*

どう使う?ドリップした後のコーヒーの粉

プロローグ

日本ではドリップした後のコーヒーの粉の二次利用について、結構興味を持たれている方、知りたい方が多いですが、海外ではどうなんでしょうね。

前に二次利用で、わぁ凄い!と思った記事を見たんですが、忘れてしまいました、あはは。

 

使い終わったコーヒーの粉、何か使えたらいいなぁと思いますよね。
実は僕もあんまり知りません。

 

これ、すごい!という隠し刀があったら良いのですが、特に新しい事はありませんが、過去に書いたことをもう一度まとめてみたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

脱臭剤

靴箱など入れて置くと良いとよく紹介されていますね。

まず置く前にする事。
例えば、ペーパードリップでドリッパーからペーパーごとスポッと外しますよね、それをそのまま乾かす、なんだ楽じゃないか、そうじゃないんです。

 

IMG_0146

 

そうしてそのまま乾かすとカビが生えます。
ですから、何か適当なものに粉を広げて、天日干しにしてください。

 

この時点で、「わぁ めんどくさい!」と思いますよね、僕も思います。
だから僕はしていません。

 

そうして良く乾かしてから使ってくださいね。
靴箱に入れる場合、二次利用とはいえコーヒーなので、香りがあります。
靴箱の中にもその香りがたぶんかすかに残る可能性があるので、靴箱や靴がコーヒーの香りに多少包まれる事がNGの方は、おすすめできません。

 

その乾かしたコーヒーの粉を灰皿に入れるのも一時よく聞かれましたが、タバコを吸う公の場所が少なくなって来た今、あまり聞かれなくなりました。
火をもみ消す時にジュッという音とともに、コーヒーの香りが漂いますね。

 

虫除けにいい

これは使い終わった粉で試した事ではありませんので、あまり参考にならないかもしれませんが、書きますね。

 

朝、焙煎をした後にハンドピックと呼ばれる、不良豆の選別作業を行っています。
コーヒーを焙煎してちゃんと色が付かなかった豆は、不良豆と呼ばれ味わいの部分で悪い影響を与えてしまいます。

 

ですから、一粒一粒手で取り除きます。
但し、そんないっぱい量があるわけではありません、今朝は14キロ焙煎しましてそのうち30グラムほどです。
それを粉にしてトイレの消臭剤代わりにしたり、外の虫が寄って来そうな場所に置いておくとあまり虫の姿が見られません。

 

コーヒーは虫除けにもいいと聞いた事がありますが、それは確かだと思います。
乾かして使う場合、トイレの消臭はおすすめです。

 

あと堆肥にいいと思います、しかし土に混ぜ寝かして置いておかないといけないらしく、家庭菜園とかしていない方はちょっと難しいかもしれませんね。

あと何か使い方があったら僕にも教えてください!

 

エピローグ

コーヒーだけに関わらず二次利用を考えるのは、日本人の良いところといか、美徳というか、必ず何か使えないかなと考えることは本当に素敵だと思います。

 

できる事、できない事がありますが、使い終わったコーヒーの粉の二次利用、僕も常に頭に置いておきますね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

Q. コーヒーは健康によい飲み物なのでしょうか?

皆さんはどっちだと思いますか?   黒い魔性のような飲み物。 苦味や酸味とい

記事を読む

深焙煎コロンビア ナリーニョはスプレモからエキセルソに

今年の収穫されるコロンビアコーヒーも、実は減産傾向にあるそうです。 今使っている去年度に収穫されたコ

記事を読む

あの芸能人は深い「愛」を持った方だった

今日は急ぎの案件があって、昨日のあの芸能人と行く東京コーヒーツアーの詳細を書きたかったのですが、改め

記事を読む

コーヒーの話

 一番自分の顔が輝いている時だと思う コーヒーの話をしているときが 昨日もお客様とコーヒー

記事を読む

取り置きしました!タンザニアコーヒー

ゴールデンウイーク期間中も高槻店は祝日に関係なく、日曜日・月曜日は定休日です。 定休日は変わらず、日

記事を読む

夏のコーヒー豆は脂のまわりが早い

夜、いつも娘が、一緒に寝ようと言います。   僕はビールを食らいながら、ご飯を

記事を読む

紙の保管には気を付けて

気をつけて、という言葉を見て、いつもオフコースの歌を思い出すのは僕だけでしょうか。 昔はカセットテー

記事を読む

どっちだ!電動ミル、手挽きミル、性能が良いのは!

プロローグ さて12日火曜日はセミナーに行き、勉強をしてきますので高槻店お休みを頂戴します。 島

記事を読む

ホンジュラス・テスト焙煎

毎晩、寝る前に焼酎のロックを飲むのが僕のルーティンなんですね。   お風呂から上がって、肩

記事を読む

土曜日は昼からも焙煎

先日、カミさんと佐川急便さんからは値上げの話が来ないね、って言っていたんです。 その矢先の事でした。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑