*

勢いがあるからこそできること

公開日: : エッセイ

土曜日・日曜日は沢山のお客さんがあって、コーヒー豆の在庫はすっからかんとなりました。
明日は5時半起きで焙煎です。

 

しかもありがたいことで、発送も沢山。
感謝感謝です。

 

仕事があることに感謝、ご注文があることに感謝です。
さて今日は高槻店の焙煎機のメンテナンスです。

 

午前中に終わらせて午後からはカミさんと買い物に行く予定、今日もスケジュールいっぱいですが楽しんでいきますね。
島珈琲高槻店はこの11月21日を10周年を迎えます、島珈琲自体は21年目に突入していまして、ふと開店した時のことを思い出していました。

 

 

勢いで開業した島珈琲

 

コーヒー豆屋さんをしたい、その思いから着々と準備をしてましたが、出店する年齢とか時とかは決めてはいませんでした。
お金もあまりなく、まだまだ先だろうと思っていたのですが、ハワイ島へコーヒー農園で働きに行った時に、その農園で働く日本人の方が1人おられ、その方とある期間一緒に働いていたのですね。

 

その方が「島さん、日本に帰ったらなんかやらないといけないですね」と言われてその言葉に触発されて、日本に帰ってきてすぐに出店の準備にかかったのです。

 

親がお金を借してくれまして、そのお金とわずかに貯めていた貯金で島珈琲岡町本店を2002年の3月29日オープンしたのでした。
齢26歳でした。

 

いやーほんとに、勢いで出店したようなもので、経営のことなんて何もわかってなかったですし、コーヒーの技術だってその時は大丈夫と思ってましたが、振り返ればまだまだで、よくそれで出店したなと思うくらいです。

 

若さゆえの勢いでの出店でした。

 

でもそれで良かった

 

でもその勢いがなければ、じゃあそこそこの年齢になった時に出店できたのかというと、二の足を踏んだかもしれない。
世間を知れば知るほど、躊躇する材料も増えるだろうから、その時のように勢いだけで出店ってできたのだろうか、とふと思うこと度々あるのですね。

 

2002年から2005年までは、岡町本店も月曜日を定休日にして、火曜日から日曜日まで10時から19時で毎日営業してましたが、朝刊の新聞配達のバイトをしながらで、売り上げも乏しく、試練の時ばかりでしたが、それでもその経験を若い時にできてほんとうに良かったと今では、その経験は自分の宝となっております。

 

若さゆえの勢いっていうのも大事なんだな、と時々思い起こしたりしています。

 

いろいろ考えると一歩がでないけど、時には考えを振り切って、不安材料を振りほどいて、ええいと勢いで行くこともまた大事、煮詰まった時に、あの頃を思い出しそんなことを思ったりしています。
勢いって大事、の今回のお話でした。

 

それでは、焙煎機のメンテナンスしっかりとやってきますね。
どうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  10月21日新しい動画アップしました!

 

今回は「プロもおうちでしているコーヒー豆を粉にしたその保存方法」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/NnzHq59bXtk

 

次回は11月4日金曜日にアップロードします。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

予測

首相が、年頭記者会見で少子化対策のことについて述べたことがあってか、今朝のニュースでは、人口減少によ

記事を読む

学び、いつまでも

先日、小学4年生の娘が塾に行きたいと言い出したのです、自分から。   いろいろ不安に思うこ

記事を読む

自分が正しいと思う所から衝突は始まる

本日は月曜日ですので、僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日ですので、他の曜日

記事を読む

角を丸めていく

今日、10月10日月曜日は祝日ですが、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日ですので、祝日に関わらずお休

記事を読む

ほんのひと手間を惜しまず  (4837)

今日はパソコンの調子が芳しくなく、なんだかゆっくりでした。   更新をして午後にはいつもの

記事を読む

嫌なことを避けない (4763)

さて、月曜日は僕のお休みです。 高槻店は日曜日と月曜日が定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日ですので

記事を読む

まずは一点突破から

最近、家族でアニメを見るのが島家の日課です。 アマゾンプライムで北斗の拳を見ていて、昨日、ケンシロウ

記事を読む

視点

実はですね、金曜日にプライベートで緊急事態があり、高槻店の業務を終えてから真っ先に家に帰り、その起こ

記事を読む

影響 (4656)

若い日はみな 何かをめざせ 秘めた力 自分じゃわからないよ 夢は大きく持とう そうだとびきりでかく

記事を読む

気持ちの部分

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 今日はお昼、カミさんとランチデートに

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑