*

どうして食後にコーヒーが欲しくなってしまうのか

プロローグ

朝ご飯の時はパンと一緒にコーヒーを口にしたりしますが、お昼や夜は食後にコーヒーが欲しくなりますよね。
コース料理でもそうですが、最後にはだいたいコーヒーが付いてきます。
イタリアンやフレンチならエスプレッソなどですね。

 

さて、それは何故なんでしょうか?

 

プロである僕は、コーヒーが欲しくて飲むときと、焙煎や素材の味わいの確認のために飲むコーヒーと、2種類ありますが、特に昼食後には欲しくて飲んでます。
お昼ご飯には大抵、奥様の作ってくれたお弁当とそしてコーンスープ、もしくは味噌汁を飲むのですが、汁気をたっぷり取っているのにも関わらず、コーヒーが欲しくなるんですよね。

 

皆さんもそんな事ありませんか?

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

コーヒーには消化促進の効果がある

コーヒーは胃の働きを良くするようで、食べたものの消化を促進し助ける効果があるようです。
欲しくなる理由が、口をさっぱりさせたいから、という事もありますね、それは例えば脂っこいものを食べた時に僕も思います。

 

でも口をさっぱりさせたいというのは表面上の事であって、身体はその脂っこいものをちゃんと消化したいのです。
ですから、身体がコーヒーを欲していることで、大きく言えば自然の摂理となります。

 

人間って、自然界って、良くできてるな、と調べていると感心させられます。

 

更に美肌効果もある?

消化力が上がると新陳代謝が活発になり、お肌も綺麗になるそうなんです。
凄いじゃないですか、コーヒー!

 

消化を助けて、新陳代謝を活発にしてお肌まで綺麗にしてくれる、オービューティーフルですね。

コーヒーには科学で解明されていない所、例えば香り成分などがあり、まだまだ未知数で色が黒い分だけどうしても今までダーティなイメージを持っていましたが、ここ数年でコーヒーと健康に関して沢山の研究成果があがっています。

 

ガンを抑制したり、血栓を予防したり。
元来コーヒーは欧州では薬として用いられていました。
ですから、今後もっとコーヒーと健康についてクローズアップされるでしょうし、身体に良いいろんな研究結果が報告されてくると、僕は思っています。

 

エピローグ

食後にコーヒーが欲しくなるのは、単なる欲求ではなく、身体からのサインなのですね、消化を助けてくださーい!という。
ですから食後、コーヒーが欲しくなったらあまり我慢しない方が良いという事になりますね。
美味しく健康的に。

 

食後にはちょっと濃い目のこちらのコーヒーがオススメです。
島珈琲のオリジナルブレンド・ブレンド月
こちらからどうぞ。

http://www.shima-coffee.com/ble-0004/

 

 

あなたの素晴らしいコーヒーライフ、楽しんでくださいね。
IMG_6163

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

好みのコーヒー豆の探し方

プロローグ コーヒーには沢山の種類があって、どれが、どんな味わいをしているのか、を例えばお店で言葉

記事を読む

島珈琲の味わいをスポーツで例えるとこうなる

プロローグ コーヒーの味わいをつくる。 これは本当に伝えにくいのですが、家庭の料理ならガスコンロ

記事を読む

岡町本店の焙煎機のメンテナンスでした (4777)

今朝は朝6時に起きて、雨の降らないうちにバイクに乗って実家に。 実家の駐車場にバイクを停めさせてもら

記事を読む

どやさ

珈琲オリジナル手提げ袋をつくりました 明日から岡町店でコーヒー豆をお買い上げのお客様にもって帰っても

記事を読む

コーヒーの粉に入っている「皮」の正体

皆さんは「正体」という字を見て、とっさに思い出すものは何ですか?   今、僕は

記事を読む

甘いは美味しいの判断材料に

昨日のお休みは、門真運転免許試験場へ。 免許の更新でした。   そして、その待ち時間の間に

記事を読む

コーヒーは食薬か?

今朝、高槻店が入るビルの大家さんとお話をしてました。 実は、父が脳梗塞で倒れ入院して・・・という話を

記事を読む

コスタリカの銘柄が変更になります!

昨日は娘の七五三でした。 豊中は岡町にある、原田神社で祈祷を。   受付で住所や姓名、それ

記事を読む

知ってますか?コーヒーの苦味には2種類あることを

プロローグ コーヒーの味わいって何?と聞かれれば、酸味と苦味が頭に浮かぶと思います。 そのコーヒ

記事を読む

深焙煎に向く豆、中焙煎に向く豆、それとも二刀流?

コーヒーの焙煎度合いは一般的に、ライト・シナモン・ミディアム・ハイ・シティ・フルシティ・フレンチ・イ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑