*

日持ちがするコーヒー豆ってなんだ?

公開日: : coffee

落ち着いた日々、というのを望むのですが、自営業というかどんな仕事でも一緒と思うのですけど、止まったらそのまま止まってしまうのでないか、という下意識が働き、次から次へと気づいたら予定を入れてしまっていて、それでもあれがしたい、あの人に会いに行きたい、あのお店のあの人に会いに行きたい、などいろいろあって、いったいどれからしたらいいのか、自分事なのに迷っているという。笑

 

一つずつこなしながら、出口が見えてくると、また何か詰め込んで。
歳を重ねてくると、自分というものが良く見えてくるものでして、落ち着きたいけど落ち着いてしまったら、それはそれで焦ってしまう自分がいるので、たぶんこんな感じが僕なんだろうと、自分を悟ってしまってます。

 

あーでも、ちょっと落ち着きたいぞ!笑

 

ということで、話は変わって、今回はコーヒー豆の日持ちってなんなん?のお話。

 

 

コーヒー豆にも風味の「日持ち」がある

 

当然、ちゃんとした保存方法があってのお話です。
粉は必ず冷凍庫で保存、豆は1週間以上でこれから季節になれば、消費期間に関係なく、冷凍庫で保存が望ましいです。

 

その上で、お話していきますね。
島珈琲は、コーヒー豆屋なので、家庭用のコーヒー豆の販売が中心で、それから業務用卸(BtoB)など。
日に沢山コーヒーを家で飲む方は、一度に沢山のコーヒー豆を買われます。
もちろん、ゆっくりと愉しむ方もおられます。

 

だからできるだけ風味を、味わいを、香りを日持ちするようにしたい、と作り手である僕は思うわけです。

 

コーヒーだって日持ちするように、工夫して焙煎しているんですよ。
ご存知でしたか?

 

焙煎方法によって変わる?とは

 

風味の持ちは短期間でいいから、焙煎してから短い期間の間、香りや味わいを強く出す方法もあります。
火加減なんですが、強火で短時間で焙煎するとそうなります。

 

ですが、この方法では、ある期間を過ぎると急速に風味が損なわれるのですね。

 

だったら、風味を長くするために、弱火で焙煎する時間を長時間すればいいのか、というとそうではなく、こちらの場合も、場合によっては風味が短期間になるのですね。
コーヒーは繊維のかたまりなのですが、その繊維が焙煎の工程で、長時間熱にあたることで繊維がもろくなり、日持ちしないのですね。

 

要は火加減と、焙煎する時間の問題で、僕はそこをちゃんと考えて、テイスティングを重ねて今の焙煎方法でできるだけ、味わいの個性をだし、うまみをだしつつ、コーヒー豆の日持ちのことも考えて、日々焙煎しております。

 

出来る限り、長く楽しんで頂きたいですからね!
今回はそんな、コーヒー豆の日持ちのお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー器具の手入れの仕方 あれこれのお話

以前にも書きましたが、昨日ふとツィートすると沢山の方に見て頂けたようですので、また改めて新しく器具の

記事を読む

コーヒーのミルクは、純乳脂肪がうまい!

速報です! この投稿をInstagramで見る

記事を読む

カキーンと冷えたビールが好き でもちょっとぬるいビールにも味わいがある

ビール好きなんです、というとちょっとビックリされることがあるのですが、晩酌を欠かさぬ人です。 喉をか

記事を読む

冷却器の掃除 (4647)

今週は焙煎機メンテナンスウィークの予定でしたが、ギフトのご注文が沢山あって月末に変更しました。 次の

記事を読む

どうして僕がグァテマラコーヒーにこだわるのか?

プロローグ 島珈琲のメニューなどに「僕が最もこだわるコーヒー」とグァテマラのコメント欄に書いており

記事を読む

ダイレクトドラム プロジェクト

 島珈琲 高槻店に設置された焙煎機は 量産される前 いわゆるプロトタイプで 1号機です 開

記事を読む

ハンドドリップでアイスコーヒーを作るいい時季が6月

昨日はお休みでした。 学校から娘が帰ってきたら、宿題をすませ、そして娘バイク二人乗りデビューをしまし

記事を読む

マグボトルで飲むコーヒー、味わいが変わるのはなぜ?Ⅱ

前号で、マグボトル飲むコーヒー、味わいが変わるのはなぜ? というタイトルで、マグボトルで持ち歩き、飲

記事を読む

コーヒーミルの在庫は (4764)

中学生の時ですが、陸上部で長距離をしてたんですね。 で、11月3日は毎年記録会があって、万博記念公園

記事を読む

がんに対抗できるコーヒーの力

プロローグ 「コーヒーを飲むことで死亡リスクが低下する」という、9万人による日本人対象研究で確認さ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑