*

いいタンザニアのサンプルをもらいました

公開日: : coffee

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店にて営業してます。
高槻店は日曜日・月曜日が定休日です。

 

さて岡町本店に京行灯を設置しました。
岡町本店の外装には灯りがなく、20年目にしてやっと取り付けました。

 

先週、電気工事をしてもらって外にコンセント増設。
今日から京行灯を置いてます。

 

夕方以降、お客さんの足元を明るくしてくれるので、安全ですよね。
それと灯りがついていることで、営業中です、ということもアピールできて1粒で2度美味しいやつです。笑

 

あとは暖簾が今月末に出来上がってくるので、それをかけたら岡町本店の外装の模様替えはひと段落となります。
さて先日、商社さんからタンザニアの焙煎豆のサンプルが届きました。

 

 

さっそく味見を

 

現在、島珈琲で使用しているタンザニアはムベアという、タンザニアの南部で栽培されたものです。
それで今回、サンプルで頂いたものは北部のもので、キリマンジャロのふもとの農園のものを頂きました。

 

焙煎度合いはミディアムハイ、中煎り、中焙煎ですね。
酸味のある焙煎度合いで、どれだけ力のある酸味を持っているか、味見して確認します。

 

以前はタンザニア北部のものが主流だったのですが、現在はどちらかというと南部に。
昔ながらタンザニアコーヒー、キリマンジャロコーヒーは北部産だったので、僕自身の思う昔ながらのタンザニアの味わいは北部産のイメージが強いですね。

 

その昔ながらの味わいを持ったのが今回のサンプルで、ドリップして飲んだのですが、温かい時、人肌の温度の時、冷めた時と各段階の味わいを確認しました。

 

隣国ケニアのような上質な味わいが

 

タンザニアの北にはケニアがあるのですが、ケニアもまた良質なコーヒーを産出する国。
その隣国の境がタンザニアの北部地域になるので、ケニアコーヒーに似た風味もタンザニア北部産のコーヒーは持ち合わせているのです。

 

そのサンプルが美味しいのなんのって。
あっというまにカップ一杯のサンプルコーヒーがなくなりました。

 

力強さと上品さが兼ね備えた味わいです。
気になるのはお値段。

 

サンプルには他説明は一切なかったので、気に入ったら聞いて欲しいとのことと思ってます。
気に入ったので、明日聞きたいと思います。

 

価格を無視できたらいいのですが、流石にお店を経営している以上、仕入値は無視できません。
島珈琲のお客さんのニーズに合うかどうか、確認して、そしてラインナップに並べるかどうか考えますね。

 

もちろんブレンドにもタンザニアコーヒーは使用しておりますので、そのバランスも加味して決めたいと思います。
結果はちょっとお待ちくださいね。

 

ということで、引き続き本日、岡町本店の営業を笑顔を忘れずに頑張りたいと思います。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

美味しさをどう探す?コーヒーミルの粉の挽き方の探しかた

僕がコーヒーの味わいをつくるなかで、一番難易度が高いなぁと思うところ、どこだと思いますか? &

記事を読む

ド素人の嫁さんが作る美味しいアイスコーヒーの方法

昨日のブログに書きましたように 昨晩は休肝日をとりました がんばって今日も大好きなお酒をがまんします

記事を読む

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着しまして、高槻店から積んできた荷

記事を読む

820ブレンド カフェラテ

  820ブレンド カフェラテ 黄金比8:2 牛乳8に対してカフェラテ小町2で割ると とっ

記事を読む

コーヒーシロップ・カフェラテ小町 加糖タイプ販売終了のお知らせ (4683)

昨晩、布団に横になると娘が、明日が待ち遠しくて寝られへんわ、と言うのです。 そうです、娘の誕生日プレ

記事を読む

コーヒー豆(粉)を買って来た カンタンにできる保存方法は?

昨日は久々に何も予定のないお休みで、4歳になる娘とお買い物にいったり、ファミレスのCOCO'Sに行っ

記事を読む

島珈琲で1番売れている銘柄は

父の日ギフトとギフトの発送が完了しました。 本日は朝5時起きで焙煎。   その後はせっせと

記事を読む

コーヒーの未来はどうなる!?これからのコーヒーのこと

プロローグ 最近、お客様とこれからのコーヒーついてのお話をすることが多い僕です。 こんにちは 焙

記事を読む

検証!!とっての無いカップ(器)で飲むと美味しくなるってほんと?

昨日 日本知的障害者福祉協会さまから  毎月発行されて全国に配布されている月刊誌に  原稿の依頼があ

記事を読む

コーヒー豆の鮮度って何なのか?

プロローグ 来年にコーヒー本を出版するため、原稿を毎日コツコツ書いています。 そんな中でコーヒー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑