*

自分で自分の機嫌をとる (4610)

公開日: : エッセイ

今日は月曜日ですので、僕のお休みです。
岡町本店・高槻店は定休日。

 

予定では三好山にある芥川城跡とホタルを見に行く予定でしたが、雨のために延期に。
今日はおうちでダラダラデーです。

 

娘が学校から帰ってきたら、家族で買い物に行く程度で、あとは自分事でワークマン行ったり銀行いったりするだけで、映画を見るか時代小説を読もうか、というところです。

 

ちょっと疲れもためてしまっているので、昼寝もしようかと。
ゴロゴロして過ごしますね。

 

さて、月曜日は毎朝ツィートしている「よし、ゆこう」から、ブログのテーマを。
今回はこちらのツィートを深掘りしていきます。

 

 

 

心をコントロールする

 

僕にとって永遠のテーマです。
心をコントロールする、常に心穏やかに、そして心を平安に。

 

自分で自分の機嫌を取って、いつもご機嫌な状態にする。
と言葉では簡単に言ったり書いたりできますが、なかなか容易ではありませんよね。

 

いつもご機嫌で、心は平安でありたいけども、かき乱したり、イライラしてしまったり。
こういう時って、どう心を沈着させるのか、ずっと考えています。

 

許せる心なんでしょうね。
いやぁ僕なんてまだまだだなぁと思うことばかりで、それでも毎日を心地よく過ごしたいので、心をコントロールするということに取り組んでいます。

 

心穏やかに

 

イライラしない、怒らない、物事をマイナスに捉えて悪く考えない、なるべくこうしたことを自分に言い聞かせながらですね、心の穏やかさを保つよう努力してます。

 

心底、優しい人ってほんとうにすごいなぁと心から尊敬しています。
許せる心が、寛容な人物を作り、穏やかな人へとなっていくと僕の中ではそう思ってます。

 

ほんとうにまだまだです。
常にご機嫌な人で居られるように、これからも僕の人生のテーマは続きます。

 

美味しいコーヒーを飲んで、そして今日も心穏やかに。

 

それでは、本日もどうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

口ぐせ

僕の口ぐせは「じゃまくさいなぁ」です。 ついつい言ってしまうのですが、どうやらそれが伝播して娘の口ぐ

記事を読む

株式会社と個人事業

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日です。 午前中は愛車NMXに乗ってヤマハのバイクショ

記事を読む

増えれば縛られ、減らせば自由に

今日は月曜日なので、岡町本店ならびに高槻店は定休日。 今日は天気も良さそうなので、愛車YAMAHAの

記事を読む

「出来ない」と言える優しさ

今月はカミさんの誕生月です。 誕生日当日は皆でゆっくり過ごす時間が短いので、皆がゆっくりできる次の月

記事を読む

安心を買う (4649)

昨日は東洋テックさんが来てくれまして、高槻店のセンサーの電池を交換してくれました。   温

記事を読む

自分は無知だと知るから勉強する

本日、月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日。 ゆっくりと家族との時間を過ごしますね。   先

記事を読む

神様の配慮

昨日は、大阪枚方市にある遊園地「ひらかたパーク」へ。 雨曇りの予報だったにもかかわらず、当日は晴天に

記事を読む

不安と気づきと開き直りと

いよいよお別れの時がやってきたようです。 僕が仕事用に2009年に購入した軽貨物自動車君、8年落ちの

記事を読む

こころの姿勢

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 祝日でも定休日はかわらず、お休みとなります。  

記事を読む

得意を伸ばして

本日は岡町本店・高槻店も定休日で僕自身のお休みです。 9月5日の月曜日、本日は父の荷物を運ぶのを手伝

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑