*

テイクアウトのアイスコーヒーの作り方はこうです

公開日: : coffee

昨日の晩、娘に明日学校行ったら夏休みやなぁというと、父ちゃん夏休みプール行きたい!というので、ええでと返事するとえらい喜んでいました。

 

娘は見るからにるんるんで、夏休み待ちに待っていたんだなぁとその様子を微笑を持って見ておりました。
夏休みですね。

 

皆さんはどこかお出かけのご予定はありますか?
夏休み中にある島珈琲のお休み、どこへ行くかカミさんとこれから煮詰めていこうと思ってます。

 

さて今日は湿りがちな天気の谷間でしょうか、太陽の光が高槻をまぶしく照らす暑い日となっています、お身体にはお気をつけてお過ごしくださいね。

 

さて暑い日にはテイクアウトのアイスコーヒーがよく出ております。

 

ご家庭でアイスコーヒーを作る時に、参考になるかもしれないので、今回はテイクアウトドリンクコーヒーでのアイスコーヒーの作り方を簡単にご紹介します。

 

 

大量の氷を使って急冷します

 

高槻店でのテイクアウトドリンクコーヒーをご提供しております。
ちなみに岡町本店では、テイクアウトドリンクコーヒーのご提供はしておりません。

 

やはりこの時季になりますと、圧倒的にアイスコーヒーとアイスラテの注文が多くなります。

 

アイスコーヒーも短時間でサーブ、ご提供したいので、出来る限り手際よくスピーディにお渡ししたいのですが、それでも作り置きではなく、一杯一杯ドリップマシンにて抽出して急冷しています。

 

急冷の方が香りが良い、と僕は感じてます。

 

ですので、ドリップマシンでアイスコーヒーのボタンを押し、抽出している間(約45秒くらいです)にカップとホットコーヒー冷やすミキシンググラスに氷を詰めて(上写真)、出来上がったアイスコーヒー用の温かいコーヒーをその氷のたんまり入ったミキシンググラスに注ぎます。

 

軽く回して熱を取ってから、氷の入ったカップに注ぎ、お客さんにお渡しするという流れです。

 

氷が沢山あるからできる

 

高槻店では以前、喫茶コーナーがありましたので、それに対応した製氷機が今も備え付けています。

 

ですので、氷の量には余裕があるのでこうして氷を贅沢に使ったアイスコーヒーを作れますが、家庭では使える時、使えない時があるのでオススメできるやり方ではありません。

 

でも、こうしたやり方もあること知って頂ければと思い今回は書きました。

 

急冷でキュッと冷やすと、味わいもシャープで香りもキレがあって、僕は急冷で作るアイスコーヒーは大好きです。
皆さんも、今日は氷に余裕があるな!という時はぜひおうちで試してみてください。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アイスコーヒーの豆は細挽きに

今朝は娘と起床が一緒でした。 少し早めに起きた娘、自分から起きてきたのでシャキシャキしておりました。

記事を読む

コーヒーにおける、あぶらっぽい味とは

皆さん、こういうことないでしょうか。 僕は家で晩御飯を食べる時に一緒にお酒を飲むを楽しんでいるのです

記事を読む

コーヒーの酸味とパインアメ

コーヒーは基本的に酸味と苦みで表現される大人の飲み物。   酸味と苦みとは本来

記事を読む

家庭用コーヒーミルの掃除に持っておきたい2つの道具

プロローグ 最近、おうちでコーヒーを淹れる方が、ちょっとずつ増加しているような傾向を肌で感じていま

記事を読む

コーヒーはあなたの生活の何になるの?

プロローグ さて、明日はエクスマ塾の日です。ですので、高槻店は臨時休業させて頂きますね。 なぜ勉

記事を読む

ペーパードリップは何分で終わらすのが正解なのか?

プロローグ 使う器具によって違うのですが、今回はペーパードリップは何分で終わらすのが良いか、このこ

記事を読む

そもそも 粗挽き 細挽き ってなんなのか?

今日はコーヒーを粉をするときに粗挽き(あらびき)とか細挽き(ほそびき)とか言いますが それはいったい

記事を読む

ドリップバッグはちょっと漬けると濃い味に

金曜日はカミさんのお休みの日です。 昨日は、休みを利用してカットに行かれました。   そう

記事を読む

冷却器を綺麗にしました (4653)

昨日は月曜日でお休みでしたが、市が無料でしてくれるガン検診のことで藤田胃腸科病院さんへ行き説明を聞い

記事を読む

知らなかった コーヒー豆にもグレードがあったのか!

プロローグ コーヒー豆には各国の格付けがありまして、それがコーヒー豆の大きさだったり、採れた場所の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑