*

天神さんへ 桜が咲いていました (4918)

公開日: : エッセイ

昨日はお休みで、家族との行動の前に銀行に行く用事があったのでバイクで、そしてその足で月イチの天神さんのお詣りに行ってきました。

 

高槻店は高槻天神さん、上宮天満宮の参道にありまして、月に1回お詣りに行ってます。

 

以前は開店前にささっと行くことが多かったのですが、上宮天満宮さんはけっこうな坂の上にあるんですね。

 

ですので最近は休みの日を利用して、バイクや車などで行ってお詣りしてくるようになりました。

 

昨日は境内の桜もぼちぼち咲いていて、とても綺麗な光景でした。

 

 

 

自分を確認する場

 

そんな場所でもあるなぁと思ってます。

 

月に1回足を運び、手を合わせる。

 

以前にお客さんがここで願い事をずっとしていると、願いを叶えてくれると言われてまして、だったら願い事も手を合わせた時に思っておこう、なんて思ってます。笑

 

願いを叶えてくれるのかどうかは別にして、願いを思ったりすることで、その願いに対して自分は今どこにいるのか、どうすればがそれが出来るのか、ということを考えさせてもくれると思うのです。

 

じゃあここから自分はどうすべきかを朧げに考えることのきっかけになっている、と思うのです。

 

その叶えたいことは今からいつに?何歳の時に?と考えると、逆算して今から何をすべきかが具体的になると思うのですね。

 

無茶なことでも考えることから

 

考える前にそれは無茶だろうと思うことでも、考えてみれば何か方法があるかもしれない。

 

まずは考えることが大事だと思うのです。

 

毎月手を合わせながら叶えたいことを頭に浮かべ、そしてどうしたらいいかを思うことも、またお詣りしていることの理由でもある、お詣りに行って十数年の中でわかったことでした。

 

今晩は家の氏神さんのお詣りに行ってきます。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

経験には無駄はない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 岡町本店に行った日は、夜遅くに高

記事を読む

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。   コーヒーシロップ無糖の仕込み焙

記事を読む

まーるく、丸く

本日はお休み。 高槻店は、日曜日と月曜日がお休みで、岡町本店は日曜日だけが営業日なので、他は全部お休

記事を読む

不得手をカバーする

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店はお休みです。 今日はカミさんの運転免許証の更新で、門真にある

記事を読む

外食をして

ゴールデンウイークに娘に何もしてあげられなかったのもあって、昨晩は家族でスシローへ。  

記事を読む

独立 (4793)

先日、お店でお客さんとお話していたんです。   コーヒー豆を買いに来られ、お話をしていたら

記事を読む

接客は休日に学ぶ (4618)

昨晩は家族で摂津峡へ。 摂津峡の下の口に、ホタルが観賞できる期間のみ、夜間の時間帯に駐車場をオープン

記事を読む

今日は沢山焙煎しました (4873)

明日、2月18日日曜日は岡町本店の2月最終営業日となります。   日曜日だけが営業日で週1

記事を読む

幸福とは健康と物忘れの早さ、だと。

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 今日はバイクの初回点検でヤマハのバイクシ

記事を読む

最後は人間やで、人柄や (4742)

本日、10月9日月曜日はスポーツの日で祝日ではありますが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みとなってお

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑