*

女子がドリップコーヒーを淹れるのに大事してほしい3つのこと

プロローグ

最近、嫁さんがペーパードリップの練習を始めました。
といっても高槻店のオーダーを任せるつもりではないのですが、できるようになれば嫁さんも楽しいだろうし、いろんな発見や仕事に直結するヒントなんかもあると思うので、空いた時間にぼちぼちやってもらっています。

IMG_6967

 

僕が経験してきた中で、ドリップする中で気をつけてほしい技術的なことは男女で違いはないのですが、女性と男性と決定的な違い「力の差」がありますので、そこのところで気をつけてもらいたいことと、こうすればいいですよーってことを今日は記事にしたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

女子が気をつけたい3つのこと

これは家庭でというよりも、カフェや喫茶店でドリップを常時 淹れる仕事についている人、もしくはつく予定のある人に向けて発信になると思いますが、

 

1つめは、女性は腱鞘炎になりやすい ということを頭にいれておいてください
僕は最高1日250杯ほどドリップした記憶があるんですが、その時はさすがに腕がパンパンになり手首も何日か痛かったです。極端な例を用いましたが、女性の場合は男性と違い筋力の差があると思いますので、この程度ではすまないと思います。

 

腱鞘炎になると、治しながら作業をしないといけない状況もでてくると思います。
そうするとなかなか治りません。島珈琲を開業する前に一緒に働いていた女性がそうなるのを見たので、できるだけ気をつけるように、ならないように予防する方法を伝えてます。

 

できるだけならないようにする方法とは

2つめとして、コーヒーをドリップするためのお湯を入れるポットには、使う最低限の湯量にするとよいです。必要以上に重くせず、腕に負担をかけないためです。
そうすると、腱鞘炎を予防する一つの対策になりますよね。

 

3つめはポットを持つ腕の脇を締める。
腕の力だけでポットを持つのではなく、脇を締めて身体全体でポットを支えるような気持ちで、腕だけでポットを回すのではなく、身体全体を使い回す感覚ですると、腕への負担が少し減ります。

 

それにより腱鞘炎を予防することができます。

 

エピローグ

嫁さんのドリップをしている姿を見て、思い出したことを記事にしました。
特に女性は腱鞘炎になりやすいように思いますので、以上のことに気をつければかなり予防できると思います。

 

意識してみてくださいね。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

「家庭用のミル」の手入れ

本日は月曜日で、高槻店は定休日。 岡町本店は日曜日だけの営業なので、月曜日から土曜日はお休み。 &n

記事を読む

コーヒーのプロが教える「コーヒー種類」3つのヒント

「コーヒー種類」はいろいろありすぎてわからない!「コーヒー種類」によって味わいはどうちがうの?そんな

記事を読む

焙煎機のメンテンナス、完了しました!繁忙期に向かって進め進め! 

昨日はお休みでしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボするcafeBeで、月イチのミーティング。 そ

記事を読む

銘柄の味の違いを知るには (4669) 

今週は焙煎機メンテナンス週間。 昨晩は、まずバーナー部とバーナー室の掃除をしました。  

記事を読む

コスタリカという美味しいコーヒーの国のお話

今晩、18時30分頃からテレビの取材があるんです。 手をピックアップして、いろんな人を紹介している

記事を読む

ブレンドの中のコロンビア

僕が住んでいる高槻は、大阪駅と京都駅のちょうど真ん中のあたりに位置しています。 高槻に住んでいますの

記事を読む

深煎りコーヒーが脳の健康によい、らしいのです!

私、島規之は来年で44歳になってしまいます。   小学校の時から友達と話すのは

記事を読む

コスタリカの銘柄が変更になります!

昨日は娘の七五三でした。 豊中は岡町にある、原田神社で祈祷を。   受付で住所や姓名、それ

記事を読む

水だしのアイスコーヒーとアイスコーヒーの味わいの違いは何?

プロローグ 水だしコーヒーはダッチコーヒーとも言います。 ダッチコーヒーとは、水の点滴をゆくっり

記事を読む

ハンドドリップするドリップポットの選び方

高槻店は元旦から営業しておりまして、3ヶ日は天神さんへの初詣で目の前通りは、人でいっぱいになります。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑