*

あなたはどっち派!朝飲むコーヒー、夜飲むコーヒーのオススメは?

プロローグ

結構、聞かれる質問です。
朝に飲むコーヒー、夜に飲むコーヒーオススメはありますか?

 

はい、結論から言うと「好み」でいいと思います。
カフェインには目覚めを促進する効果はありますが、中焙煎と深焙煎でカフェインの量が違うのかというと、そいうわけではありません。

 

深く黒っぽく焙煎されたコーヒー豆の方がカフェインは含まれているかと思いますが、実は比べると中焙煎、浅焙煎のさっぱりした味の方のコーヒーに、カフェインは多く含まれていますが、微々たる差なので、目覚めに関係する事の程ではありません。

 

ですので、さっぱり味でもダークローストの苦味の味でも、それによって効果が変化する事ではありません。
これで終わってしまってはつまらないので、もうちょっと付け足しますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

好みを選ぶには

家でコーヒーを飲む人を区別すると、1 朝だけの方 2 夜だけの方 3 1日の中で気が向いたときに飲む、この3パターンに分かれる事が多いと感じています。

 

あくまでも家で飲む、なので外で飲むコーヒーはここでは関係ありません。

 

家で飲む場合ですね、気分によってコーヒー豆を変える事はあまりないと思います。
コーヒー豆の種類を2,3種類購入して、使い分ける方は非常に少ないです。

 

大体の方は1種類、深焙煎なら深焙煎のブレンドなどを購入し、切れたら同じものか、違う味わいのものを購入するこのパターンだとおもいます。

 

朝も夜も好みで大丈夫、でも参考にしてみてくださいね

コーヒーの香りにはご存じの通り癒しの効果があります。
科学で証明されている事ですが、コーヒーの香りには2種類の脳への効果がわかっていて、マンデリン・ブラジルなどは脳の回転を速くするP300という脳波が良く出て、計算能力などの向上に繋がります。

 

逆にリラックス効果を示す脳波、こちらはα波が良く出るのはグァテマラなのです。

 

ですので、使い分けるとしたら夜はどちらかというとリラックスしたい方が多いと思いますので、グァテマラかグァテマラをベースに使ったブレンドなどがオススメになります。

 

朝は、起きて脳を活発にさせて仕事ややることをてきぱきこなしたいですよね。
そんな方は、ブラジルやマンデリン、またはそれらをベースにしたブレンドがオススメという事になりますね。

 

脳への香りの効果で、朝飲むコーヒー、夜飲むコーヒーを分けるのも良いかと思います。

IMG_0865

 

エピローグ

そうなると、スコットブレンドはブラジルとマンデリンのブレンドなので、朝飲むコーヒーにも向いている、という事ですね。

 

朝からシャッキとしたい方は、尊敬する師匠 藤村正宏先生のためにつくったブレンド、スコットブレンドがオススメです!

 

あら、久しぶりに宣伝ブログになっちゃった。(笑)
スコットブレンドの購入方法はこちらから
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679
それでは良い週末を!

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの美味しさって何?

今日は土曜日で、明日は日曜日で母の日。 発送やギフトでてんてこ舞いの島です、どーもです。 ありが

記事を読む

また焙煎機メンテナンスウィークがやってきました (4842)

昨晩、娘が横に座ってきて、欲しいキャラクターグッズがあると話しかけてきました。   You

記事を読む

家庭用ミルの便利な掃除道具、三種の神器はこれ!

プロローグ 世間一般のお正月休みが終わると、お店は一段落し流れは緩やかになります。 そのはずだと

記事を読む

体調の変化で味わいが変わるのは中煎りの方が大きい

昨日は朝の営業時間が始まる前に、店先のコンセント増設工事をしてもらいました。 そしてじゃじゃじゃじゃ

記事を読む

no image

スペシャルティコーヒーのラインアップ

 コロンビア アンデスコンドル (ボヤカ) グァテマラ ラスローザスオークランド (サンマ

記事を読む

エスプレッソマシーン

 新店の準備を着々と進めている 島です ボンジュール! 自家焙煎コーヒー豆専門店 と名乗り

記事を読む

深煎りのコーヒー豆の粒は、中煎りのそれより大きいのはなぜ

焙煎度合いによって、コーヒー豆の粒の大きさは変わります。 同じ条件で、同じ銘柄を中煎り=中焙煎と深煎

記事を読む

コンビニコーヒー、カップコーヒーに味わいの差があるのか

昨日は臨時休業を頂きまして、エクスペリエンスマーケティング塾、略してエクスマ塾の上位コースへ。 &n

記事を読む

スコーンだよーん♪

   できましたプロタイプのスコーンです! かわいいですね~♪ ついうっかり・

記事を読む

焙煎度合いによって少し挽目を調節しています

毎週金曜日はカミさんお休みで、高槻店は僕のワンオペとなっています。 今日は娘の小学校が代休でお休み、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑