*

来期のブラジル、決めました (4814)

公開日: : coffee

最近、寝る前に娘とおしゃべりするのが定番となってます。
布団に入るのは僕の方がだいたい先で、娘が寝室に入ってきて布団にもぐり、そこから他愛の会話を少しして、気づいたら寝てると言う感じです。

 

話している内容は他愛のないことで、昨晩は娘のアレルギーがひどくて鼻じゅるじゅるやったんですよ。

 

いやぁ父ちゃんもなんか肺がちょと痛いから、黄砂かなんかで反応したんかなぁと、互いのアレルギーについての意見交換でした。

 

そんな時間も娘と過ごす楽しいひと時。
最近は昔のスーパーファミコンのゲームをして一緒に遊んだりもしています。

 

今日はどんな時間になるかな。

 

さて、来期のブラジルを決めました、そのご報告です。

 

 

来期、向こう1年の中焙煎のブラジルはグリーンアップルがスタメンです

 

中焙煎のブラジルは、ブレンド花のメインになるコーヒー豆ですので、島珈琲でも重要な役割のコーヒー豆となります。

 

パッと明るい甘い味わいのブラジルを探していて、それがバッチリだったのがブラジル・スルデミナス・グリーンアップルという銘柄だったのですね。

 

今年の後半からこちらを使うようになって、来期はこちらのサンプルをもらってから、スタメンにするか考えようということでですね、昨日に商社さんにお願いしていたサンプルが届きまして、新しい年度のそのグリーンアップルをテイスティング。

 

安定の味わいでしたので、即決して今朝商社さんに電話をかけましてて、契約をしました。

 

向こう1年に使うじゅうぶんな量を確保しました。

 

来年はブラジルにおける味わいで、悩むことからは開放されそうです。

 

ブラジルらしい味わい

 

口に含んだ時に「甘い」というのがこのブラジルの第一印象ですが、奥の方にブラジルらしい味わいもあって非常に味わいにバランスも取れており、そして雑味が少なくクリアーな味わいで美味しいです。

 

中焙煎のブラジルとしても活躍してもいますが、島珈琲の1、2番のブレンド花の中軸になっているコーヒーでもありますので、そちらでも活躍できるものを選びスタメンにしました。

 

今まで使っていた、ブラジルレッドカツアイは深焙煎=深煎りでのみの使用となります。

 

深焙煎=深煎りでは、レッドカツアイが醸し出すクラシックな味わいが好きなので、今のところこちらは変更なく、レッドカツアイとカフェドルチェのブレンドでのご提供になります。

 

ということで、来月もまた契約があるので、心してかかりたいと思ってます。
1年で使う原料を左右するところですからね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

中煎りのモカ 深煎りのモカ

昨晩は娘とステレオの前に座り、音楽鑑賞を。 娘からの提案でした。   父ちゃん喜んで! 音

記事を読む

マンデリンが2銘柄混合となりました (4605)

今朝、娘がいつもの時間よりも早めに起きてきまして、ちょうどご飯を食べていた僕から、顔を洗う娘が見えた

記事を読む

マンデリン 向こう1年分をキープしました

6月には娘の小学校で土曜参観があり、その代休が6月5日月曜日になっているのです。 月曜日は岡町本店も

記事を読む

コーヒーメーカーにはメリタのナチュラルホワイトを使ってます

昨日、高槻店の営業時間が終わるとバイクで買い物に。 テープなどの資材を買いに、ホームセンターコーナン

記事を読む

お店ではバーツールを所々に利用しています

大型の台風が来た3年前から、台風に関しては進路の予測を随分と調べるようになりました。 それ以前もよく

記事を読む

ミルクに合うコーヒーの作り方

プロローグ ミルクに合うコーヒー。 コーヒーを軸にしてミルクを入れるのか、ミルクを軸にしてコーヒ

記事を読む

無糖コーヒーシロップ

高槻店 まだまだ認知度がたりないこともあって 時間がゆるやかに進む日が多いです 岡町店とカフェBe店

記事を読む

釜の厚みでコーヒーの味わいも変わる

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て焙煎そして店頭に立ち終日販売をしている僕です。 ど

記事を読む

試運転

 今日は新型焙煎機の試運転をし 微調整をかねて 冨士珈機さんがあるナンバまで行ってきました

記事を読む

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんにお会いし、奥ノ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑