*

釜の厚みでコーヒーの味わいも変わる

公開日: : coffee

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て焙煎そして店頭に立ち終日販売をしている僕です。
どーも、こんにちは。

 

夏場の焙煎は当たり前ですが、暑いです。
出来る限り、営業開始の10時までに焙煎を終わらせるように心がけていますが、終わっても焙煎機の熱がなかなか取れないので10時前後はお店の中は少し暑いです。

 

クーラーもつけていますが、焙煎時は気休め程度になるくらいで・・・。
11時くらいになれば、お店の中もだいぶ冷えてきてます。

 

朝、お急ぎでご来店された方には、ちょっと店内が暑くて申し訳ないなぁと思っている僕です。
さて、今日は4キロの焙煎を2回、そして残りは明日10回、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎をします。

 

コーヒーシロップに使うコーヒー豆の焙煎は、必ず岡町本店の焙煎機で行います。

 

 

島珈琲にある2台の焙煎機

 

岡町本店と高槻店にそれぞれ1台ずつ、焙煎機を設置してます。
どちらも富士珈機という日本のメーカーのもので、同じタイプのものですが仕様が違っています。

 

岡町本店は二重シリンダーと呼ばれる、厚釜で鉄板二枚なのですが、その二枚は重なっているのではなく、間があいているのですね。
中空となっているんです。

 

そして高槻店の釜は、ステンレス製の釜でステンレスシリンダーと呼ばれています。

 

詳しく言えば、かなりマニアックになっていくので割愛しますが、釜の厚さや素材の違いで熱伝導や蓄熱性などが変わり、コーヒーの焙煎して味わいを作る過程で大きな影響を与えるのです。

 

しっかりした味わいは岡町本店の二重シリンダー

 

岡町本店の焙煎機で焙煎するコーヒーは、厚みがあって深い味わいになります。
高槻店と比べると濃い味わいですね。

 

高槻店での焙煎機で焙煎して出来上がるコーヒーは、クリアーで雑味がなくシャープです。

 

同じ産地の同じ銘柄のコーヒー生豆を焙煎しても、味わいは結構違ってます。
ただ右と左で飲み比べないと、その違いは分かりにくいかもしれません。

 

特に差がはっきりでるのは、中焙煎=中煎りのコーヒー豆ででますね。

 

深焙煎=深煎りで、特にコーヒーシロップなどの加工品にする場合は岡町本店の焙煎機の方が表現が豊かなので、必ず岡町本店の焙煎機で仕込みをしています。

 

コーヒーの味つくりはシンプルが故に、奥が深いです。
誤魔化しがきかない、ここに腕の磨きどころがあると。

 

「美味しい」の味つくり、今後も楽しみながら向き合っていきたい、そう考えてます。
それでは、良い日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

味覚の秋、とは

昨晩は娘と大学の話をしてました。 娘はまだ小学4年生ですが、時折大学に行きたいなぁなんて話をしだしま

記事を読む

味覚を整える

実は入院したことが2度ある僕なのです。 その内の1回が、親知らずがあらぬ方向へ生えたために、あごの下

記事を読む

焦げた苦味は本来持つ コーヒーの苦味ではないのだ

プロローグ 先日、お客様に「コクはあって欲しいけど、苦味はあまりいらないんです。そんなコーヒーあり

記事を読む

高槻店、今年最後の焙煎機のメンテナンス完了しました!

先日の月曜日に、今年最後の高槻店の焙煎機のメンテナンスが完了しました。 そして岡町本店の今年最後の焙

記事を読む

焙煎アーティスト流 フレンチプレスの美味しい使い方

プロローグ たまに自分のコーヒーを淹れるのに、ハンドドリップするのが面倒くさいなぁと思う僕です。笑

記事を読む

単品グァテマラで作るアイスコーヒーも美味しいの

最近ですね、夜ご飯の後、お風呂に入ってから僕一人のちびちびタイムでYouTubeのこのチャンネルを見

記事を読む

器で味わいもまた変わる

12月に入ってから、通販のオーダーが増えました。 12月はコーヒー豆屋の一番の繁忙期、コロナの影響が

記事を読む

コーヒーはたててから どれくらいまでに飲んだらいいの?

昨日 ご飯を食べながら 嫁さんが職場でこんなこと 聞かれたけども・・・と コーヒーはたててからどれく

記事を読む

コーヒーのドリップもシンプルに考えるといい

プロローグ どんな物事もそうですが、「シンプルに考えた方が結果が良くなる」ということを歳を重ねてき

記事を読む

ボトルコーヒーのキャップを開けると、いつまでに飲み終えるとよいですか?

プロローグ タイトルのご質問をお客様から頂いたので、今回はそのことを記事にしたいと思います。 こ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑