お昼からも焙煎です (5239)
公開日:
:
coffee
鍵を開ければ一番に焙煎機のスイッチをON。
そして着替えたりしてから、お店のセットアップと店先の掃除を焙煎機の暖機中に行います。
だいたい20分くらいの焙煎機の暖機を終えてから、焙煎本番となります。
まずは中焙煎のコーヒー豆で少ないキロ数からスタート。
今日はタンザニアの1.5キロ焙煎からスタートでした。
焙煎の順番としては、中焙煎からスタートして深焙煎に。
数量の少ない順で本日の焙煎を進めていきます、今日は中タンザニア1.5キロ、中コロンビア1.5キロ、中ブラジル2.5キロ、深ブラジル1.5キロetcetcという感じで最後は深コロンビア3.5キロの焙煎で終了しました、が。
必要最小限
基本的には鮮度を保つために少ない目少ない目で焙煎をしてます。
今日と明日、岡町本店分も含めて計算して土曜日は焙煎するのですが、本日分と明日の日曜日分の一部を考えての焙煎となりまして、それでもできる限り余分が出ない様に少ない目で焙煎しております。
なくなりそうになったら、焙煎をする、そうして鮮度重視で在庫をコントロールしております。
当然足りなくなることも
もうそろそろあのコーヒー豆のお客さんがご来店されるかなぁ、なんて考えながら焙煎量を決めていますが、当然少ない目にしていると足りなくなることも多いです。
ここ最近は、気温の変化も大きいので動き方が読みにくく、急にドカッと在庫がなくなることもしばしばです。
ということで、今日もそんな感じでこのブログを書き終えた後コーヒー焙煎を行います、足りなくなっちゃった。
仕事があることに感謝感謝です。
それでは焙煎頑張ります、皆さんもどうぞ良い週末を。
こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之
いつもありがとうございます。
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 今日はブログを書く時間がないくらい (5626) - 2026年6月10日
- 中原中也 (5625) - 2026年6月9日
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
関連記事
-
-
味は一期一会 いつも同じ味なんてありえない
プロローグ と、まぁ過激ぎみなタイトルになりましたが、先日お店を出される方から相談で 「3人がそ
-
-
味覚を保つために (4899)
僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。 ドコモからお得な
-
-
ハンドドリップのちょっとしたコツ
2016年も最後のブログとなりました。 少しずつ読者さまも増えて、とても嬉しく思っています。
-
-
朝コーヒーにバターを入れて飲むダイエットがアメリカでブームらしい
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 娘から風邪をもらってしまい 味覚
-
-
コーヒーと、水と、 (4675)
本来、娘はカミさんも一緒に、この金曜日にお友達とプールに行く予定でした。 しかし家庭の事情がありまし
-
-
エスプレッソの超極細挽きの粉をペーパードリップした結果
最近の僕のブログを書くパターンとして、序破急の3部構成で序はここの始まりのパートになるわけですが、日
-
-
濃いアイスコーヒーはアイスアメリカーノ
来月に実は、配達用のバイクの買い替えをする予定なんです、むふふ。 今のバイクは125ccのヤマハ・シ
-
-
島珈琲のアイスコーヒーのブレンドは? (5002)
島珈琲株式会社の6期目の法人税と消費税を今朝、銀行で納めてきました。 2018年に島珈
-
-
今日は、焙煎機のバーナー部の掃除です
いつも朝に焙煎をするのですね。 それを今日は早めに終わらせて、開店前のいつものお店の掃除をして、10
-
-
なぜ島珈琲はコーヒー教室をしないのか
本日、5月20日はお休みですが、8時からカフェBeにあるエスプレッソマシンの点検をしてもらう為、朝早
- PREV
- こだわりのひとつ (5238)
- NEXT
- いいお客さんばかりでありがたいなぁ (5240)








RSSフィード