*

ドリップの時にプックーと膨れるのは、技術ではないというお話

昨日はMBSの番組の取材がありました。

 

catch!!という45秒の番組で「手」をピックアップして人を紹介する番組なんですが、昨日担当の方がこられて高槻店で取材を受けました。

 

終始、笑いの絶えない取材でめっちゃ楽しかったです。
いろんな質問を受けて改めていろいろ考えさせられることも多く、自分を見直してみよう、と思うことも何度もありました。

 

良い機会でした。

 

放送は近畿圏内のみですが、今月1月の終わりに放送されるそうです。
2時間くらいの取材で、45秒に編集するのは難しいだろうなー、といらぬ心配をしながらどんな放送になるのかワクワクしています。

 

詳細わかればお伝えしますね。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

取材の途中こんなことを言われました。

 

ドリップの時に粉がプクッーと膨らむのができないのですよー

と。

 

いえ、違うんです。
これは技術的なこうなるのではないのですね。
コーヒー豆の鮮度でこうなるんです。

 

 

とお答えしたのですが、もうちょっと詳しく説明しますね。

 

家の場合ですと、豆で購入しミルで挽いて直ぐにドリップすれば起こりやすい現象なのですが、このプクッ-膨れるのはコーヒー豆が焙煎されてからどれくらいかが重要なんですね。

 

焙煎して10日くらいでしたらけっこうな勢いで膨らみます。
但しお店で粉にしてもらって購入した場合は、挽いてもらってから直ぐに帰り、そして帰ってから直ぐにドリップすれば起こりますが、時間が経つにつれて膨らみはなくなります。

 

どうして膨らんだり膨らまなかったりするのか

焙煎してから時間の経ってないコーヒー豆は、豆の中に炭酸ガスを沢山含んでいます。
香りの成分でもあるのですが、その豆をミルで挽いて直ぐにドリップすれば、含まれるその炭酸ガスが粉を持ち上げて膨らむ、ということなんです。

 

コーヒー豆は繊維質のかたまりなので、その繊維の隙間にガスは隠れているのですが、挽かれることによって放出されます。

 

直ぐにドリップしたら放出されてもまだ粉になったコーヒーにガスは残っていますが、粉になってからも徐々にガスは抜けていきます。

 

なので、炭酸ガスは徐々にへり、膨らまなくなる、ということなんですね。

 

淹れ方が悪いから、と思っている方も多い様ですが、膨らまないコーヒーの粉を膨らませるテクニックを僕は過去20数年コーヒーに関わってきて、そのようなテクニックは知りません。

 

ですので、技術ではどうにもなることではなく、鮮度の問題なんですね。

 

鮮度が良くても膨らみにくいコーヒー豆もあってややこしいのですが、膨らむのは淹れ方の技術でどうにかなることではないですよーというお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
島 規之

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

フレンチプレスは粗挽きがいいの?

粗挽きというと、何をイメージされますか? 僕は粗挽きソーセージとか、コショウとか、ですね。

記事を読む

コーヒーギフトを作るのに心がけている1つのこと

プロローグ 最近、ほんとにありがたいことにギフトのご注文が増えてきました。内祝、御中元、御歳暮、父

記事を読む

ハンドドリップの時のお湯の温度 美味しさにどう影響があるの?

僕が出版するコーヒー本、「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」校正を確認しました。

記事を読む

来年の夏は水出しコーヒーパックだ!

岡町本店が日曜日だけの週一営業になるまえの話なのでもう9年くらいまえになるのですが水出しコーヒーパッ

記事を読む

コーヒーの未来はどうなる!?これからのコーヒーのこと

プロローグ 最近、お客様とこれからのコーヒーついてのお話をすることが多い僕です。 こんにちは 焙

記事を読む

長い期間ディスプレイしていたペーパーで、コーヒーを淹れたらめっちゃ不味かった件

プロローグ マーケティングの師匠 藤村正宏先生 公認のブレンド スコットブレンドを島珈琲がお取り扱

記事を読む

これを守れば美味しい コーヒーと一番相性の悪いものはこれ

プロローグ 昨日はエクスマ新春セミナーに出席し、沢山の気付きがあり、そしていろいろ勉強をしてきまし

記事を読む

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに来られる方が多くなりました。

記事を読む

ばっちぐー

 たぶん死語であろう「ばっちぐー」 今日 コーヒーシロップにする焙煎豆の味見をしたら 開口

記事を読む

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPAN COFF

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
値打ちを再度かみしめて頂く情報を

おかげ様で島珈琲高槻店は、この11月21日でまる6周年となります。

島珈琲の先を見る

今年の高槻は6月に地震があってから、大雨、猛暑、台風と自然災害の多い年

コーヒーにもある発酵した味わい

発酵したものといえば、味噌とかお漬け物、納豆それから醤油もそうだし、お

コーヒーの苦味について考える

子供の時に苦いモノ、ビールだとかコーヒーだとか、何でこんなに苦いものを

コーヒーの酸味について考える

酸味と聞いて何が思い浮かびますか?コーヒー以外に。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑