*

豆での購入は香りをより楽しめる?

公開日: : coffee

えっ?と思われるかもしれませんが、家にはネットを引いていません。

 

お店のネット環境は充実しているので、まぁいいかと思ってましたが、この新型コロナが蔓延する中で、学校もネットを使った授業を検討している、その調査が来た時に娘の時代はそんな時代になっていくんだなぁと思い、重い腰をヨイショと上げまして、お休みの昨日、ドコモショップへ行きドコモ光の回線を契約しました。

 

なんと、アマゾンプライムが1年間プレゼントということじゃあーりませんか。
き、キン肉マン見放題やん!と僕コーフンしておりまして、開通が待ち遠しい今日この頃でございます。

 

娘の時代は、いったいどんな時代になって行くのか。
観察しながらも、家でのネット環境を上手に使っていこうと思っています。

 

ということで、今回もミルのお話。
店頭でお客さんとお話していたことです。

 

 

香りを楽しめる豆

 

コーヒーは香りが命、ですよね。
いつものコーヒーに、香りを楽しみにして、淹れる準備をしているはずかと思います。

 

焙煎してからの豆の香り。
保存缶・密閉ビンを開けた時の香り。
挽いた時の香り。
ドリップしている時、お湯と接触した時の香り。
カップに入って、カップから立ち上がってくる香り。
飲み終わった後、カップに残った香り。

 

カップが空になったら、そのカップを鼻にかぶせるような感じで近づけてみてください。
甘い余韻を楽しむことができますよ。

 

焙煎から日があまり経っていない、というのが前提に一番コーヒーが香るところはどこか、というと僕は豆を挽く時だと思ってます。
お店で豆を挽いていて、ほんとうにね、この仕事で良かったーといつも思うくらい、コーヒー豆を粉に挽いた時は香りは気持ち良いです。

 

おうちでも楽しんでもらいたい

 

もちろん、生活のリズムがあるので朝忙しい時だと、やっぱり粉にしたコーヒーがあれば便利ですので、その人その人の生活に合わせて選択してもらえればいいですが、でも香りをもっと楽しみたい、という方はやっぱりミルで豆を挽くところから楽しんでもらいたいです。

 

粉にした時の香りの広がり方は、やっぱりちょっと他の状態の時とは違います。
甘く香ばしいコーヒーの誘惑が、部屋いっぱいに広がります。

 

その瞬間に沢山癒されるはずです。

 

もし、もっと香りを楽しみたいという方は、電動ミルからのスタートでも大丈夫です。
まずは香りを更に楽しむために、まずお値段の高くないミルでも大丈夫ですから、それからスタートしてみてください。

 

全自動のコーヒーメーカーもあり、コーヒーメーカーにミルがついているものでもOKです。
香りの更に楽しみたい、とおうちでミルをご使用になられていない方は、まずお試しくださいね。

 

今回は、お店でお客さんにお伝えしいていたことお話を書きました。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

岡町本店のおすすめコーヒー豆は?

高槻店にはバックヤードがあって、そこは物置。 一昨日からそのバックヤードで、今までにない異臭がするん

記事を読む

no image

ナックルボールを風に

 山際淳司のそのタイトルの本を 今日読んだ 代表作は「江夏の21球」 実況中継を見ている気

記事を読む

出張コーヒー教室に行ってきました!

自動思考とは怖いモンで 例えばお風呂のシャンプーの位置 シャンプー コンディショナー の順で並んでい

記事を読む

絵心

 ないなぁ~ と 昔から思っていました 学生のころ 美術の時間が大嫌いだった 人生とは後悔

記事を読む

コーヒーの「辛い」 (4923)

本日4月7日(日)は岡町本店にて営業しております。   高槻店は日曜日と月曜日が定休日、高

記事を読む

コーヒー豆も生きている?コーヒー豆が汗をかくわけ

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて営業しております。 だいたいブログは、作業の隙間を見

記事を読む

空のドリップバッグ オーダーしました!

昨晩は娘がなかなか寝付けないと言って、僕が寝る前のボーっとする時間を過ごしている時に、横に座り本を読

記事を読む

マグボトルで飲むコーヒー、味わいが変わるのはなぜ?Ⅱ

前号で、マグボトル飲むコーヒー、味わいが変わるのはなぜ? というタイトルで、マグボトルで持ち歩き、飲

記事を読む

ホットコーヒーがキュッと美味しくなる季節

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ行きます。 こちらのお店は、コーヒー豆の販売のみのお店

記事を読む

疲れている時のコーヒーの味わいは、いつもと違う

先日、小学校からの友達がお店に来てくれて、少ししゃべっていました。   どう最近? で始ま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑