「ナイスカットミル」や「みるっこ」の中挽きって、どの目盛り
中心と言っても、人によって違う。
僕の生活はコーヒーが中心。
でも、あなたは?
必ずしもみんな、コーヒーが中心ではないですよね。
いろんな中心があるわけです。
それぞれによって、いろんな中心があり、その中心もちょっと右に、ちょっと東に、微妙に違ってたりもします。
面白いですよね。
コーヒーを粉にするミルは国産と外国産があるのですが、挽き具合を調整するダイヤルの目盛りは中挽きが真ん中にあるのかというと、そうではないのですね。
外国産は真ん中よりも目盛りの数値が大きいところ、逆に国産は目盛りの数値が小さいところ、だったりすることがあります。
今回は、国産のメーカーのミルで家庭用に割と普及されているミルの中挽きの目盛りはどこか、というお話。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

ナイスカットミル、みるっこの中挽きの目盛りはどこ?
写真は富士ローヤルのみるっこ。
業務用としても使えるくらいのハイパフォーマンス。
家庭用にもかなり普及されています。
ナイスカットミルはカリタ社製。
機能の差の一つはモーターの差。
車で言う排気量の差で、モーターの大きさが違うことで、パワーや速さが違います。
実際、この2つのミルを僕は使ったことがあります。(みるっこは自分のもので、ナイスカットミルはお客さんのミルの手入れをするときに調べました)
この2つのミルの目盛りは10段階。
となると、中挽きは真ん中の5と思いますが、僕はこの2つのミルの中挽きの目盛りは、3.5のところかと思います。
実際には中細挽きになりますが、この3.5を中心に一度挽いてドリップしてみて、ちょっと味わいが薄いなぁと思ったら目盛りを3に。
逆に濃いなぁと思ったら目盛りを4に。
ちなみにアイスコーヒーを作るときは、目盛りは1にして一番細挽きにして、ドリップして濃い味わいを抽出しするのが良いですね。
ミルの調整目盛りの番数は、数字が若い(1に近くなる)ほど細挽き=濃い味、数字が大きいほど粗挽き=薄味になります。
中心はそれぞれ
冒頭、申し上げましたように、中心はそれぞれ。
出来た味わいが好みである、好きな味わいである、これが正解です。
しかも、購入するコーヒー豆屋さんによって、同じ目盛りでそれぞれのコーヒー豆を挽いたとしても、微妙に味わいが異なってきますので、調整が必要になったりします。
ややこしいのですコーヒーは 笑
いろんなことで迷いが生じやすいのがコーヒー、なのでミルの挽具合、目盛りは絶えず固定し3.5ならずっと3.5にして、粉や豆の使う分量を増減したりとか、全部を調整のではなく、固定するところは固定してある一部分だけを、調整する方が結果が出るのがはやい、これが僕の経験に基づいた意見です。
おうちでコーヒーミルのを使っている方で、ナイスカットミルやみるっこをお使いの方、中挽きがちょっとわからないなぁという方は一度3.5の目盛りで挽いてドリップして、お好みの味わいを探してみてください。
それがあなたの中心になるはずです。
それでは。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
- うまいもんをリーズナブルに (5622) - 2026年6月5日
関連記事
-
-
焙煎機のメンテナンスをすると何が変わるのか (4752)
今日ネットでニュースを読んでいると、2026年から自動運転のタクシーサービスを国内で開始するというニ
-
-
コーヒーを抽出したあとのカス、二次利用はどんなのがいい?
プロローグ 今までブログを書いていて分かったこと、コーヒーの事で知りたい事の上位入る記事は、ドリッ
-
-
季節の変わり目に選びたいコーヒー豆
プロローグ 僕は大阪の高槻で生活をしております。 大阪と京都のちょうど真ん中くらいの位置で、都会
-
-
G2へ (4994)
昨日は車のリコールがあったので、それをお願いしに高槻は清福寺にある自動車整備工場の旭オートさんへ。
-
-
家庭用ミルの掃除の仕方~ナイスカットミル・みるっこ編~
プロローグ 家庭用ミルの中で、結構お持ちの方が多いのではないかと思われるカリタ「ナイスカットミル」
-
-
フレンチプレスは粗挽きがいいの?
粗挽きというと、何をイメージされますか? 僕は粗挽きソーセージとか、コショウとか、ですね。
-
-
焙煎による違いって何?焙煎でどんな味を作っているのか
プロローグ コーヒーの味わいはまず原料によって違います。ブラジル・コロンビア・グァテマラ・・・。国
-
-
新鮮をお届けしたい!通販の発送のコーヒー豆は、発送直前に用意してます!
昨晩、家に帰ってから娘に、父ちゃん体育参観、見に行くから、と伝えると、娘はわーいと喜び両手を伸ばして
- PREV
- 粉は冷凍保存でどれだけ「日持ち」するのか
- NEXT
- 15年ぶりの野外イベント出店へ GO島珈琲!








RSSフィード