*

コーヒーマシンの調べ

公開日: : coffee

昨日、島珈琲の会計をお願いしている税理事務所の社長さんに電話を。
2023年から導入される、インボイス制度についての今後どんな展開になるか、の社長さんの見解を聞くために。

 

簡単に言えば現在、消費税は年間1000万円以上の売り上げがある事業者が納めることになっているのですが、その垣根がなくなるというような感じみたいです。

 

その社長さんの見解は、風が吹けば桶屋が儲かる、みたいに着地点がそんなところになるのか!というお話で、めっちゃ勉強になりました。
なんというか、その全体の仕組みは一筋縄ではない、のだと痛感しました。

 

とにかく、いろんな変化がこれから待ち受けています。
芯をしっかり持ち、信念は曲げず、だけど柔軟に、そんな姿勢でいようと改めて思ったりしてました。

お客さんに喜んでもらうために、頑張ります島珈琲。

 

さて。
今回もコンビニでカップコーヒーを飲んできたことを。
ファミリーマートで見たコーヒーマシンに思うことのお話。

 

 

ファミリーマートのコーヒーマシンのメーカーはサンデン

 

ファミリーマートにあるコーヒーマシンは、サンデンという会社が開発しました。
僕の友達がサンデンでお仕事をしているので、サンデンという名前をしつこくアピールしました。笑

 

このコーヒーマシンは僕も欲しいと思っているマシンです。
今、ファミリーマートに置かれているのはミルクユニットもついて、カフェラテのホットやアイスなどが提供できるようになっています。

 

ドリップコーヒーのみのタイプもありまして、僕はそのドリップコーヒーのみのマシンを高槻店に置き、いずれは僕の取り組む障がいのある方の仕事を増やすプロジェクト、の一環として何かできたらなぁと計画しています。

 

いつになるかはちょっとわかりませんが、一歩ずつ地固めをしながら進んでおります。

 

閑話休題、それで、このマシンの性能はというと、全自動ドリップコーヒーマシンですが、この出来上がる味わいはとってもいいです。

僕が使いたいくらい、だと言えば細かい説明はいいでしょうか?笑

 

カフェラテも購入しました、その感想はミルクの泡がふわふわで、よく研究されているなぁと。

 

コンビニコーヒーの味わいはあっさりに?

 

このタイプの前のファミリーマートのコーヒーは、コンビニの中では唯一、ガツンとくるしっかりした苦めの味わいと感じてましたが、ファミリーマートは新しいコーヒーマシンに入れ替わりし、あっさりとした飲みやすい味わいになっておりました。

 

前日飲んだローソンのコーヒーもそうでしたが、コンビニ業界全体が、コーヒーの味わいに対してあっさり指向になっているのかな、というふうに感じました。

 

コンビニコーヒーの目的は、コーヒーを販売することがメインではなく、コーヒーとついでに何かを購入してもらうことこそが真の役割なのですが、各社、マシンやコーヒーの味わいにおいてはものすごく切磋琢磨されている、というのが感じることです。

 

前回にも書きましたが、各社マジです、本気です。

 

いろんなマシンを見て、調べていて、それぞれの色があって面白いなぁというのが僕の感想です。

 

島珈琲も独自のカラーをどんどん出していきますからね。
いろいろ勉強になったコーヒーマシンの調べ、のお話でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

中煎りのモカ 深煎りのモカ

昨晩は娘とステレオの前に座り、音楽鑑賞を。 娘からの提案でした。   父ちゃん喜んで! 音

記事を読む

来期のエチオピアモカのサンプルが届く!これはヤバイ!

明日はお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日、発送も同じく。 岡町本店は日曜日だけ営業なので、

記事を読む

どどどーん

 と コーヒーシロップ&カフェラテ小町のご注文を頂いております ほんとにありがたい

記事を読む

コーヒー豆の鮮度は、コーヒーの「美味しい」の何番目?

家のテレビは娘の見たいものが優先。   僕は特に見たいものもないので、一人暮ら

記事を読む

ネルドリップのネル、おうちでの取り扱い

この水曜日に、久しぶりにYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 まだ編集できてなくて、

記事を読む

来期の見通し

つつじの花があちこちで見られるようになりました。 高槻では気温の変化がけっこう大きくて、昨日の晩は肌

記事を読む

ハンドピックとは1杯のコーヒーへの愛

通販のご注文が沢山あり、ドタバタな島珈琲です。 いやでもほんと、ありがたいです。  

記事を読む

僕を癒すのはあなた

  島珈琲オリジナルの コーヒーシロップの加糖 ものすごい勢いで売れてしまい 欠品してしま

記事を読む

カフェオレベース動き出す

JUGEMテーマ:おすすめカフェスイーツ  牛乳で4倍に割ったら 懐かしいミルクコーヒーが

記事を読む

良いコーヒーの条件とは何?

昨日は東京、狛江にあるエクスマスタジオに行ってきました。 エクスペリエンスマーケティング塾、略して

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑