*

香り立つ、コーヒーを美味しく飲めるカップはどれ?

プロローグ

昨夜お店が終わった後、買い物に行きました。

 


 

 

55まで来ると次には「1」しか来ない、自分の洗脳されている頭に笑ってしまいました。
店員さんがものすごく真面目な良い人で、「551はありませんが、556はありました!こちらでよろしいでしょうか!」と本気のまなざしだったので、余計に僕の頭の中の構造がおかしくておかしくて。

 

ブルーバードと言えば幸せの青い鳥よりも、昔の日産の車を思いだすように、刷り込みって面白いけどある一面では怖いなぁなんて思っていました。

 

どーでもいい話ですね、こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ウエッジウッドは憧れだった

僕が高校の時、箕面の小野原という場所にあった珈琲館でアルバイトしていました。
そこで高級コーヒー、ブルーマウンテンやキューバのクリスタルマウンテンは、ウエッジウッドのこのカップソーサーを使っていました。

 

IMG_1782

 

僕にとって高級コーヒーはウエッジウッドカップで頂く、まさにそれが自分への刷り込みで、そしてカップへの憧れとが交錯して今に至り、僕のお気に入りカップとして高槻店で使用しお客様にサーブしています。

 

短所は、高価なカップなので取り扱いに気を遣う事です。

 

あと店舗ではカップは消耗品ですので、事故で割ってしまった、耐用年数が過ぎて破損した、そんな交換を要する場合は高くついてしまうところでしょうか。

 

長所はなんといっても、高価なカップで飲んでいる体験ですね。
軽い、模様が綺麗、リッチな気分をさせてくれる。

 

コーヒーには液体の色、コーヒーブラウンしか視覚で訴えることができず、料理のように盛りつけ、飾り付けができません。
ですので、カップの見た目というのが重要視されるわけですね。

 

どんなカップで飲むのがコーヒーは美味しいのか

このように取っ手のないカップは美味しくさせるのだそうです。

IMG_1784

 

なぜか?取っ手がなくカップそのものに手を添えて飲む時、人間は良く唾液がでるそうです。
人間は、唾液が出ないと口にするものが美味しいと思わない様に出来ているいるらしいです。
ちょっとここのところは聞き売りなので上手く説明できませんが、なんせ取っ手のないカップは唾液が良く出ていつもより美味しく感じるそうです。

 

実際に僕も飲んでそう思いました。

カップにもいろいろあるのですね。

 

エピローグ

厚手のカップは保温性があって、重量感からコーヒーを飲んでる!という気分にさせてくれます。

 

どんなカップで飲むとコーヒーは美味しいか。
それは、あなたのお気に入りのカップで飲むのが1番美味しいはずです。

 

でたー!無責任な発言!

 

でも、本当にそう思うんです。
高級カップだから美味しくなるとかではなくて、やっぱり自分の気に入ったカップ、気に入ったスィーツ、気の合う友達、家族、と一緒に楽しんで飲むのが一番美味しいと感じるはずだと思うのです。

 

理屈も大事ですが、理屈じゃない「好き」の方がもっと大事だと思ってます。

 

好きなカップで好きな時間を楽しんでくださいね。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーはスープだった

ちょっと何か変わると、困ってしまいますよね。   ワードプレスを使って、ブログを

記事を読む

次のお休みには今年最後になるであろう、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎です

さて今日は金曜日。 金曜日は僕が楽しみにしているYouTubeの配信があります。   そう

記事を読む

島珈琲からのクリスマスプレゼントを 今コロンビアがめっちゃいい!

昨晩は実家で、少し早めのクリスマスパーティを。 年末年始はお店がバタバタなので、いつも早めにしている

記事を読む

丈夫なコーヒーミルは長く使える

5月28日火曜日は、長野県白馬五竜スキー場で開催する「短パンフェス」に参加します。 野外フェスティバ

記事を読む

お店によってコーヒーの味わいの違いがあるのは、焙煎機のせいでもあるのです

プロローグ コーヒーの味わいが違うのは、コーヒー豆の違いでブラジルとかコロンビアとかもありますが、

記事を読む

コーヒーストッカーの缶

昨日はお休みで、半日は母と一緒に行動し、家に帰ってからは娘と遊ぶ、という1日でした。 夜、娘と家でカ

記事を読む

試運転

 今日は新型焙煎機の試運転をし 微調整をかねて 冨士珈機さんがあるナンバまで行ってきました

記事を読む

コーヒー豆を焙煎しすぎると炭になる

今朝、明け方に隣に寝ている娘が、寝ぼけて僕の手を取り手を握ってきたのです。 寝言で何かよくわからない

記事を読む

島珈琲のブラジルはクラッシックタイプの味わい

本日は祝日ですがお休みです。   今日は家族でおばあちゃんの家に出向き、おばあちゃんと合流

記事を読む

ハンドピックとは1杯のコーヒーへの愛

通販のご注文が沢山あり、ドタバタな島珈琲です。 いやでもほんと、ありがたいです。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑