*

この先の流通に考えること

公開日: : エッセイ

僕の仕事用の車は、軽自動車の貨物で三菱のミニキャブという車種です。
中古で13年くらい前に購入したもので、以前は宅配などの配達用で使われた様です。

 

古くなるほどなじんできて、もう手放したくないと思うほど愛着があり、つぶれるまで乗りたいと思ってます。
昨日、岡町本店へ行く途中ガソリンを入れました。

 

軽自動車なのにレギュラーガソリン満タンで、4500円にもなりました。
僕が高校生で初めてバイトしたのはガソリンスタンドでした。

 

当時は軽自動車のガソリンを満タンにしても2000円台、灯油も700円か800円くらいだったはず。
それが今はどうですか。

 

世界は脱化石燃料に舵が切られ、これからは石油の消費は少しずつ落ちていくことになり、産油国が今のうちに高く値を付けておけ、というならば今後ガソリンの価格が劇的に下がるということは考えにくいですよね。

 

ガソリンが上がれば、それに従って流通でのコストが上がるわけです。
昨日、ガソリンを入れて価格にびっくりして、そして考えていたことを今回は書いていきますね。

 

 

コーヒーの麻袋は1袋30キロ

 

つい10年ほど前は、コーヒー生豆が入った袋は、1袋60~70キロありました。
今でもその重さのものはありますが、僕が受け取るのはその半分のサイズの30~35キロのものです。

 

ちなみにコーヒー業界では麻袋をあさぶくろと言わずマタイと呼びます。
1麻袋=イチマタイと言ってます。

 

70キロサイズの麻袋を持つのはね、ほんとうに重いです。
それを運ぶ職人さんは、手かきという金属のフックみたいなものを使いひょいと背中に乗せ、担いで運んでおられ感心しておりました。

 

30キロサイズでも結構重く、運ぶのはしんどいです。
持ってきてくれる運送会社さんも、大変です。

 

そして、運送会社の方々を見ていると高年齢化が進んでいるように見受けます。
特に重たい荷物を運ぶ運送会社さんに、若い子をあまり見ません。

 

この先、30キロのコーヒー生豆を運ぶことが困難になるのでは、もしくはセンターに自分たちが取りに行かないといけなくなるのではなど僕は考えたりします。

 

コストは高まるばかり

 

ここなんですよ。
流通のコスト、運賃ですね、もここ数年、結構なペースで値上がりしてます。
人材不足、それから燃料のコストアップ。

 

燃料は輸送の時だけではなく、コーヒー農園でもトラクターや機械を動かす時にも使用するわけで、原料におけるコストアップも絡んでくるわけですよね。
通販の発送もそうですよね。

 

どうなって行くんだろうと考えてみるのですが、大抵のことは僕の力でどうにかできることではなさそうです。
だから目の前のことをしっかり見て、そしていろいろと判断していくしかないと。
化石燃料中心から脱化石燃料の転換期に何が起こるのか。

 

それを頭に置いて、かかるコストをどう分散し価格を考えるか。
頭をフル回転で使って、知恵を絞り、お客さんが利用しやすい価格をこれからも考えていきますね。
その時できることをやる、その姿勢で行きたいと思ってます。

 

ガソリン満タンにして、そんなことを考えておりました。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

気分よく帰ってもらえばいい

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て焙煎そして営業しております 今朝は5時半起床で、高

記事を読む

独立 (4793)

先日、お店でお客さんとお話していたんです。   コーヒー豆を買いに来られ、お話をしていたら

記事を読む

いろいろな奇跡

お店でお客さんからブログを読んでますよーと言われると、内心照れている僕です。 嬉しい表現をどうしたら

記事を読む

若さとは

月曜日は定番の毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからテーマを取りエッセイを。 今回は僕が好きな言

記事を読む

閃きは動いているからこそ

本日は月曜日でお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日。 岡町本店は日曜日以外は定休日。笑 通販

記事を読む

自分の痛い体験から考える

先日ですね、プライベートで2000円損しちゃったんです。   急いでたのもあったのですが、

記事を読む

お風呂の中で思い出した曲

今朝、娘が手を放り投げたような感じで隣で寝ていたので、その手を握ってみたんです。 どうでしょう、大き

記事を読む

心の豊かさを考える

本日は月曜日なので、高槻店・岡町本店共に定休日ですが、今日は午前中焙煎をしに高槻店へ行ってきます。

記事を読む

傀儡

昨日は低気圧のせいで、頭がぽわーんとしていておりました。   加えてなんでか雨の日に、僕は

記事を読む

一言の重み

本日は門真運転免許センターに愛車のバイクYAMAHA・NMAX125に乗って免許更新に行ってきます。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑