*

ゴールデンウイーク期間中のコーヒー生豆のストックは、バッチリです!

公開日: : coffee

昨晩、娘が小学校の年間スケジュールを見せてくれました。
よーく見ると、代休になる月曜日が結構あるのです。

 

6月に1回、10月には2回。
月曜日の祝日を合わせると今年は結構、娘の月曜日の休みがあるのです。

 

メモ帳に代休と夏休み冬休みの日程を書きとって、そして今日お店のカレンダーに書き込みました。

 

おでかけの計画を練り練りしたいと思ってます。
今年は夏にもう1回、定休日の月曜日に合わせて火曜日水曜日の臨時休業を頂き、娘のために遊びに行こうと思っておりました。

 

さらに家族で過ごす時間を作れそうなので、ちょっとウキウキしております。
高学年、更には中学生になれば、娘の生活リズムも友達中心になると思うのでね、今年は思いで作りに精を出したい、こう考えております。

 

さて本題へ。

 

 

ゴールデンウイーク期間中の生豆の在庫はばっちりです!

 

コーヒー生豆(なままめ)とは、焙煎する前のコーヒー豆のことで、1袋30~35キロ入りで倉庫から運ばれてきます。
ゴールデンウイークなど一般的な長期休暇の時は、もちろんそれを出荷する倉庫もお休みになります。

 

だいたいは神戸など港のある場所に生豆を保管する倉庫があり、商社さんがそれらの倉庫でコーヒー生豆を保管してもらい、僕らは商社さんへオーダーすると、商社さんが倉庫へ出荷の指示を出してくれて、そして運送会社を通じて島珈琲へと運ばれてくる、こんな道筋となっています。

 

今回の締め切りは4月21日でした。
それ以降のオーダーは、5月9日より順次出荷となり、おおよそ2週間近くは発注が出来なくなる状態となります。

 

加えてこのゴールデンウイーク期間中は、お客さんの流れも多く、なので多めにストックしておくことが必要となります。

 

一気にオーダーすると、運送屋さんが30キロの豆袋を積んで運ぶのが大変なので、何回かに分けてオーダーし、期間中にショートしてお客さんにご迷惑がかからないよう、在庫をしっかりと持ちましたので、バッチリなのです。

 

4月と12月は2か月分の仕入を

 

月末締めで翌月末支払いとなっておりますので、いつもなら毎月月末になると支払いが多くなってしまわないよう、ちょっと抑え気味になるのですね。

 

そして月が替わって、月初めになると一斉にオーダーをするという感じでなのですが、4月と12月は月末に休暇が入るので、2か月分の支払いと割り切って、支払いのことよりも商品を切らさないことに注視して発注を心がけています。

 

さっき来月5月に支払う仕入の計算した結果、シェーと飛びそうになりましたが、なんとかなる、いつもなんとかしてきた、と心で自分に言い聞かせて、これでいいのだと頷いておりました。

 

ということで、ゴールデンウイーク期間中に売り切れないがないよう、在庫はしっかりありますのでご安心くださいね。
それでは、この週末も笑顔多めで頑張ります。

 

どうぞ良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

GW期間中の営業日のお知らせ
岡町本店・高槻店・通販共に祝日に関わらず、普段通りの通常営業となります。
岡町本店は GW期間中も日曜日のみの営業。

 

高槻店・通販はGW期間中も日曜日・月曜日は定休日となり、営業日・営業時間は通常営業となります。

 

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの未来はどうなる!?これからのコーヒーのこと

プロローグ 最近、お客様とこれからのコーヒーついてのお話をすることが多い僕です。 こんにちは 焙

記事を読む

中煎りの魅力 深煎りの魅力

本日は僕自身の定休日。 朝、娘が学校へ行くのをお見送りし、その後パソコンに向かい、このブログを書いて

記事を読む

no image

プロとは

 どんなときでも  いつも必ず90点以上の味で コーヒーをいれれること と コーヒーをた

記事を読む

燃えろ

 燃えろよ燃えろよ 炎よ燃えろ! ということで  無添加コーヒーシロップ2010バージョン

記事を読む

水出しコーヒー用のコーヒー豆はどれがいい?

水だしコーヒーというと基本的にはアイスコーヒーだと思っていますが、先日お客さんが水出しコーヒーをレン

記事を読む

ピンチはチャンスになるのか

今朝は6時過ぎに起床し、7時前に高槻店に着きまして焙煎を開始。 朝に焙煎をするのが僕のルーティンで、

記事を読む

岡町本店に設置するグラインダー(コーヒーミル)は調整は順調です

あっというまに2022年5月最後の土日となりました。 ついこの間ゴールデンウイークに入ったと思ったら

記事を読む

僕にもコーヒーのことで分からないこともある

プロローグ いろいろコーヒーのことをブログで書いて、また店頭でもいろいろ聞かれたらできるだけお客さ

記事を読む

焙煎度合いに対して挽き方を変えるべきか

昨日はお休み。 午後、学校から帰ってきた娘と公園で少し遊び、カミさんのお母さんがスシローで御馳走して

記事を読む

冬は濃いコーヒーが欲しいもの アイスコーヒー用の豆をホットで飲む

8月6日、夏生まれの僕です。 最近の暑さにはめっぽう弱くなりましたが、どちらかというと暑さには強い

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑