*

機械の調子を維持して

公開日: : coffee

島珈琲では国産メーカーである、富士珈機社製焙煎機を設置しています。
高槻店も岡町本店も。

 

同じ最大焙煎量が5キロクラスのものです。
ただし仕様は少し違います。

 

高槻店の焙煎機はSCAJという日本で行われる国際コーヒー展示会で、富士珈機さんのブースで展示されたものなんですね。
ですので、焼付塗装された他にないオリジナルのカラーとなっています。

 

が、真正面から見ると焼付塗装もちょっとずつ剥げてきて、コーヒーの煙で焼けてしまってその色がほぼわからない様になってしまいました。

 

 

横から見ると、オリジナルカラーだというのはわかるのですけどね。笑
年季が入ってきました。

 

高槻店を出店した時に設置してもらったので、10年目に入っております。
岡町本店の焙煎機は、現在設置しているのが3代目なので、高槻店は4代目の焙煎機となります。

 

コーヒー豆屋において、焙煎する機械は背骨そのもの。
ですので、メンテンナスはマメに行いまして、調子を維持するように努めています。

 

最近では、グリスアップを焙煎後毎回するようになりました。
毎日するところではないのですが、1週間に1回する量を5日わけてグリスを刺すようにしています。

 

高槻店ではほぼほぼ毎日、毎朝稼働してくれていますので、止まってしまうとお商売も止まってしまいます。
岡町本店も日曜日毎に稼働していますので、止まると困ります。

 

困らないように、そしてお客さんにご迷惑をおかけしないよう、焙煎機のメンテナンスにはかなりの気を使うように日々心掛けています。

 

美味しいモノをお届けする、お届してその美味しいで笑顔になってもらう、幸せな気持ちになってもらう。
それも焙煎機が止まってしまうと、できなくなってしまいますのでね。

 

正面は焼けて塗装も少しずつ剥げてきましたが、機械は絶好調な状態です。
あっというまに明日は土日。

 

土曜日の高槻店、日曜日の岡町本店、どちらも多くのお客さんのご来店があると思いますので、抜かりなく愛情込めて絶好調の焙煎機で焙煎しますね。

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

むとうVSかとう 人気対決はどっち

先日、初めて熱中症になる手前までの状態を体験しました。 自称 夏男で、寒い冬と暑い夏なら、暑い夏の方

記事を読む

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんにお会いし、奥ノ

記事を読む

家でコーヒーを楽しむとき、ミルクは何を使うべきか?

プロローグ 昨日、奥さんが用意したアイスコーヒーが美味しかったー。こんにちは 焙煎アーティスト島規

記事を読む

飲みやすいコーヒーを目指して

昨晩、娘と会話していて、会話の最後に「笑(わら)」っていうんです。 「なんどかなんとか、わら」って。

記事を読む

コーヒー教室は開催しません、が、

昨日、お客さんとお話していて、コーヒー教室とかは開催されないのですか?とご質問が。 僕は一瞬考えて、

記事を読む

商売を大きくしようと思うなら

昨晩、お風呂に入っていた時にふと思いつき、考えてたこと。 僕自身、島珈琲を今以上にお商売を広げていこ

記事を読む

ホンジュラス・テスト焙煎

毎晩、寝る前に焼酎のロックを飲むのが僕のルーティンなんですね。   お風呂から上がって、肩

記事を読む

コーヒーを飲んで美味しいと思う時、1つ言えること

昨日、電話がありました。 最近、売り込みの電話が多くて困っているのですが、またセールスの電話かなぁと

記事を読む

これで大丈夫!コーヒー豆を保管する袋、気をつける事はなに?

プロローグ 2月25日、26日は高槻 上宮天満宮 天神さんの天神祭でした。 毎年、日にちが固定で

記事を読む

あなたのお好みは深焙煎?中焙煎?

昨晩は高槻店が終わったあと、カフェBeへ。 レジ締めが終わったあと、スタッフの6月のシフトを作成し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑