*

全くの初心者はどうすればいい?お家で使うコーヒー器具はどれ

プロローグ

昨日、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンドを販売開始しました。
沢山のご注文があって本当に嬉しいです、ありがとうございます。

 

まだまだ受け付けておりますので、よろしければお気軽にメッセージしてくださいね。
紹介ブログはこちら
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

さて、そんな中で僕にとって島珈琲にとって初めての事がありました。
何かというと、家でコーヒーを淹れたりしないし、そもそもコーヒー器具など持っていない、そのよう様なお方からスコットブレンドのご注文がありました。

 

島珈琲のコーヒーを喫茶コーナーで飲んで、その美味しさに衝動的に器具と一緒にコーヒー豆を購入される方は今までおられましたが、コーヒーの豆・粉を衝動買いされたお客様は初めてでした。笑

 

その方は「シノハラはダメだよ」で、ブレイクするかもしれない(笑)、福井県の「あめりか屋」代表の篠原さんです。
食いしん坊の篠原さんを知りたい人は、こちらの楽しいブログへどうぞ。(本業は建築屋さんです)
http://amerikaya-arc.com/blog/?p=3832

 

そんな篠原さんから、コーヒー器具をブログで書いて教えて欲しいというご要望がありましたので、今回はその事を記事にしたいと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

あっ、皆さんも何か知りたい事があればいつもで言ってくださいね。
ブログで説明しますからね!

 

島の奥様と話してみた

島の奥様に、実はかくかくしかじか、と篠原さんとのメッセージのやり取りを話していました。
島の奥様は、やっぱりコーヒーメーカーちゃう?と。

 

コーヒーメーカーでおすすめのメーカーは、僕はメリタ。
美味しいコーヒーができるので、家でも使ってます。
コーヒーメーカーの特徴は水とペーパーとコーヒーの粉をセットしてスイッチを入れたら、出来上がりを待つのみ。
非常に簡単で手間がいりません。

 

その上、片付けが楽ちんです。
但し、コーヒーを淹れる楽しみと言う点においては、面白みにかけるかも知れません。

 

篠原さん、いいですかー。
まずここにペーパーをセットして、粉を入れて、水を入れて、スイッチオンするだけで出来上がりです。

 


 

 

僕が思うコーヒーメーカーの弱点は、1杯だけ飲みたいけど1杯分をコーヒーメーカーで淹れると味の出方が弱いんですね。
ですから、いつもマグカップくらいの容量を飲むか数杯分淹れるのなら、コーヒーメーカーはおすすめです。

 

家電量販店でいろいろありますので、もし分からなかったら篠原さん、写真撮ってメッセージください。
ご予算と相談して直接お答えします。

 

僕のおすすめはこれ

フレンチプレス。

IMG_0129

 

これはここに粉をいれてお湯を注いで3分待つだけ、3分経てば上の抑えをギュッとおして下にまで押し、そしてカップに注ぐだけです。
非常に作り方はシンプルで技術がいりません。

 

弱点は作るのが簡単な分だけ、あと片付けが面倒なところです。
よかったらこのブログ記事を参考にしてくださいね、篠原さん。
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13620

 

これは近くのスターバックスコーヒーで販売していると思うので、良かったら使ってみてくださいね、篠原さん。

 

エピローグ

どちらも簡単に作れるのですが、篠原さんにはフレンチプレスがいいんじゃなかなぁと思います。
2杯用のタイプがあり、これは一杯淹れるのにも十分に力を発揮します。
フレンチプレスを買うとセットで計量スプーンもついてくるので、1杯10グラム 2杯分作るのなら1杯と8分目の量を。

 

お湯は1杯なら半分のちょっと上、2杯分なら抑えるので満杯になる少し手前まで。
それで3分待ってギュッとして、カップに注いで出来上がり。

 

フレンチプレス買うだけですぐに美味しいスコットブレンドが飲めるので、篠原さんにはおすすめです。

 

以上ですが篠原さんだけでなく、まったくの初心者の方はちょっと技術がいるドリップコーヒーの前に、片付けはちょっと大変だけど、フレンチプレスの方がいいのかなぁと思っています。

 

いずれにせよ、楽しく飲めそうと思う直感も頼りにして、選んで見てくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アイスコーヒーの豆はどうしてツヤツヤなのか (4662)

関西は先ほど梅雨明けと、ニュースで報道されていました。 いよいよ本格的な夏が始まります。  

記事を読む

必読 コーヒーが身体にいいという理由

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 今日はコーヒーが身体に良いという、効用をズラッと書

記事を読む

今年は更にコーヒーの味わいの安定を目標にして

三が日が終わりました。 今までは、元日が一番忙しく、日が進むごとに穏やかになっていくそんな感じでした

記事を読む

差は?カリタ・メリタ・円すい、ペーパードリップのメーカーの違いは何か

プロローグ ペーパードリップの種類、そして器具やメーカー、その違いは何か?色々あってよく分かりませ

記事を読む

焙煎する機械、焙煎機による味わいの違いって何?

最近、コーヒー業界の新しい情報についていけてない僕です。 コーヒーに関わらず、情報はツイッターなど

記事を読む

コーヒー豆にも表作・裏作があるの?

表作、裏作というのは同じ畑などで、1年通じて二毛作したときの先の時期の収穫、後の時期の収穫のことを指

記事を読む

コーヒーの焙煎はどれくらいの時間をかけてしているの?

昨日1月6日は、12月20日から休みなしの連勤になっていましたので、臨時休業を頂戴して娘との時間と心

記事を読む

とんとんとんと変わります (4877)

2月は月の日数が少ないので、この21日あたりでそわそわしてしまいますよね、ってそんなことはないか。笑

記事を読む

ブレンド花 ~味わいの構成~

高槻店での焙煎はいつも早朝に行っています。 朝、お店に来るとまず焙煎機のスイッチをオンに。 &nbs

記事を読む

お好みのコーヒーの味わいは?

昨日はお休みで、おじいちゃんおばあちゃんの家に行き過ごしました。 お昼、時間ができたので、僕一人で近

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑