*

寝ても覚めても (4609)

公開日: : coffee

焙煎の事を考え出すと、常にそのことが頭にあって、寝ても覚めても焙煎のことばかり考えてしまいます。
若い時は、いろいろ悩んでほんとに出口のない迷路で、頭を抱えていることばかりでした。

 

悩んで悩んで、答えがでなくて。
そうした経験を積んだからこそ、今ではそこまで、しんどくなるほど悩みはしませんが、それでも悩む時はあります。

 

どうするべきか、いろいろ積み重ねてきた経験と知恵でこの悩みを解決できないか、時間がぽっと空いた時は頭の中はそれ一色になります。

 

 

悩みすぎてもよくない

 

ということを、若い時の経験から知りましたので、少し心にゆとりを持って悩むようにしてます。
プラス経験から、なんとなるし今までなんとかしてきた、という自信もあって、悩み方にも余裕があるのは年の功でしょうか。

 

焙煎はすぐに答えがでないので、なんぎなんです。
焙煎した直後に一応テイスティングはしますが、1日置いてからじゃないと真の味わいがわからないのですね。

 

俗呼ばれる「味の若さ」です。
若い味とは、まだ全部が出しきれていない、完熟ではない、のような感じの意味合いで使われますね。

 

美味しいんだけど、表現したい味とちょっと違う

 

今悩んでいるコーヒー豆、美味しいと言うところでは合格点の味わいなんだけど、僕が表現したい味がちょっと足りない。
美味しいのですよ、自分自身でも美味しいなぁとどんどんと飲む手が進むのですが、でももうちょっと表現したい味があるんです。

 

それをまだしばらく悩みたいと思ってます。

 

これもコーヒーの楽しさの1つでもあるのですが、奥が深い故、悩ましいです。
悩み、楽しみながら解決しますね。

 

ということで本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店でこの19時まで通常営業しております。
どうぞ良い日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

マグボトルで飲むコーヒー、味わいが変わるのはなぜ?Ⅱ

前号で、マグボトル飲むコーヒー、味わいが変わるのはなぜ? というタイトルで、マグボトルで持ち歩き、飲

記事を読む

島珈琲カッター

コーヒーという飲み物は ほんとに繊細でいろんな条件で味の出方がずいぶんと変わってくるコーヒー豆の原料

記事を読む

無糖 無糖 無糖!

  今年からつくっている無糖のコーヒーシロップ(コーヒー濃縮液) とっても順調にファンが増

記事を読む

コスタリカという美味しいコーヒーの国のお話

今晩、18時30分頃からテレビの取材があるんです。 手をピックアップして、いろんな人を紹介している

記事を読む

TANPANLABへ 島珈琲のコーヒー豆 渋谷上陸

昨日と今日は高槻店のご来店がめちゃめちゃ多く、感謝感謝です。 加えて本日は発送が沢山あったので、ブロ

記事を読む

冷凍して1年 そのコーヒーの粉でドリップした結果

今週から梅雨らしい気候になった高槻です。 気圧のせいか、何となく身体が重い、けだるい感じがするのは

記事を読む

コーヒーの挽き方と味わいとかの関係

コーヒーの挽き方には一般的に、粗挽き、中挽き、細挽きと呼ばれる挽き度合いがあります。 &nbs

記事を読む

ブレンドとストレートコーヒー(シングルオリジン)はどちらが良いの?

次のお休みは娘とデート。 カミさんが半日、パソコン教室へ行くのですね。   今までは紙媒体

記事を読む

no image

焙煎 焙煎 また焙煎

 エスプレッソマシンでドリンクをつくることは大変楽しくて 大好きです 毎日マシンと向き合い

記事を読む

四季によって味わいの感じ方がちょっと変わる

季節の変わり目ですね。 ここ高槻では所々で沈丁花の香りが満開で、香りをキャッチすると思い切り吸い込ん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑