*

来期の見通し

公開日: : coffee

つつじの花があちこちで見られるようになりました。
高槻では気温の変化がけっこう大きくて、昨日の晩は肌寒く。

 

でも昨日の朝は暖かかったので、薄着でバイクに乗ったのですが帰りは寒いのなんの。
着る服に毎日悩みますね。

 

朝晩は肌寒く、日中は暖かい、もしくは暑いと気温差が大きくなっていますので、どうぞお身体にお気をつけてくださいね。
もうすぐゴールデンウィークですからね。

 

岡町本店も高槻店もゴールデンウィーク期間中は、定休日かわらず通常営業です

 

ゴールデンウィーク期間中も、コーヒー豆をショートさせないよう下写真のようにしっかりと在庫しております。

 

 

今後の見通し

 

今期なんとか踏ん張ったら、来期はちょっと良い兆しが見えるかな、と思っておりましたが今のところコーヒー豆の相場も一旦落ち着いたもののまた高くなっていき、また為替も変動少なく134円前後で動いている感じで、この様子ですと来期は今期とあまり変化のない(エチオピアモカは高騰してますが)、仕入値高めの状態かな、と思ったりしております。

 

特にマンデリンとエチオピアモカの動向には、しっかりと注視しまして、島珈琲の今後をどうしていくかを見極めていく材料にするつもりです。

 

ですが、まぁその、やっぱり価格はですね、現行のままで行きたいというのが僕の希望でありまして、今のクオリティを保ちながらなんとか現体制のままで行きたい、だからどうするのかを考えていこうという姿勢です。

 

工夫して

 

このままコーヒー生豆の仕入価格が変わらないのであれば、節制や経費の見直しなども更に考えていかないとと思ってます。

 

人件費に関して島珈琲はカミさんと僕と二人で経営してますので、その心配ごとは自分たちだけになり、そこはコントロールはしやすいかなとは思っておりますが、とはいえ、これから重くのしかかるであろう原材料の仕入に関しては、原料がないと営業そのものができませんので、避けては通れない道をどう考え工夫していくかが問われるわけです。

 

相場や為替の動き、それから商社さんから頂く生産地の情報などを基にして、今後の動きを逐一考えて、変化が必要なときは変化していく姿勢でこの流れを渡っていきたい、そう思ってます。

 

美味しいコーヒー豆を皆さんへお届けし続けるために頑張ります。

 

それでは、どうぞ良い土日をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。 自営業なので、時間配分は自分で

記事を読む

コーヒーシロップ無糖のギフト、店頭で受付中です!

次のお休みの日は、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎です。 48キロ分のコーヒー生豆を、1回4キロ×1

記事を読む

今期 島珈琲使用分のグァテマラコーヒー豆、予約完了しました!

いよいよTANPAN COFFEE 2 の準備が始まります! 昨日はお休みでした。 お昼には島珈

記事を読む

焙煎道

 剣術と剣道 柔術と柔道 道という字がはいることで それは生きる道 つまり哲学をも 考える

記事を読む

お店によって違う、細挽き・中挽き・粗挽き

プロローグ コーヒーが難しいと思われる理由の一つ、定まった基準がないことが挙げられると思います。

記事を読む

エスプレッソのコーヒー豆は苦いの?

確定申告の時期が近づいてきましたね。   先日、税理士さんといろいろ話をしてい

記事を読む

ドリップバッグのマイルドが美味しい (4641)

本日、法人税と消費税を納めてまいりました。 今回、島珈琲株式会社5回目の決算でして、うーんまぁという

記事を読む

マンデリンが2銘柄混合となりました (4605)

今朝、娘がいつもの時間よりも早めに起きてきまして、ちょうどご飯を食べていた僕から、顔を洗う娘が見えた

記事を読む

ブレンドは全て僕のオリジナルです

本日2月13日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪・豊中にある岡町本店に来ております。

記事を読む

2022年12月の季節のブレンドはコチラです

昨日、予約をしてしまいました。 毎年、成人の日に大阪・池田にある「不死王閣」という温泉旅館で、日帰り

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑