*

美味しいコーヒーの器具はどっちだ、対決!ペーパードリップVSフレンチプレス

プロローグ

IMG_0630

 

両者リング中央へ。

 

WBCコーヒー級世界タイトルマッチ。
赤コーナー チャンピオンのペーパードリップ。
青コーナー 挑戦者 フレンチプレス。

 

テクニックでは文句なしのペーパードリップ、一発の破壊力はフレンチプレス、開始前のオッズはイーブン。
両者は1ラウンド開始のゴングと共に足を止め、激しく打ち合う。
ほぼ互角の闘い、観衆は彼らの一発一発に手に汗握り、歓喜をあげ、彼らの闘いを熱く見守った。

 

最終回、終了のゴングが鳴り、会場はため息と賞賛が交錯した空気が広がった。

 

レフリーは二人を中央へ呼んだ、そして彼らの腕をそれぞれに取り、判定の結果を待つ。
一瞬の長い時間。
勝利の女神はどちらの手を挙げるのか。

 

 

静まった会場内にレフリーの声が響いた。
「ドロー!」

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

最強のコーヒー器具は何か?

いやぁ激しい闘いでしたね。
さて、ペーパードリップとフレンチプレス、どちらが美味しく淹れられるの?というご質問がありました。

 

僕の考えですが、どちらにも良いところ、どちらにも弱点があり、どっちが良いかではなく、どっちが好きか、または楽しいと思うか、だと思います。

要のところは、お好みだという事になります。

 

特にご年配の方はフレンチプレスで淹れた時、コーヒーの液体が少しだけ粉っぽくなるのと、飲み終えたカップの底に粉が残るのを嫌がられます。
但し、一杯のコーヒーの作り方は至って簡単で技術を要さず、粉をセットして定量のお湯を注ぎ、3分経てば上のハンドルを底に向けて押して、カップに注げば出来上がり。

 

ペーパードリップの一長一短は?

液体が澄んでおり、さらりとしたなめらかな味わい。
透明感がありますね。

 

短所は、ドリップするのにテクニックがいるので慣れるまでちょっと時間がかかります。
淹れるためにペーパーを用意するので、淹れるためのランニングコストがかかる事です。

 

どちらの味わいがいいのか?
例えばお肉をフライパンで焼くのと、炭火の網焼きで焼くのと、同じお肉でも味わいは変わりますよね。
網焼きの方がなんかエキサイティングの味わいだし、比べるとフライパンだとじっくり火が通り優しい味わいだし、これって好みですよね。

 

どっちが良いか?ではなく、どっちが好きか?
どちらにも素晴らしい長所があるのですからね。

 

エピローグ

なので、この器具が一番いい!と言うのは好みの上で存在している、という事になります。

 

コーヒーは抽出する器具をどれにするか選ぶ事も、楽しさの一つ。
今の器具が慣れたら別の器具を使ってみる事も、楽しみの幅が増えて良いかと思います。

 

コーヒーって面白いですね。
それでは、また次回 お楽しみに!

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパーフィルターの折り方にコツはあるのか

春眠暁を覚えず。 最近、身体はしんどくないのですが、ねむたい自分がいます。  

記事を読む

エスプレッソの超細挽きの粉でドリップした結果

プロローグ エスプレッソは超細挽きのコーヒーの粉を使い、マシンですと30秒くらいで60CCの濃いコ

記事を読む

溶けた氷の水で薄まらないアイスコーヒーを作るのは、どうしたらよいか?

さて、大阪は暑く、夏の入り口にさしかかったそんな気候が続いています。 朝晩は比較的過ごしやすい気温

記事を読む

どうしてドリップするときに「蒸らし」をするのか

プロローグ だいたいブログのネタは前日までに用意、できなければ朝のうちに考えて、10時に高槻店をオ

記事を読む

ペーパーは濡らす派、濡らさない派、あなたはどっち?

プロローグ 先日こんなツィートをしたところ反応がよかったんですね。   ペーパー

記事を読む

僕のオススメのコーヒードリッパーはコーノ式の名門 円すいタイプです

プロローグ 今やコーヒーの器具も様々なものがあって、正直どれがいいのか?わからない方も多いようです

記事を読む

ドリップの粉の膨らみはテクニックではない

先日もお知らせしましたが、1月15日火曜日は高槻店は臨時休業いたします。 ご迷惑をおかけしますが、よ

記事を読む

すり鉢状になるのが正解?ペーパードリップの後はどんなカタチ

突然ですが今月 10月18日の水曜日、島珈琲高槻店は臨時休業します。   理由

記事を読む

ハンドドリップは昔と今で変化してきたのか

日曜日は、日曜日だけが営業日の岡町本店の店頭に立つ僕です。   と言っても、高

記事を読む

参考にしてみて、ドリップするときの小技集

プロローグ 基本、プロというのは手の抜くところを知っているものだと思います。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑