*

コーヒーとケーキの相性について考えた

プロローグ

先日、お客様にこのケーキに合うコーヒーってどんなものですか?と聞かれました。

 

ケーキとコーヒーの相性。
このケーキにはどんなコーヒーが合うか、ワインの様ですね。
お肉料理には、魚料理には、野菜には、などなど、その料理に合うであろうワイン選び、これとコーヒーも似ているわけですが、今回はコーヒーのプロとして僕の考え、ケーキとコーヒーとの相性について書いてみました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_5835

 

ケーキが先か、コーヒーが先か

というと、僕はケーキが先です。
コーヒーに合うケーキではなく、ケーキに合うコーヒーだと考えます。
このセットの場合、主役は明らかにケーキだと考えます。

 

ですので主役に対して脇役を誰にするか、こうした組み立てをしたいと思いますが、すっごく どーでもいい話ですね。

 

以前までは、酸味系のケーキに対して酸味系のコーヒーは合わないと思っていましたが、ケーキ自体の味わいが全体的に優しい味付けにシフトしていると感じています。
なので、酸味系のケーキに対して、中焙煎などの酸味のあるコーヒーで合わせても大丈夫だと思います。

 

正直な所、基本的にケーキとコーヒーってどんな組み合わせでも大丈夫じゃないんだろうか、この年齢にきてそう思うようになってきました。

 

だから、美味しいと思うもの、お好みのもの、それで組み合わせて楽しかったらオーケーですよ!というのが、僕の答えです。

 

でも1つだけ!

1つだけあるとしたら、生クリーム系のケーキは深焙煎の苦味がある程度効いたコーヒーの方が、バランスを見た時にその選択は良いかと思います。

 

特に生クリームたっぷり系のケーキですと、ケーキを食べたあと生クリーム感が口に残り、その後コーヒーを飲んだ時にその生クリームにコーヒーの味わいは影響を受けます。

 

なので、中焙煎などのあっさり酸味系のコーヒーですと、ちょっとコーヒーの質感が負けてしまう、そう感じています。

 

生クリーム系は深焙煎の苦味とコクのあるコーヒーの方が、味わいとしてバランスがとれるそう感じています。
あとは生クリーム系のケーキを食べる時、ミルクを入れる方はいつもより少なめの方がよいですね。

 

これも先ほどと一緒で口の中に生クリーム感が残るので、いつもと同じミルクの量を入れているとミルクミルクしてしまうので、やや控えめにした方がバランスは取れます。

 

エピローグ

最近は和菓子と一緒にコーヒーを飲むのが好きな僕です。
こう考えるとコーヒーってオールマイティな飲み物だと思いませんか。
相手をあんまり選ばないというかね。

 

デザートとコーヒー、楽しく飲める事が一番幸せな時間なので、その時間をゆっくり楽しんでくださいね。
その時間を島珈琲がお手伝いできたら、僕にとって最高の喜びです。
 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲を開業して15年、コーヒーの状況はどう変わったか?

島珈琲を開業したのは、僕が26歳の時。 2002年3月29日でした。   開

記事を読む

コーヒー豆は保存食品じゃない!だから保存法が大事なんです!

プロローグ 定期的にリライト、書き直しですね、している記事です。 というのもコーヒー豆は保存食品

記事を読む

お好みのコーヒーの味わいは?

昨日はお休みで、おじいちゃんおばあちゃんの家に行き過ごしました。 お昼、時間ができたので、僕一人で近

記事を読む

コーヒー豆の表面焦げ 焦げた味ってあるんです

昨晩は高槻店の営業時間が終了し、レジ締めや掃除など片付けを終えた後、自転車でホームセンターコーナンと

記事を読む

焙煎すると目方が減る話から、アメリカンコーヒーの「なぜ?」を説いてみた

プロローグ 今日は焙煎をすると目方が減るという話から、アメリカンコーヒーがなぜ浅焙煎のコーヒーなの

記事を読む

そしてコーヒーの苦味と酸味を考えた

昨晩、お風呂に入っていて水って透明なのに、なんで集まると青色に見えるんだろ? なんてことを思ってい

記事を読む

11月の季節のブレンドは、冬の華 なのです

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にやってきて店頭に立っています。 岡町本店は4坪、畳で言

記事を読む

今年も大活躍でした

本日、12月30日金曜日も高槻店は通常営業です。 いつも通り、朝7時前に焙煎機のスィッチを入れて焙煎

記事を読む

コーヒー豆(粉)を買って来た カンタンにできる保存方法は?

昨日は久々に何も予定のないお休みで、4歳になる娘とお買い物にいったり、ファミレスのCOCO'Sに行っ

記事を読む

お店によって違うコーヒー豆(粉)の袋、違いは何?

昨日は阪急宝塚線 中山観音駅 中山寺入り口のすぐにあるカフェ カフェ・ド・コクリコのマスターとママさ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑