*

「ナイスカットミル」や「みるっこ」の中挽きって、どの目盛り

中心と言っても、人によって違う。
僕の生活はコーヒーが中心。

 

でも、あなたは?
必ずしもみんな、コーヒーが中心ではないですよね。
いろんな中心があるわけです。

 

それぞれによって、いろんな中心があり、その中心もちょっと右に、ちょっと東に、微妙に違ってたりもします。
面白いですよね。

 

コーヒーを粉にするミルは国産と外国産があるのですが、挽き具合を調整するダイヤルの目盛りは中挽きが真ん中にあるのかというと、そうではないのですね。

 

外国産は真ん中よりも目盛りの数値が大きいところ、逆に国産は目盛りの数値が小さいところ、だったりすることがあります。

 

今回は、国産のメーカーのミルで家庭用に割と普及されているミルの中挽きの目盛りはどこか、というお話。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

ナイスカットミル、みるっこの中挽きの目盛りはどこ?

 

写真は富士ローヤルのみるっこ。
業務用としても使えるくらいのハイパフォーマンス。
家庭用にもかなり普及されています。

 

ナイスカットミルはカリタ社製。
機能の差の一つはモーターの差。
車で言う排気量の差で、モーターの大きさが違うことで、パワーや速さが違います。

 

実際、この2つのミルを僕は使ったことがあります。(みるっこは自分のもので、ナイスカットミルはお客さんのミルの手入れをするときに調べました)

 

この2つのミルの目盛りは10段階。
となると、中挽きは真ん中の5と思いますが、僕はこの2つのミルの中挽きの目盛りは、3.5のところかと思います。
実際には中細挽きになりますが、この3.5を中心に一度挽いてドリップしてみて、ちょっと味わいが薄いなぁと思ったら目盛りを3に。
逆に濃いなぁと思ったら目盛りを4に。

 

ちなみにアイスコーヒーを作るときは、目盛りは1にして一番細挽きにして、ドリップして濃い味わいを抽出しするのが良いですね。

 

ミルの調整目盛りの番数は、数字が若い(1に近くなる)ほど細挽き=濃い味、数字が大きいほど粗挽き=薄味になります。

 

中心はそれぞれ

 

冒頭、申し上げましたように、中心はそれぞれ。
出来た味わいが好みである、好きな味わいである、これが正解です。

 

しかも、購入するコーヒー豆屋さんによって、同じ目盛りでそれぞれのコーヒー豆を挽いたとしても、微妙に味わいが異なってきますので、調整が必要になったりします。
ややこしいのですコーヒーは 笑

 

いろんなことで迷いが生じやすいのがコーヒー、なのでミルの挽具合、目盛りは絶えず固定し3.5ならずっと3.5にして、粉や豆の使う分量を増減したりとか、全部を調整のではなく、固定するところは固定してある一部分だけを、調整する方が結果が出るのがはやい、これが僕の経験に基づいた意見です。

 

おうちでコーヒーミルのを使っている方で、ナイスカットミルやみるっこをお使いの方、中挽きがちょっとわからないなぁという方は一度3.5の目盛りで挽いてドリップして、お好みの味わいを探してみてください。

 

それがあなたの中心になるはずです。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なんだと思います?お客さんから質問されるNO.1はコチラ!

皆さんは、どんな内容の質問が多いと思いますか? ドリップのやりかた?美味しい淹れ方?保存方法?粉の

記事を読む

久しぶりの60キロ麻袋

お客さんと、早いですよねもう1年の半分近くが過ぎてしまいますよねー、と会話してしていて、勘違いしてた

記事を読む

コーヒーの上達への道は、まず好みを探すことから

ええっとですね、実は僕、島規之はもう1つブログを更新しております。 そうです、姉妹店のcafeBeの

記事を読む

美味しいコーヒーの器具はどっちだ、対決!ペーパードリップVSフレンチプレス

プロローグ   両者リング中央へ。   WBCコーヒ

記事を読む

手回しミルの手入れって大変なんですか?

今日、娘は遠足です。 朝起きるなりめちゃめちゃご機嫌で、見ているこちらも楽しくなりました。 &nbs

記事を読む

「ブレンド花」が超美味しくなったというお知らせ

昨日はお休み。 午前中は買い物に行ったり、近所の散髪屋さんに行ったり、ユニクロで下着を買ったり、す

記事を読む

ブレンドって均一に混ざっているの?

プロローグ ブレンド、例えば島珈琲の1番人気「ブレンド花」は、中焙煎のブラジル:コロンビア:タンザ

記事を読む

一刀両断できない!切っても切れないコーヒーと水の関係

プロローグ コーヒーと水は切っても切れない関係です。 水に流して・・・と言いますが、コーヒーはそ

記事を読む

コーヒー豆をプレゼントしたい時、こんなふうにアドバイスしております!

島珈琲でお取り寄せ、通販ですね、や業務用の卸、BtoBですね、のお支払いが銀行振り込みの場合、現在は

記事を読む

コーヒー豆は大きいほど美味しいのか?

月曜日はブログの定休日にして、SNSでは毎週月曜日は過去記事をピックアップして、投稿しております。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑