*

10年後、20年後

公開日: : エッセイ

今から10年前、20年前を振り返ると随分といろんなことが変わってきましたね。
一番はスマホを含めたネット環境でしょうか。

 

コーヒー業界も変化がありましたし、何より僕自身が歳を取った。笑
歳を取って、その年代になってみないとわからないことも知り、経験と言う年輪が1つまた1つと増えて、20年前は27歳でしたが、今は47歳に。

 

この47歳になって、この先のことを良く考えるようになりました。

 

娘は10歳、もし大学に行ったととしてスムーズに進めば22歳に卒業、それまでは学費だのなんだのと必要になるから、あと12年は娘のためにもガンガン進んでいかないと、と思ったり。

 

60歳まで一つやり終えたいことがあり、それを目標してまして、逆算するとあと13年。
あと13年でそれが終わらすためにどう行動をするべきか、などと。

 

 

まずは10年先

 

そうしてまず10年先位のことを考えて、そしてそのために今をどうするかを考えて。
もちろん10年後のことなんて何もわからないし、何が起こっているのかもわからない、どんなビックリ仰天な文明の進化があるのかも予想もできない。

 

だから事細かくは設計しないけど、こうありたい、こうしておきたい、という目標をおいて、10年後をみています。
10年後は57歳、まぁ今と同じ仕事が出来るのかというと、それもなってみないとわからない。

 

けども歳を重ねて身体のことを考えるのなら、加齢するにつれて少しずつ仕事量を減らさないといけないなぁ、今と同じ様にカミさんと僕とでお店を続けているのなら、とか、ふと考えております。

 

そのもう10年先

 

ですので今からですのと、20年先になりますね。
僕は67歳に。

 

どんな67歳になっているんだろう。
今よりも皺も増えて白髪も増えて、体力も落ちて。

 

衰えというのは受け入れないといけない事実、その事実とどう向き合っているんだろう。
コーヒー業界やコーヒーの豆の価格はいったいどうなっているのだろう。

 

地球はどうなっているのか、20年先を考えた時そんなこともふと頭に浮かんできます。
コーヒー豆屋を続けているのだろうか、いやそもそも僕は生きているんだろうか、なんてね。

 

考えたくないけども、もしかしたら病気になるかもしれないし、事故にあうかもしれない。
そう思うと、今やりたいことをやって、楽しんで、自分のやりたいことを積極的にせなあかんよな、と強く思います。

 

47歳、僕自身は自分の人生の折り返し地点はとっくに過ぎた、と思ってます。
どこがゴールなのか、それは誰も誰にもわからないけども、そう考えると少しずつ「リミット」を意識しだしている自分がいて、だから今をしっかり生きなあかんなぁとお風呂入りながら思っておりました。

 

真っ白な白髪が似合っている、そんな20年後でありたいなぁ、と自分の姿もちょっと想像しておりました。
皆さんはどんな10年後、20年後を考えていますか。

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なるようにしかならん。

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 午前中は銀行に行った後、カミさんとバイ

記事を読む

短所を直すこと、長所が失われることでもある

今日は発送、ご来店が多くブログを書き始めるのが遅くなりました。 只今15時、パッパッと書きまして次に

記事を読む

福を呼び寄せるにも努力が必要だと

本日はお休み。 高槻店は1月2日、1月3日と短縮時間で営業しました。   が、平日のような

記事を読む

歳をとって叶う夢もある

島接骨院をご存知でしょうか。 カミさんの為だけにある、島家の接骨院です。笑   院長は僕で

記事を読む

健全な精神は健康な体に宿る

健全な精神は健全な身体に宿る、これがほんとうですね。   本題に入る前に、実はですね、昨日

記事を読む

接客は休日に学ぶ (4618)

昨晩は家族で摂津峡へ。 摂津峡の下の口に、ホタルが観賞できる期間のみ、夜間の時間帯に駐車場をオープン

記事を読む

人を楽しませること、まずは自分から楽しむこと

5月1日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みとなっております。 今日はカミさんと予定を

記事を読む

時には色眼鏡もつけて (4695)

本日、8月23日水曜日も高槻店と通販は夏休みを頂いており、お休みです。 明日より通常営業となります。

記事を読む

人は矛盾を抱えて生きてるもの

こんなん書いたらウソやーんと言われそうですが、僕はどちらかと言えば目立ちたくない方です。 できれば人

記事を読む

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日はカミさんと娘とカフェ行って過

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑