*

思い込みは人生をちょっと損させてしまう

公開日: : エッセイ

本日は日曜日ですので、豊中市にある岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終わり10時より営業を開始しています。
仕事の合間を縫って、このブログを書いております。

 

岡町本店では終日、僕、島規之が店頭に立って接客をしております。
ですので、ご飯休憩とかなく、隙を見て食べています。

 

お昼はカミさんが作ってくれたお弁当と、カップ麺をいつも1つ。
家に帰るのが22時過ぎくらいになり、それまで昼食以外の食べるものはほとんど口にしないので、しっかりと食べます。

 

昨日もですね、家の近所のウエルシアに寄ってカップ麺をまとめて購入し、帰宅しました。
今まではだいたい、そばかうどんか、カップヌードルだったのですが、、最近ソース焼きそばが加わりました。笑

 

 

以前までは・・・

 

カップ麺のソース焼きそばを食べると、、必ずと言っていいほど胸焼けをおこしていたのです。
若い頃は大丈夫だったのに、と胸焼けをおこしていた時はそう思って、そうしてしばらくはカップ麵のソース焼きそばから遠ざかっていました。

 

日清焼きそばUFOが大好きだったのに、禁UFOとなって、どれくらいだろ、もう10年くらいは口にしてなかったはずです。
これもきっと年齢なんだろうなぁと思っていたんです。

 

だがしかしです。
先日お休みの日、どうしても食べたくなったので買って来て、お昼に日清焼きそばUFOを食べたのです、胸やけ覚悟して。

 

するとどうでしょう、胸やけを起こさなかったのです!
ガッツポーズでしたよ。

 

ということで、それ以来、気にせずに食べるようになりました。

 

10年の時を取り戻すかのように

 

UFOを食べる率が高くなっています。

 

ずっと思いこんでました。
カップ麺のソース焼きそばを食べると、必ず胸やけすると。

 

何が原因でそうなっていたのか、はわかりませんが、とにかく今はしないのです。
このまますっと思いこんでいたら、大好きなUFOを食べずに人生を終えていたかもしれない、いやぁトライして良かったと思ったわけなのです。

 

たまたまそれがカップ麺のソース焼きそばだったわけですが、実は他にも思いこみでやってない事あるかもしれない。
人生を損をしないように、トライしなアカンなぁと思った出来事でした。

 

もう一度チャレンジする、そのチャレンジ精神を持っとかないとな、と、カップ麺の焼きそばを見て思ってたことでした。笑
それでは、どうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

1+1=2、2=無限大

本日、4月4日月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日でお休みです。 明日4月5日火曜日と4月6日水曜日は

記事を読む

勢いがあるからこそできること

土曜日・日曜日は沢山のお客さんがあって、コーヒー豆の在庫はすっからかんとなりました。 明日は5時半起

記事を読む

21

来月3月29日で、島珈琲は21周年を迎えます。   この岡町本店を2002年にオープンして

記事を読む

誤解のないように思えば思うほど、遠回しな言い方に

本日は月曜日で高槻店、岡町本店ともにお休みです。 このブログが終わった後、今日はヤマハのバイクショッ

記事を読む

不安があるからこそ

娘は現在、小学四年生。 晩御飯の時など会話していると、だんだんと話す内容も変わってきたり、って当然で

記事を読む

夢をかちとろう

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ行きます。 高槻店で荷物を積み、自動車で岡町本店へ。  

記事を読む

おっちゃんだからこそ、できることがある

最近、コーヒーの内容を書いてないなぁと思ったりもしてます。   以前は、おうちで楽しむため

記事を読む

ベテランの味

本日が島珈琲の夏期休暇最終日。 8月24日水曜日も高槻店と通販はお休みを頂いております。  

記事を読む

マルハラ (4888)

本日3月3日(日)は、2週間ぶりの岡町本店の営業で、ここ岡町本店にてこのブログを作成しております。

記事を読む

12月30日31日、高槻店は焙煎しながら営業してます

昨日もなんですが、ご来店されるお客さんがどれほどなのか、ちょっと想像がつかないので足りなくなりそうに

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑