*

今年 2023年を振り返ってみて (4812)

公開日: : エッセイ

本日12月18日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。
昨日の岡町本店は沢山のお客さんで賑わいました、感謝感謝です。

 

さぁ島珈琲の今年の営業は明日からの残り2週間、繁忙期のクライマックスに。

 

今日はしっかりと身体を休めさせたいと思います。
が、洗車したり洗車したりで、どうかな。笑

 

朝は銀行に行って、倉庫の整理をして、それから洗車を。
車の黒いプラスチックのパーツのところあるじゃないですか、あれを綺麗にしたいんです。

 

クレのスパーシリコンスプレーをですね、イエローハットのポイントを使って半額で買えて、この間使ってみたらまるで新車のような輝きに。

 

それをですね、念入りにして綺麗にして新年をお迎えしようかと。
さてさて、本題へと。

 

 

今年を振り返って

 

自分自身のテーマにしてきたこと、特に掲げてきたわけではないのですが、考えてみると「疲れさせないこと」を持っていたなと振り返り思いました。

 

無理をしないということではないのですが、頑張りすぎて疲れてミスを多発して自分に対しイライラする、この悪循環は僕にとってよくないなぁと感じていたのです。

 

接客にも響きますし、モノつくりはイライラしてたらそのイライラが作っているモノに乗り移ってしまいますからね。

 

疲れが取れにくい年齢にもなっている、ということを素直に認めてですね、今年は疲れないようにするを無意識にテーマにしていたと振り返って思った次第です。

 

日々を疲れないようにセーブしながら仕事をする。
手抜きするということではないですからね、余計な力を省く、というところでしょうか。

 

自営業は自分が全て

 

僕が止まれば島珈琲は止まるわけで、無理をせず、過度に疲れをためないように気を付け、健康に過ごすことにも気を付ける。
自営業は自分がやらなければ、何も進まないし動かないわけです。

 

諦観しているだけでは、動くことに力はかかっていきません。
気力を充実させて、綺麗な仕事にこだわる。

 

年齢とそしてゆっくりと低下する体力などと、これから向き合って仕事をしていくことになります。
来年は49歳で大台の50代が目前となります。

 

来年もですね、精神的な余裕を持てる状態を常に保ちながら、うまく力を抜くところは上手に抜いて動いていこう、と今年を振り返って思うところでした。

 

それでは、お休みを満喫します!

 

どうぞ良い月曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

言い訳はすればその失敗はどんどんと目立ってしまう

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日。 今日はバイクの定期点検へいつもお世話になっている、ヤマハ

記事を読む

おっちゃんだからこそ、できることがある

最近、コーヒーの内容を書いてないなぁと思ったりもしてます。   以前は、おうちで楽しむため

記事を読む

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました。   娘は僕が来な

記事を読む

上へはゆっくり、下へは急降下

本日は月曜日で、僕のい休みですが岡町本店へ来て、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎をしています。 昨日

記事を読む

ショッキングなことがありました

まぁ生きているとですね、ショッキングなことなんていろいろ起こるわけなのです。 私事ではなく、お店のこ

記事を読む

自分が大事にされていると感じる時

先日、YouTubeを見ていると上岡龍太郎さんがダウンタウンに弟子を取った方が良い、というようなお話

記事を読む

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。   コーヒーシロップ無糖の仕込み焙

記事を読む

何事も経験

今日もお店の方がバタバタで、急ピッチで本日のブログも作成いたします。 一昨日の晩に、焙煎機のバーナー

記事を読む

好きは面倒くさいをも、支配する

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり、10時に

記事を読む

一度も嘘をついたことがない、というのはおそらく最大の嘘である (4700) 

本日8月28日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みです。 昨日はお風呂から上がった後、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

→もっと見る

PAGE TOP ↑