*

全ての人に理解されようとは思わない

公開日: : エッセイ

さて、月曜日は僕自身のお休みです。
お休みですが午前中は、障がい者支援施設とコラボしているCafe Beで月イチのミーティングに行ってきます。

 

今日もCafe Beが良くなるように、いろいろと知恵を絞ってきますね。
今回は、来月から行う月イチのコーヒー講座のことを。

 

少人数でテーマを決めて、1時間くらいの僕のコーヒー講座。
第一回目は、コーヒーのハンドドリップの実技を。

 

とにかく広く浅くではなく、そのテーマを深く説明するカタチでいつも違うテーマで開催しようと考えてます。
また、こちらでもお知らせしますね。

 

月曜日はエッセイを。
毎朝ツィートしている、よし、ゆこうシリーズから今回はこれを抜粋しテーマにしていきたいと思います。
今回はこちらです。

 

 

 

全ての人に理解されようと思うとしんどくなる

 

例えば、この上の1枚の写真。
綺麗だなぁと思う人もいれば、ふーんで終わる人も、まったく反応しない人とほんとにそれぞれだと思います。

 

僕もお店をやっていて思うのですが、僕の焙煎するコーヒーを美味しい、と思ってくれる人もいれば何も思わない人、島珈琲なんてあかんわ、と思う人これもまたそれぞれだと思うのです。

 

若い頃は、誰にでも好かれようと努力をして、嫌われぬよう気を使っていましたが、年齢を重ねるごとに理解していくれている人に更に注力をし、理解されていない人に振り向いてもらおうと思う意識は、薄れていったように思います。

 

賛否両論、人それぞれ。
お店の評価もいろいろあると思いますが、島珈琲を応援してくださる方に注力をしようと思っています。
万人にうけようと全くをもって思ってません。

 

もちろん、自分からお店の評価を下げるようなことはしませんし、いつでも好意を持ってもらうように努力はしております。
ただ、そういうふうに心持をすると、心がすんごく楽になった、というのはありますね。
理解されていない人に振り回されなくなった、という感じですね。

 

嫌われることを恐れない

 

例えばこうしてブログなんかで持論を書いていると、芳しく思わない人だって中にはおられるわけです。
いちいち、こんなことを書けば嫌われるのではないかなんて意識するよりも、応援してくれる人に何ができるのか、何を提供できるのかを追究する、そっちに注力する方が時間を有効に使えると思うです。

 

万人に理解されるために時間を使うより、自分を理解してくれている人にまずは時間をつぎ込む方が、人生には有効だと僕は考えます。

 

万人に受けようと考えると、いろいろとしんどくなりますしね。

 

そんな思うことを短くして、ツィートしました。
ということでした。

 

それでは、準備してCafe Beへ行ってきます!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

1+1=2、2=無限大

本日、4月4日月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日でお休みです。 明日4月5日火曜日と4月6日水曜日は

記事を読む

等しい反対の反応

本日はお休みですが、豊中岡町本店まで来てコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行っています。 コーヒーシ

記事を読む

健全な精神は健康な体に宿る

健全な精神は健全な身体に宿る、これがほんとうですね。   本題に入る前に、実はですね、昨日

記事を読む

努力の天才を目指して

本日、4月11日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、午前中は焙煎機の

記事を読む

思い込みは人生をちょっと損させてしまう

本日は日曜日ですので、豊中市にある岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終わり10時より営業を開始していま

記事を読む

何かを始めるのは遅くてもいい やろうと思ったら早い方がいい

あまり歳を取った歳を取った、とは言いたくないのですが、歳取ったなぁと実感するのが多くなったので、やっ

記事を読む

続・情報収集

コーヒー生豆は麻袋に入って、海を渡ってきます。 最近では、全てではないのですが麻袋の中にもう一枚プラ

記事を読む

トラブルを対して強くなるには (4761)

今日は土曜日、お店をオープンする前の午前に、いつも焙煎を終わらせてそして営業となるのですが、土曜日は

記事を読む

マルハラ (4888)

本日3月3日(日)は、2週間ぶりの岡町本店の営業で、ここ岡町本店にてこのブログを作成しております。

記事を読む

落ち込んだ時でも (4730)

昨日ですね、私事でかなりへこむことがありまして、少々引きずっている僕です。 特に生活に困ったり、生命

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑