*

このグァテマラ「クルスグランデ」は岡町本店だけ!

公開日: : coffee

日曜日は、営業日が日曜日だけのお店、豊中岡町本店にやってきて、店頭に立ち営業しております。
こんにちは、焙煎アーティスト島規之です。

 

はい、日曜日は高槻店で荷物を積んでから岡町本店へやってきます。
キャッシュレス決済に対応できるレジを、高槻店と岡町本店で共有しているので、それも持ってきたり。

 

朝、岡町本店に到着するとまずは営業できるようにセットアップから。
先日、外装リニューアル工事をして、いろいろと手順が変わりまして、ようやく身体になじんできたかなという感じです。

 

どうやると一番効率がいいのか、って考えながら、そしてそれを習慣付けするように。
竹を動かしたり、シャッターが閉まっている時に付けている宣伝用の垂れ幕を取ったり。

 

セットアップには30分程度かかります。
そうして、開始の店内掃除をして。

 

段取りが大事ですからね、今日もしっかりしましたよ。
さて、今回は岡町本店だけグァテマラはクルスグランデという銘柄を使っていますよーという内容です。

 

 

島珈琲のグァテマラの定番はジャスミンですが・・・

 

去年の年末にグァテマラ祭りを開催。
いろんなグァテマラの銘柄を楽しんでもらいたい、という企画でした。

 

その中にも含まれていた、このクルスグランデ農協のグァテマラコーヒー。
とても繊細な味わいで、だけど力強く。

 

島珈琲の定番はグァテマラ・ジャスミンで、高槻店・通販・業務用卸はこのジャスミンを使っていますが、な、なんと岡町本店だけはこのクルスグランデ農協のものを使用しています。

 

このクルスグランデ農協のグァテマラコーヒーも、ジャスミンと同じく優秀な小農家さんが協力し合ってできた美味しいコーヒー。
農家さんはとても勉強熱心で、美味しいコーヒーを栽培するために寝るまも惜しんで努力していると聞いています。

 

ジャスミンはアンティグアという地区で採れたもの、このクルスグランデ農協はウエウエテナンゴという地区で採れたものになります。

 

なぜ岡町本店だけ?

 

島珈琲には、岡町本店・高槻店にそれぞれ焙煎機があり、仕様がそれぞれ少し違っています。
高槻店の焙煎機は味わいの個性をシャープに表現する力、岡町本店の焙煎機はコクと丸みをよく表現でき、特に深焙煎で力を発揮してくれます。

 

それで、このクルスグランデ農協のグァテマラコーヒーを焙煎した時に、岡町本店の方がより豊かに味わいを表現できると感じました。
ならもう岡町本店だけで焙煎しようと決め、このクルスグランデ農協の在庫がある間は、岡町本店のグアテマラの銘柄はクルスグランデ農協のみにしようと。

 

すぐには在庫は切れませんので、ご安心ください。
5月いっぱいくらいは大丈夫かなと思ってます。

 

島珈琲では岡町本店でしか味わえない、グアテマラコーヒー、クルスグランデ農協。
ぜひご賞味くださいね。
甘み丸みと深い味わい、そしてグァテマラが持つ繊細な味わいと香り、ぜひご賞味くださいね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲の焙煎機は2台 味わいの違いは?

日曜日は、日曜日だけが営業の岡町本店に来て、こちらはコーヒー豆の販売だけで喫茶コーナーはありません、

記事を読む

コーヒーの99%は水なんです、というお話

昨日は箕面スパーガーデンに行って来ました。 奥さんのお母さんに、ゆっくりしてもらおうという企画。

記事を読む

ハワイ島でのコーヒー栽培体験、コーヒーの実の収穫は大変なんだよの巻

スマホのアルバムを開き、写真を見ていました。 コーヒー生豆を卸してくれている、商社さんからもらった

記事を読む

あなたの名脇役を目指して

幼い時から戦国時代の話が好きで、時代小説の文庫本をよく買っていました。 織田信長や明智光秀、毛利元就

記事を読む

グァテマラで作るアイスコーヒーも美味しいのです

昨日から高槻ジャズストリートが開催されています。 5月3日と本日の5月4日が開催日。  

記事を読む

知っておくと便利、水だしコーヒーのあれこれ

プロローグ コーヒーブームなのかな、最近よく店頭で水だしコーヒーについて聞かれることが多くなりまし

記事を読む

混合焙煎で工夫する (4624)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日ですので、朝は娘と一緒に起床して家族で朝ご飯の時間を楽しみました。

記事を読む

島珈琲で一番人気のシングルは?

昨日は岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を。 終わって家に帰ったのが、15時過ぎ。 &nb

記事を読む

コーヒー豆の大小は美味しさの違いなの?

島珈琲高槻店は2012年にオープン。 古材をふんだんに取り入れて、古民家のような、仕上がりになってい

記事を読む

こうしたら香りが広がる!テイクアウトのコーヒーカップにフタは本当に必要?

昨日は僕の携帯 iPhoneの機種変更に行って来ました。 僕ね、こう見えて(どう見えるが知らないけ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑