*

今回のブラジルはブラジルらしい味わいです

公開日: : coffee

実は時代劇が大好きなんです。
最近、ハマっているのがYouTubeの東映時代劇チャンネル。

 

昨日は、高橋英樹と役所広司の「三匹が斬る」とマツケンの「暴れん坊将軍」を夕方見てました。
カミさんも一緒に見てたのですが、暴れん坊将軍をしっかりちゃんと見たのは初めてだと。

 

物語もよくできているなぁと感心してました。
そうなんです、めっちゃ面白いんですよ!

 

役所広司さんの太刀さばきが好きで、荒々しいんだけど上手で見惚れてしまいますね。
ついつい見入ってしまいます。

 

個人的には、北大路欣也の「子連れ狼」「隠密奉行朝比奈」この2つのシリーズが好きで(東映かどうかは忘れました)、またシリーズを見たいなぁと思ってます。
どちらもDVDが出ていないのですね。

 

時間のある時しばらくは、この東映時代劇チャンネルにハマりそうです。
皆さんはどんなジャンルが好きですか?

 

さて、今回は新しく切り替わったブラジルコーヒーについてのお話です。

 

 

ブラジルらしい味わいのブラジルコーヒーです

 

ブラジルコーヒーの生豆が切り替わりました。
今回はブラジルらしい味わいをしっかり持っています。

 

銘柄は前と変わらず、ブラジル・レッドカツアイ。
ブラジルのミナスジェライス州セラード地区ということろで栽培された豆です。

 

セラード地区というのは不毛の土地だったのですが、日伯共同宣言だったかな、ブラジルと日本が協力して不毛の土地から実りある大地へと開墾し、現在に至っている場所です。

 

ミナスジェライス州はこの州だけで、コロンビア一国の生産量に値する量を生産する州でもあります。
僕もブラジルに1度だけ農園視察へ行きましたが、まぁなんと規模の大きいことでしょうか。
土地が広いだけに、何もかもが大きかったのを記憶しています。

 

今回のブラジルは、ブラジルコーヒーの持つブラジルらしい味わいを持っています。
ブラジルらしい味わいってなんやねん、ですよね。

 

昔からある、ナッツというかバタークリームというか、甘い独特の味わいなんですがブラジル以外にはこれはないですね。
なのでブラジルらしい味わいになるのですが、クラシックな味わいが前面に押し出されている今回のブラジルコーヒーです。

 

でもすぐ入れ替わります!

 

今回は確か10袋くらいだけだったので、年明けして少しすればまた新しい今年度収穫されたブラジルに変更となります。
期間はかなり短いですが、よろしければこのブラジルらしい味わいのブラジル・レッドカツアイをお楽しみください。

 

よりその特徴がわかるのは、中焙煎のブラジルかと僕は思ってます。
ブラジルの味わい、お楽しみくださいね。

 

今回はブラジルの話よりも、時代劇の話の方が文字数多いじゃないのかな。笑

 

ということで、今回はこれまで。
また明日のブログでお会いしましょう。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

どう使う?ドリップした後のコーヒーの粉

プロローグ 日本ではドリップした後のコーヒーの粉の二次利用について、結構興味を持たれている方、知り

記事を読む

またまたマンデリンが新ロットになります!

月は、4月に変わりました、なので一気に仕入を。 今朝はコーヒー豆30キロ麻袋を5袋と35キロを2袋が

記事を読む

コーヒー豆の大きさは美味しさに比例するのか

ブログを書くときはその時の気持ちも随分と影響するモノで、嬉しいことがあったときは同じ文章でも躍動感が

記事を読む

コーヒー豆を焙煎しすぎると炭になる

今朝、明け方に隣に寝ている娘が、寝ぼけて僕の手を取り手を握ってきたのです。 寝言で何かよくわからない

記事を読む

コーヒーシロップ無糖 次は8月6日に入荷します!

梅雨が明けてから一気に真夏へと。 7月の後半の気温って、毎年こんなんやったかなぁと最近、例年の平均的

記事を読む

定期的な高槻店の焙煎機のメンテナンス

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、今日は午前中、高槻

記事を読む

焼きました!

 無添加コーヒーシロップ用(カフェオレベース)38キロの焙煎豆です ただでさえ4坪と狭

記事を読む

質問!いつもドリップするとふわっと膨らむのですが、しみる感じで膨らみません。淹れ方がよくないの?

今回は兵庫県美方郡で但馬牛の繁殖をされている、島珈琲のお客さんの田中一馬さんからのご質問におこたえし

記事を読む

短パンフェス 野外フェスでカップコーヒー販売して気づいたこと

まずご連絡を。 実は短パンフェスがスタートする直前、コーヒーのテストをしておこうと思い自分の飲むコー

記事を読む

ペーパーを濡らすにはどんなふうにするのがベスト?

昨日はコーヒー教室的なのが2本立てでした! 普段は無口なほうで、というとみんなにびっくりされるので

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑