*

通販も手作業で

公開日: : coffee, 営業企画部

昨日は行先変更して海遊館へ行ってきました。
家族で箕面の大江戸温泉物語行こうという予定でしたが、あいにくの休館日。

 

第2候補だった海遊館へ行きまして、お休みをゆっくりと過ごしてきました。
おかげ様です。

 

海の生き物を見ていると興味深いものですね。
尾ひれが垂直の生き物もあれば、平行の生き物もいたり。

 

エイは鳥の様に翼を羽ばたくような感じで身体を動かし、でも前へまっすぐ進んでいるのですね。
面白いなぁと見てました。

 

娘も随分と喜んでくれて、ほんと良い休日でした。
10月にも代休で月曜日に小学校がお休みになる日が2日あるので、またおでかけ計画を立ててあげたいなぁと思ってます。

 

お仕事がんばるで!

 

さて、本日は島珈琲の通販についてのブログです。

 

 

1つ1つ手作業で

 

お店もそうですが、通販も当然ながらカミさんと2人でやっております。
役割分担しておりまして、受注ノートや伝票の作成、それからコーヒー豆袋の準備と出来上がったコーヒー豆の箱詰めがカミさんの仕事。

 

僕はメールの担当と送り状の作成、そしてコーヒー豆の袋詰め・箱詰めの係です。
コーヒーの袋詰めは発送当日に行っています。

 

もちろん粉にするのも発送直前に。
営業日前日19時までにお受けしたオーダーは、基本的に翌日に発送しておりまして、僕の朝のルーティンは朝お店に来たら焙煎機のスィッチを入れて焙煎、焙煎が終えたら開店前のお店の掃除、10時にオープンして本日分の発送作業開始、というふうになっております。

 

どれだけの量があっても、コーヒー豆は当日に袋詰め、粉にするのも当日に行っています。

 

2人でやっておりますので・・

 

時々、発送の御注文が業務用卸・ネット注文といっぱい重なることがあります。
今日もそうだったのですが、あまりに御注文が多く重なった場合は、申し訳ございませんが少しお待ち頂くことがあります。

 

もう1日発送までに猶予を頂くことが、ごく稀にですがございます。

 

出来る限り丁寧に箱詰め、丁寧な仕事したいため、これ以上はちょっと受けられないとキャパを超えたと判断した時は、メールにて1日お待ちいただくことお伝えしますので、ご了承くださいませ。

 

ということで、これからも島珈琲の通販は手作業ですが、丁寧をモットーにして香りをお届けいたしますね!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

知りたい!コーヒーと水の関係は?

プロローグ コーヒーの99パーセントは水です。 ですので、水の影響力はとてもあります。 &

記事を読む

グァテマラいろいろ祭り ザ・ファイナル

11月の末頃から年末に向けて用意した、3種類のグァテマラが、最後の3銘柄目に入りました。 あっという

記事を読む

コーヒーの香りを閉じこめて・・・

 今日は平日の仕事がお休みなので ドリップバッグの仕込みをしまして パックにしてもらう工場

記事を読む

コーヒー豆のラインナップはどう決めているのか

プロローグ 島珈琲にはコーヒー豆の種類が11種類、ブレンドがスコットブレンドを合わせて8種類、計1

記事を読む

来年のコーヒーシロップは切らさないようにします!

毎年そうなんですが、やっちまったなーってなるんです。 年末にコーヒー豆が足りなくなるとどうしようもな

記事を読む

職人として あるべき心を考えた

お盆が過ぎてから 朝がとても過ごしやすくなっている と感じているのは僕だけでしょうか? 高槻店にくる

記事を読む

切っても切れない、コーヒーと水の関係

ブログをほぼ毎日書いております、ってどうしたの急に。   書き方としては、序破

記事を読む

no image

できてきたぞぉー!

新しいホームページがほぼ完成の段階に入った はやりプロに頼むといい仕事をしてくれはるもんだ! あと少

記事を読む

リレーアタック防止には玄関にブリキ缶

僕の仕事用の車は、鍵です。 ドアを開けるのも鍵、エンジンをかけるのも鍵が必要、もちろんパワーウィンド

記事を読む

なぜ島珈琲にはブルーマウンテンがないのか?

コーヒー豆のラインナップ。 皆さんはどんなコーヒー豆があると嬉しいですか?  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
初見焙煎はドキドキワクワクします (4955)

次のお休みの月曜日には、岡町本店の焙煎機のメンテナンスをする予定にして

ウォッシュドロブスタ 到着 (4954)

今週は母の日の発送の御注文を沢山いただいてはおりますが、ゴールデンウィ

早期完成を目指して (4953)

次の月曜日は、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定です。 &nbs

中之島美術館へ (4952)

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜

5000号まで、あともうちょい (4951)

本日5月5日こどもの日の日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中

→もっと見る

PAGE TOP ↑