*

仕事の質、向上します宣言!

公開日: : 営業企画部

僕の乗っているバイク、YAMAHAのNMAX125で125ccのスクーターなのですが、ヤマハのバイクショップYSP門真さんで購入した時にガラスコーティングをしてもらったのです。
バイクのボディなど、汚れや傷から守るためのコーティングですね。

 

それがほんとうに重宝しておりまして、掃除がめっちゃ楽なんです。
雨の日に走行すると後輪辺りが汚れてしまうのですが、強めの水をかけるとスゥっと泥や汚れが落ちるのですね。

 

綺麗に乗っていたいけど、掃除する時間は短くしたい人にはうってつけで、して良かったなぁとほんまに思ってます。
ほんとうにこれはオススメです、ガラスコーティング。

 

カミさんの車も、カー用品店でしようかと思ってるくらい、ガラスコーティングの恩恵にドハマり中の僕です。
さて、島珈琲仕事の質、向上宣言をします!という今回の内容はここからです。

 

 

パワーアップしてます!

 

この4月より、カミさんが今までより更にお店にいる時間が長くなりました。
娘も少しずつ大きくなり、少しずつ手が離れるようになってきたので、お店に来てもらう時間を長くしてもらいました。

 

僕が1人で仕事をする時間が短くなったのです。
それは何を意味するのかというと、島珈琲の仕事の質が上がってくるということなのです。

 

1人で出来ることは限界がありますよね。
特に接客では、お客さんのご来店が数組、一時に重なってしまうと時間はかかってしまうし、早くしようと思いどうしても焦ってしまうことがあるのです。

 

でもカミさんが更に手伝ってくれることで、仕事を手分けしてやることでその流れがスムースになり、お客さんに良い接客をも提供できることになっているのです。

 

4月に入ってから、格段に島珈琲はパワーアップしていると僕は感じております。

 

身体も楽になってきました

 

楽になったというか、疲れ方が随分と変わってきて、以前まではお休みの月曜日の前の日の晩はほんとうに身体も精神もクタクタだったのですが、かなり余裕を持てるようになりました。

 

休みの日も更に行動的に過ごせるようになれる、と感じています。
良い接客をするためには、一番に心の余裕が必要だと僕は思ってます。

 

ですので、その心の余裕ができたことによって、接客だけでなくすべての僕の仕事を向上できる、と確信に近いものを持っております。
良い仕事が持続できるように、この心の余裕を持続できるように夫婦そろって心身共に健康でいるよう気を付けてまいります。

 

ということでこれからの島珈琲に更にご期待ください。
目新しいことはあまりしないと思いますが、お客さんの喜びに更に貢献できるよう努めますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

GW期間中の営業日のお知らせ
岡町本店・高槻店・通販共に祝日に関わらず、普段通りの通常営業となります。
岡町本店は GW期間中も日曜日のみの営業。

 

高槻店・通販はGW期間中も日曜日・月曜日は定休日となり、営業日・営業時間は通常営業となります。

 

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

1つの重要なヒントを得るために

長野県白馬から、車で休憩をはさみながら6時間ほどかけて昨日、帰阪しました。 とっても楽しかった短パン

記事を読む

楽しいと、もっと美味しい

今朝は焙煎を早く終わらせて、そして開店前のお店の掃除も終わらせ、高槻天神さん上宮天満宮(じょうぐうて

記事を読む

家計の味方!送料引き下げします!

今回は皆さんにとって、とっても嬉しいお知らせをご用意しました。 な、なんと通販における送料を引き下げ

記事を読む

忘れられないために何をするのか

さて月曜日。 月曜日は定休日、僕のお休みです。   朝起きて、家族で朝ご飯を食べて、そして

記事を読む

いよいよ岡町本店の外装リニューアル工事が始まるよ!

1月、例年では年末年始のバタバタが終わってからは、わりとのほほーんとしております。   な

記事を読む

島珈琲のロゴがライオンの理由

どうやら夏バテになった様です。 毎朝焙煎をしているのですが、その時は冷房をかけていないのですね。 &

記事を読む

島珈琲2020グァテマラ祭り第2弾は、力強い味わいのトウィハ

昨日、湯船に浸かっていて、ふと常連さんってほんとうに有難いなぁ、なんて考え始めました。  

記事を読む

(予告)そばかりんとう販売します

以前、姉妹店であるcafeBe店で在中していた時、「ありがとう祭り」というイベントを2度ほど開催しま

記事を読む

ラスト 3DAYS

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へやってきまして、先ほど焙煎が終わり10時より

記事を読む

お店のBGMは「川のせせらぎ」です

高槻店のBGMは下写真のCD「川のせせらぎ」を流しています。 このCDを1日中、リピートにして。 &

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑