*

ドリップの時にプックーと膨れるのは、技術ではないというお話

昨日はMBSの番組の取材がありました。

 

catch!!という45秒の番組で「手」をピックアップして人を紹介する番組なんですが、昨日担当の方がこられて高槻店で取材を受けました。

 

終始、笑いの絶えない取材でめっちゃ楽しかったです。
いろんな質問を受けて改めていろいろ考えさせられることも多く、自分を見直してみよう、と思うことも何度もありました。

 

良い機会でした。

 

放送は近畿圏内のみですが、今月1月の終わりに放送されるそうです。
2時間くらいの取材で、45秒に編集するのは難しいだろうなー、といらぬ心配をしながらどんな放送になるのかワクワクしています。

 

詳細わかればお伝えしますね。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

取材の途中こんなことを言われました。

 

ドリップの時に粉がプクッーと膨らむのができないのですよー

と。

 

いえ、違うんです。
これは技術的なこうなるのではないのですね。
コーヒー豆の鮮度でこうなるんです。

 

 

とお答えしたのですが、もうちょっと詳しく説明しますね。

 

家の場合ですと、豆で購入しミルで挽いて直ぐにドリップすれば起こりやすい現象なのですが、このプクッ-膨れるのはコーヒー豆が焙煎されてからどれくらいかが重要なんですね。

 

焙煎して10日くらいでしたらけっこうな勢いで膨らみます。
但しお店で粉にしてもらって購入した場合は、挽いてもらってから直ぐに帰り、そして帰ってから直ぐにドリップすれば起こりますが、時間が経つにつれて膨らみはなくなります。

 

どうして膨らんだり膨らまなかったりするのか

焙煎してから時間の経ってないコーヒー豆は、豆の中に炭酸ガスを沢山含んでいます。
香りの成分でもあるのですが、その豆をミルで挽いて直ぐにドリップすれば、含まれるその炭酸ガスが粉を持ち上げて膨らむ、ということなんです。

 

コーヒー豆は繊維質のかたまりなので、その繊維の隙間にガスは隠れているのですが、挽かれることによって放出されます。

 

直ぐにドリップしたら放出されてもまだ粉になったコーヒーにガスは残っていますが、粉になってからも徐々にガスは抜けていきます。

 

なので、炭酸ガスは徐々にへり、膨らまなくなる、ということなんですね。

 

淹れ方が悪いから、と思っている方も多い様ですが、膨らまないコーヒーの粉を膨らませるテクニックを僕は過去20数年コーヒーに関わってきて、そのようなテクニックは知りません。

 

ですので、技術ではどうにもなることではなく、鮮度の問題なんですね。

 

鮮度が良くても膨らみにくいコーヒー豆もあってややこしいのですが、膨らむのは淹れ方の技術でどうにかなることではないですよーというお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

安定の味わいを目指して

月曜日はお休みですが、カミさんと高槻店の屋上にある倉庫の荷物の移動をすることになっています。 &nb

記事を読む

もうすぐ新しいマンデリンに入れ替わります

昨晩、ご飯が終わった後、家族でテレビを観ることになりました。 テレビの主導権は娘にあるので、昨日はプ

記事を読む

生豆の力

今年は高槻店の店先の落ち葉がすごいことに。 毎年、早かったら10月の終わりくらいには、目の前の道の街

記事を読む

おすし と COFFEE

今日の大阪は午前中は雨でした。 高槻店で荷物を積み、今日は日曜日、日曜日は日曜だけのお店、岡町本店へ

記事を読む

送風の操作で味わいの微調整を

昨日は1日に何回かパートをわけて、焙煎機のバーナー部分のメンテナンスをしました。 今回もバーナー内部

記事を読む

コーヒー豆のラインナップはどう決めているのか

プロローグ 島珈琲にはコーヒー豆の種類が11種類、ブレンドがスコットブレンドを合わせて8種類、計1

記事を読む

アイスコーヒーを濃い味にしたい時の3つのポイント

プロローグ さて、関西は梅雨明けし本格的な夏、本格的なアイスコーヒーの季節を迎えました。 ボンジ

記事を読む

郵便ポストにコーヒー豆セールのチラシが

夜、布団では、川の字になって娘が真ん中でカミさんと僕とで三人で寝ています。 暑くなると娘の動きが大き

記事を読む

マグカップにドリップして飲む時に気をつけていること (4748)

日曜日ですね。 日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来て先ほど焙煎が終わり、10

記事を読む

水が変わればコーヒーの味わいも変わる

普段はこの時期、コーヒーシロップの動きは皆無となるのですが、今年は違うようで問い合わせが何件もありま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑