*

今までにない状況

公開日: : coffee, エッセイ

まさかの6月に梅雨が明け、真夏が7月の初めから始まると言う、未だかつてない夏となっています。
焙煎をしている時の作業はかなり暑くなり、7月とは思えない暑さの中での焙煎となっています。

 

この先1か月以上この状態が続くのかと思うと、途方に暮れてしまいそうに。
作業中、僕はあまり水を口にしないのですが(汗が出るから)、ですけどそんなことは言っておられません。

 

熱中症対策のためにも、水分をより多くこまめに摂取するようこの夏からスタンスを変えています。
こんなことは初めてだ、と思わされること増えましたね。

 

コーヒー豆を取り巻く状況も、今までにない状況となっています。

 

 

他の食料品と同じ様に

 

ニュースを細かく見ていると、どの業種でも原材料費の著しい値上げが目に付きます。
調理用のオイル、調味料などなど、値上げ幅がものすごいです。

 

野菜などを育てるのに必要な肥料も高騰している様子。
コーヒー豆の相場は相変わらず高止まりで、プラス円安の影響があって来期の買い付けはどうなるんだろう、と注視しております。

 

こんな短期間で状況ががらりと変わったのは、20年ほどお商売をしておりますがそんな経験はありません。
これは僕だけではなく、皆がそう感じていることかと。

 

この混沌とした昨今、先を予測して見ることができないです。

 

僕に出来ることをやる

 

世界的にコーヒー豆の在庫も少ない状況で、今までは使いたい銘柄は割りと容易に選べていましたが、現在、選びにくい状況となってきています。
そんな中でどうしたらいいのか、いつもぼんやりとたまにしっかりと考えています。

 

最近、こうした状況のことばかり考えていますが、なるようにしかならんし、僕のできることをやる、自分を信じてやるしかないなぁと思ってます。

 

大きな状況は僕の力では変えることはできません。
流れに無理に逆らわずに、時流に合わせて、その時々の自分にとって最善の方法を選択しながら進むしかないなぁと。

 

ほんとに先が見えませんよね。
物事の中心をお客さんにして考え、そして行動していこう。
仕事が落ち着いた時にお店で最近考えるのはそんなこと、そんなことを書いた今回のブログでした。

 

それでは、どうぞ良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

味わいの決め手 (4613)

高槻では明日は大雨になる予報。 皆さんどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。   台風の

記事を読む

テイクアウトのアイスコーヒーの作り方はこうです

昨日の晩、娘に明日学校行ったら夏休みやなぁというと、父ちゃん夏休みプール行きたい!というので、ええで

記事を読む

ニューマシンが届きました

高槻は本日4月30日土曜日も通常営業です 高槻店は日曜日と月曜日は定休日ですので、明日5月1日と5月

記事を読む

コーヒー豆を挽いてから、何日までに飲んだらいいの?

プロローグ 前回の記事に続いて、今回も保存方法や鮮度の話を書きたいと思います。 コーヒーのたてか

記事を読む

いろいろな奇跡

お店でお客さんからブログを読んでますよーと言われると、内心照れている僕です。 嬉しい表現をどうしたら

記事を読む

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBeで月イチの会議でした。

記事を読む

月イチのお詣りへ

次の月曜日はお休みで、カミさんと結婚11周年をお祝いしようと予定します。 明日で11年に。 &nbs

記事を読む

「また」はないお店

本日、9月19日 祝日の月曜日、岡町本店はいつもの時間で営業しております。 本来は月曜日は祝日であっ

記事を読む

コーヒー豆の中にある欠点豆って何ですか?

欠点という字を見て、自分の過去のことを思いだした。   僕はですね、高校時代、

記事を読む

12月にコーヒーシロップ無糖を製造します (4787)

次の月曜日のお休み、カミさんはお友達とランチの予定で、僕は1人で過ごすことに。   何しよ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑