな~、なのですが天気はどうしようもありません。

 

流石にお客さんの流れも少ないかなぁと思い、全ての仕事を終わらせてウェイティング体制に入ってから、本棚から1冊の本を取りそれを読んでいました。

 

著者 ソムリエ・田崎真也さんの「サービスの極意」という本を手に取りました。

 

 

何度読み直しても勉強になる本です

 

今回で3度目か4度目くらいの読み直しになると記憶してます。
接客するものとして、これは読んでおきたい本です。

 

というかすべての仕事は何がし人と接するわけで、ワインを好きであろうがなかろうが、読んでおきたい本としてオススメしたいです。

 

ソムリエとして有名な田崎さん、田崎さんの考えは柔軟で見ているところは1つです。
そうお客さんなんですね。

 

若い頃にこの本を読んで、この本にある考え方を吸収してその考えは今も生きています。
こうあらねばいけない、という形骸化しているものに対して、でもお客さんがこうしたいというのだからそれに合わせて考えるのがプロではないか、ということが節々に書かれています。

 

もちろんできないことはできないですが、こっちの都合だけがメインとなって、本来それをやればお客さんが喜んでくれることを棚上げしてしまっていること、それでいいのかと訴えているように僕は捉えてまして、何度読んでも共感を覚える本です。

 

いろんな考え方を吸収して

 

結局、昨日は雨にも関わらず沢山のお客さんがお見えになられたのですが、来られる時は一時に集中することが飛び飛びで形成された1日で、空いた時間はこの本を読むことができまして、4分3の程読みました。

 

続きは今日、皮膚科に行くのでその待ち時間で読み終えてしまおうと考えてます。

 

20年ほど前の本になりますが、接客・サービスにおけるこの本に考え方は色あせてなく、今の僕においてもなるほどなぁと思うところは沢山あり、改めて読んで勉強になりました。

 

歳を重ねても1つの考えに縛られず、柔軟にありたい、そしてお客さんの喜びを優先したい、と思ったのでした。
まだまだいろんな考えを吸収していかないと、と改めて思う1冊でした。

 

ということで、本日も良い1日しますね。
皆さんもどうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  11月4日新しい動画アップしました!

 

今回は「コーヒー「豆」の保存方法」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/lXHllwxVuGE

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

余力を残して (4645)

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日ですが、早朝より岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙

記事を読む

真実が靴を履いている間に嘘は世界を半周する

月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日。 今日はワクチン接種の1回目をお昼から行く予定です。 &nbs

記事を読む

経験には無駄はない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 岡町本店に行った日は、夜遅くに高

記事を読む

巻きずしの世界も奥が深い (4860)

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ朝の7時過ぎに到着しまして、準

記事を読む

全ての人に理解されようとは思わない

さて、月曜日は僕自身のお休みです。 お休みですが午前中は、障がい者支援施設とコラボしているCafe

記事を読む

一言があるかないかで

本日2月14日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日ですが、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎があり岡町

記事を読む

転がれば角が取れて丸くなり、転がりやすくなる

本日は祝日ですが、月曜日は高槻店は定休日。 岡町本店は日曜日だけが営業日のお店なので、月曜日はお休み

記事を読む

僕、二刀流やんか (4754)

高槻店をオープンして、来月で11年になります。 長いようで短いようで、短いようで長いようで。 &nb

記事を読む

職人の気迫

昨日は岡町本店・高槻店共に定休日の月曜日。 僕のお休みは、車の修理で木津川まで行ってきました。 &n

記事を読む

才能とはその情熱をずっと傾けられること

10月最後の土曜日。 おかげさまで高槻店は賑わっております。   感謝感謝です。 ホットコ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑