*

郵便ポストにコーヒー豆セールのチラシが

公開日: : coffee

夜、布団では、川の字になって娘が真ん中でカミさんと僕とで三人で寝ています。
暑くなると娘の動きが大きくなり、先日は頭突きをくらわされたり。

 

キックもしょっちゅうです。
娘は寝ているから当然全く記憶にないですが・・・。

 

朝起きる時や夜中にトイレ行くのに起きた時、娘がピーンと真っすぐに寝ている姿を見ると、身長もまた伸びて大きなったなぁと感慨深くなります。

 

子供の成長はあっという間ですね。
つい先日まで、だっこしてたと思ってたのに。

 

だんだんと家族と行動することもこれからは少なくなってくるはず、ということでまだだいぶ先ですが8月の23日火曜日、24日水曜日、月曜日の定休日を合わせて3連休にさせて頂き、娘と夏休みを満喫する予定としております。

 

また近くなればお知らせしますね。
さて、本題に入ります。

 

 

高槻店のポストに他店のコーヒー豆セールのチラシが!

 

ちょっとびっくりしました。笑
ポスティングのお仕事をしている方は、別にコーヒー豆屋さんだからポストに入れるのやめとこ、なんてならないですもんね。

 

久しぶりにコーヒー豆屋さんのチラシを手にして、まじまじと穴が開くくらい見てしまいました。
僕自身は、特に同業種の他店の動向というのはほとんど気にしておりません。
価格も自分自身がお客だったら、という観点で考えております。

 

なので、あちこちにあるコーヒー豆屋さんが今どうされているのか、というのはほとんど気にかけてはいないのですね。
だけどチラシがあったら見てしまいますよね。

 

そうか、これくらいの価格帯になっているのかとポスティングの方のおかげで勉強になりました、感謝です。

 

仕入は厳しくなると予想してますが

 

YouTubeのニュース配信の番組などを見て、円安の動向だとかいろいろ調べていますが、今のところ明るい材料は見当たらないですよね。

 

その時その時のベストを読みながら、アンテナを立てて行動していくしかないなぁと考えています。
コーヒー豆生産地の動向などや、商社さんからの情報を基にいろいろ手を打てる時は早め早めに行動を起こしていこうと、肝に銘じています。

 

僕の希望としては、価格改定は今年5月に行ったこれ一回ぽっきりにしたいので、この状況を柔軟に対応して乗り切りたいと思ってます。
乗り切ったと思える時が、何か月後いや何年後にくるかはまったく想像が付きませんが、引き続き努力して行きますね。

 

コーヒー豆屋さんのチラシを見ていて、そんなことを思っておりました。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

中煎り・深煎り、それぞれの魅力とは

島珈琲では、中焙煎(中煎り)と深焙煎(深煎り)と大きく2つの味わいに分けて、メニューを構成しています

記事を読む

今年は違う

 最近とびとびの日記になってしまい 毎日書くのが習慣になっていたので なんだか どこか落ち

記事を読む

冷めた時にも「美味しい」と感じるコーヒーは正解!

前号では短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPAN COFFEE のことを書きました。

記事を読む

初めてのコーヒー豆屋で困らないようにくふうしていまーす

プロローグ コーヒー豆屋というのは「何となく敷居が高い」ように思っちゃいますよね。 島珈琲を開業

記事を読む

コスタリカが新しくなりました

昨日はお休み。 午前中は障がい者支援施設とコラボするcafeBeで、月イチのミーティングでした。 &

記事を読む

アイスアメリカーノ 美味しいで

今日は発送がいっぱいで、朝は一人でバタバタしてました。 よもやの前日発送した荷物の荷物事故があったり

記事を読む

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて思っている僕です。 &n

記事を読む

どどどーん

 と コーヒーシロップ&カフェラテ小町のご注文を頂いております ほんとにありがたい

記事を読む

コーヒーシロップ無糖 7/14より通常発送となります!

昨晩は家族会議でした。 娘の夏休みの計画を家族で立てていました。   7月8月も島珈琲は特

記事を読む

冷凍して1年 そのコーヒーの粉でドリップした結果

今週から梅雨らしい気候になった高槻です。 気圧のせいか、何となく身体が重い、けだるい感じがするのは

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑