*

幸福とは健康と物忘れの早さ、だと。

公開日: : エッセイ

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。
今日はバイクの初回点検でヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行き、しっかり点検してもらってきます。

 

お昼、娘が小学生から帰ってきたら家族で家電量販のジョーシンへ。
娘のキーボードで使うヘッドホンを一緒に見に行ってきます。

 

今日は全般的にのんびりして過ごし、疲れを取りたいと思ってます。
といいつつ、じっとしていられない性分でなんかやってそうな気もしますが・・・。笑

 

さて、月曜日はエッセイを。
毎朝ツィートのツィート「よし、ゆこう」シリーズからお題をもらいまして、僕の考えを書いていきます。
今回はこちら。

 

 

 

まずは健康

 

ほんとうにこれが一番大事です。
僕は骨折を2回、けっこう大きな手術を2回し不健康な時間を長く過ごした経験が過去にあります。

 

下あごに腫瘍ができて全身麻酔をして除去した手術をしたのですが、その時は自分の味覚がおかしくなって回復しなかったらどうしようということに怯えました。
今は回復して味覚もばっちりありますので、どうぞご心配なく。

 

まず健康だから美味しいと感じるのです。
ですので、お客さんには健康にいて美味しいコーヒーを味わって欲しいので、健康にいてくださるようできるかぎりお言葉がけをしています。

 

何においても健康が一番です。
幸福においてもまず健康という土台があってからのこそ。

 

健康が当たり前にあると思いがちですが、不健康を味わうとそうじゃないということ思い知らせれますよね。
どうぞ健康に気を付けてお過ごしください。

 

そして心の健康も必要

 

幸福には身体の健康だけではなく、心の健康も必要だと考えます。
心が不健康だと何事も肯定的に考えることができず、逆に否定的な考えになってしまいますよね。

 

そのためには物忘れの早さも大事。
約束事を忘れるとか、大事な要件を忘れる物忘れでなく、ストレスに感じるモノを早く忘れてしまう物忘れの早さです。

 

嫌なことやストレスは時間をかけて心を支配していきます。
さっさと水流して忘れてしまう、その物忘れの早さ、それもまた幸福になる一つのポイント。

 

いい意味での鈍感力というのも大事ですね。

 

まず心身共に健康であることが、美味しいとか幸せだなぁとか楽しいとか感じる能力を敏感にさせると考えます。
幸福感を得ようと思うならば、まず健康体であることに気を使う、というのが大事だと僕は考えております。

 

どうぞお身体にお気をつけて。
健康な毎日をお過ごしくださいね。

 

それでは、本日のお休みも満喫してきます。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

抱いた感情は忘れない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日で僕自身のお休みです。 今日は1日カミさんと行動で、ま

記事を読む

独立 (4793)

先日、お店でお客さんとお話していたんです。   コーヒー豆を買いに来られ、お話をしていたら

記事を読む

福を呼び寄せるにも努力が必要だと

本日はお休み。 高槻店は1月2日、1月3日と短縮時間で営業しました。   が、平日のような

記事を読む

行く勇気、止まる勇気

本日、13時前にコーヒーシロップ無糖1ケース12本入りが21ケース到着。 いつも配送業者さんが暑い中

記事を読む

開き直り

本日、4月6日水曜日も高槻店・通販は臨時休業を頂いております。 この間、通販のオーダーも続々と頂いて

記事を読む

かけがいのないもの、それは

時々、お客さんが心配してくださります。 島さん、お休みあるんですか?って。   というのも

記事を読む

巻きずしの世界も奥が深い (4860)

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ朝の7時過ぎに到着しまして、準

記事を読む

続・情報収集

コーヒー生豆は麻袋に入って、海を渡ってきます。 最近では、全てではないのですが麻袋の中にもう一枚プラ

記事を読む

コミュニケーションの成功の鍵

本日、9月26日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で僕自身のお休みです。 ですが、この後高槻店へ行

記事を読む

月イチのお詣りへ

次の月曜日はお休みで、カミさんと結婚11周年をお祝いしようと予定します。 明日で11年に。 &nbs

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑