*

コスタリカの銘柄が変更になります!

公開日: : coffee

昨日は娘の七五三でした。
豊中は岡町にある、原田神社で祈祷を。

 

受付で住所や姓名、それから誕生日を書くのですが、僕と娘の誕生日が近くて、うっかり僕の誕生日を書いて出してしまったんです。

 

祈祷の時に娘の名前と誕生日を読み上げるのですが、僕の誕生日である日にちを宮司さんが読み上げて、カミさんとえっ!と顔を見合わせて笑っておりました。

 

うっかり、なのです。

 

そんなことがありーのでしたが、無事終了しました。
これからも、娘が健康で育ってくれますように。

 

ということで本題に。

 

 

コスタリカの銘柄がかわりました!

 

最近は銘柄もほぼ固定で、あまり入れ替えがありません。
というのも、おかげ様で商社さんに島珈琲が年間使うであろうコーヒー豆をストックしてもらえるようになりました。

 

量を使うようになって、これだけ抑えてください!と言えるようになりました。
お客さんのおかげ、感謝しております。

 

これによって、より味わいを安定させることが可能になっております。
ですので、銘柄はあまり変動がないの島珈琲のラインナップなのです。

 

お客さんもだいたいこれと決まれば、その銘柄、そのブレンドに固定されるので、スポットで違う銘柄を販売することはかなり少ないのが島珈琲なのです。

 

ですが、今回は久しぶりに銘柄の変更が。

 

コスタリカがラスロハスからタラスへ、変更となります。

 

タラスとは

 

コスタリカの地域の名前で、コーヒーの産地であり、とても優秀な産地です。
僕はコスタリカはここの産地のモノが大好きです。

 

上品で、ちょっと紅茶を彷彿させるような味わい。
酸味は穏やかですが、口の奥の方でしばらく余韻を残す感じで、とても美味しいのですね。

 

基本的には、いつも「タラス産」のものを使用しています。

 

前回は分け合って、これも素晴らしいコスタリカコーヒーだったのですが、タラス産のものではなく、ある意味、前回がスポットでのご提供のような感じになっていました。

 

いつものコスタリカに戻った、というは話ですね。

 

しばらくはまたこちらのタラスで島珈琲のコスタリカは落ち着きますので、こちらのコスタリカコーヒーの素晴らしさも味わってくださいね。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーは不老長寿の万能薬と言われてたってホント?

どうせ千年もない人生さ 涙も笑え 笑いとばせ粉々に   吉川晃司のある歌の一節

記事を読む

コーヒーシロップ焙煎物語 ~無糖スィートメモリー~

プロローグ 懐かしい痛みだわ ずっと前に忘れていた でもあなたを見たとき 時間だけ後戻りしたの

記事を読む

コロンビアのサンプルが届きました (4887)

3月初めの土日。   土曜日、高槻店の一週間の締めの日。   明日、日曜日は2週

記事を読む

豆での購入は香りをより楽しめる?

えっ?と思われるかもしれませんが、家にはネットを引いていません。   お店のネット環境は充

記事を読む

コーヒーの粉は密閉容器に入れてても冷凍保存

島珈琲では(姉妹店cafeBeを除く)、この10月からクレジットカード決済を始めました。 実は僕、自

記事を読む

no image

できてきたぞぉー!

新しいホームページがほぼ完成の段階に入った はやりプロに頼むといい仕事をしてくれはるもんだ! あと少

記事を読む

美味しさをどう探す?コーヒーミルの粉の挽き方の探しかた

僕がコーヒーの味わいをつくるなかで、一番難易度が高いなぁと思うところ、どこだと思いますか? &

記事を読む

人気のコーヒー豆はどれ?

最近、ゆっくりと音楽を聴くことが少なくなりました。 昔はオーディオが好きで、真空管アンプを作ったり

記事を読む

ブラジルらしさという「らしさ」 (4715)

月曜日は基本的に家族そろっての晩御飯です。 というのも普段、晩御飯は先に娘とカミさんのお母さんと、そ

記事を読む

コーヒーは新豆の時期が一番美味しいの?

急に春のような気候になった高槻です。 昨日までお店には暖房を入れていたのに、今日はいらないくらい。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑