*

No.2と書いてはいますが・・(4713)

公開日: : coffee ,

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に本日も7時過ぎに到着し、車からレジや道具やコーヒー豆を降ろしてセットアップ。
2023年9月10日も10時オープン、19時クローズで本日の営業をしております。

 

明日、月曜日は僕自身のお休みで、おうちでのほほーんとして過ごそうと思います。
といっても、お店の用事とかそんなんもやるつもりではありますが、本などを読んだりしてなんとなく疲れている身体を休めたいと思ってます。

 

朝晩が涼しくなってきてホッとしたからでしょうか、昨晩、高槻店の営業が終わった後、急に疲れが押し寄せてきてびっくりしました。
一晩寝てマシになりましたが、だんだんと無理できへんようになってるなぁと歳を感じてきております。

 

皆さんにおいても、どうぞお身体にお気をつけてくださいね。

 

それでも、心はごきげん元気ですので、今日も笑顔多めで営業いたします。

 

 

島珈琲のNo.1 は

 

島珈琲のNo.1は、ブレンド花、そして2番はブレンド風と至る所で書いております。
島珈琲のラインナップは、中焙煎=中煎りと深焙煎=深煎りと大きく2つに分けていまして、ブレンド花は中焙煎での1番のオススメ、ブレンド風は深焙煎での1番のオススメと、店頭でもいつもそう説明してます。

 

最初は1番2番と表示した方が、お客さんにもわかりやすいと思ったので、ブレンド花を島珈琲の1番に、ブレンド風を2番にと写真のように表記しておりますが、実際ではここ数年はブレンド花よりもブレンド風の方が、人気の上ではある、と数字はとっていないので勘になりますが、そのように肌で感じております。

 

なので、実際はブレンド風の方がNo.1 になると。
今度作る時は書き換えないといけないですね。

 

中焙煎と深焙煎ではどっちが人気?

 

大きく2つに分けていて、中焙煎は少し酸味を感じる爽やかで飲みやすいタイプ、深焙煎は苦みとコクのしっかりした味わいのタイプになります。

 

どっちが人気かと言うと、島珈琲では深焙煎の方が多いです。
もちろんどっちがいいとかの問題ではなく、あくまでも個人のお好みとなりますのでね。

 

ブレンド風を筆頭に深焙煎の方が、島珈琲での販売量は半分以上となっています。
パーセンテージで言うと、月で変化はありますが60~70%くらいかなぁと思ってます。

 

僕はと言うと、僕が焙煎したコーヒー豆は全部好きではありますが、テストではなく、自然に飲みたいなぁと思って淹れるコーヒーは中焙煎の方が多いですね。

 

ということで、島珈琲のNo.1 とNo.2 のお話でした。

 

それでは、どうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

タンザニア・コーヒーの魅力

本日11月7日(火)から9日(木)の間は、高槻店 喫茶コーナーはお休みとなります。 コーヒー豆(粉

記事を読む

目指してきたのは、飽きない味つくり (4697)

昨日、お客さんと話をしていたのですね。 今、生産地ではいろんな試みをしていて、いろんな味つくりに挑戦

記事を読む

コロンビアコーヒーのサンプルが届きました

火曜日の晩にYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮る予定でしたが、いろいろあって昨日の水曜日の晩

記事を読む

アフターバーナーと言う、かっちょいい名前のマシーン (4638)

月曜日は僕自身のお休みで、今日は娘と一緒に起きて、家族で朝ご飯を一緒に摂り、娘といろいろ会話しながら

記事を読む

あの芸能人のTANPAN COFFEE ができるまで

例えば誰かのお好みコーヒーを作るときもこのような流れなので、オリジナルコーヒーはどんな流れでできるの

記事を読む

グァテマラ フエゴ山噴火 コーヒーに影響はあるのか その後

今年は世界各地での災害が目立っています。 フィリピンには猛烈な台風が、アメリカには猛烈なハリケーン

記事を読む

コーヒーチェリーの精製で味わいが変わるんです、というお話

どうでもいいことなんですが(またはじまった 笑)、僕は1日4回ツィートしようって決めてます。

記事を読む

フレンチプレスは粗挽きがいいの?

粗挽きというと、何をイメージされますか? 僕は粗挽きソーセージとか、コショウとか、ですね。

記事を読む

美味しいは、甘い

あまい口づけ 遠い思い出 夢のあいだに 浮かべて 泣こうか   「甘い」の字

記事を読む

コーヒー豆を粉にした時の表面積のお話 ~だから粉の保存は冷凍庫~

先日、お客さんにコーヒー豆は1粒で何グラムですか?と聞かれ、頭の中の記憶の引き出しから、ダダッと探し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑